熊野の香りを実現した女性をリサーチせよ

竹原 真奈美さん
和歌山県 新宮市

今朝は和歌山県南部の新宮市にあるアロマショップ m'affably(エムアファブリー)代表 竹原真奈美さんにお会いしました。M'affablyはで100%天然和精油「熊野の香り Re:aroma(リアロマ)」をつくり発売しているお店。もとはアロマセラピーのサロンだったそうですが、竹原さんが長年抱いていた地元の香りをつくるという念願が叶って、オリジナルアロマの発売に至っています。ルーシーが体験した香りは「熊野杉 shibahara(芝原)」。取材場所は熊野川の支流 赤城川にかかる赤城橋のふもと。綺麗な川、周囲は緑に囲まれ、その清々しい空気にあった素晴らしい香りでした。

アロマサロンを経営していた竹原さんがオリジナルオイルをつくることができたのは1つの出会いがきっかけでした。サロンに来ていた女性客が、熊野で森林の仕事をするためにIターンしてきた方だったのです。雑談の中で彼女は「仕事が大好きだけど、いまの森林業界は厳しい。いつまで続けられるかわからない」という話をしたそうです。一方、竹原さんは「地元の香りをつくりたいと思っていて、それは間伐材や落ちた枝や葉でできる」という話をしました。すると、その女性は喜んで、それならいつも自分たちが山に置いてきている木材を使えばいいじゃないかということを話したそうです。そして、いろいろな人を紹介してくれました。彼女は森林組合で働いていたのです。

こうして素材を手に入れることができるようになった竹原さんは、熊野の香りを抽出したアロマオイルをつくるという夢を叶えました。竹原さんが地元の香りにこだわったのは、香りが記憶と繋がっているから。誰しも経験があるでしょう。ふと何かが香った時に、忘れていた光景や人を思い出すことがあります。それは香りが記憶と繋がっているから。地元の香りをつくれば、懐かしい香りをかいだ地域出身の人たちが、故郷の自然や家族や友人を思い出し、それは故郷を大切にし、活性化することに繋がると考えたからです。

いま竹原さんがつくりたいと思っているのはシロツメクサのアロマ。それは、長いこと探していた香り。ふとある香りに亡くなったおじいちゃんを思い出すことがあり、ある時、オイルをつくっている庭でその香りを感じ、必死に探し当てた香りです。

==================
「m’affably」
HP:http://www.m-affably.com/rearoma/

その他の和歌山県のREPORTS

全て見る

金

2011 / 12 / 02

日本で1番パンダのいる動物園!『アドベンチャーワールド』

熊川 智子さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。今朝伺ったのは西牟婁郡白浜町にある…

    3

金

2017 / 06 / 16

和歌山セレクトショップのオーナーをリサーチせよ

正田 明日香さん

ROAD 9の和歌山篇。最終日は和歌山市からのリサーチ。ぐり子さんからご当地掲示…

    9

水

2016 / 08 / 10

シュガークラフトで世界一に輝いた女性をリサーチせよ

鎌田 千香子さん

和歌山県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたの…

    8

その他の自然REPORTS

全て見る

月

2011 / 11 / 28

無形民俗文化財に指定される技術!「紀州備長炭(白炭)」

玉井 又次さん

今週、ルーシーはプチェコで和歌山県を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー”で紹介…

    3

水

2010 / 02 / 24

パワースポット那智大滝で、マイナスイオンを浴びて蘇り、若返り!

水曜日はおすすめスポットにフォーカス!今回は東牟婁郡那智勝浦町那智山にあるパワー…

    1

月

2020 / 06 / 08

いぐさプロジェクトを推進する畳店社長をリサーチせよ!

紀州い草プロジェクト 井戸 宏和さん

今週のルーシーは和歌山県リサーチ。初日の今朝は「紀州い草プロジェクト」の中心人物…

    12

木

2019 / 10 / 03

農業と加工品で和歌山県を盛り上げる男性をリサーチせよ!

KAMOGO 大谷 幸司さん

フルーツ天国和歌山で、和歌山産の農産物をテーマに加工品を作るブランド「FROMF…

    11

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2014 / 04 / 21

チェーンソーアート世界チャンピオンをリサーチせよ

城所 ケイジさん

今週は6周目の和歌山県をリサーチします。まず初日の今朝、ルーシーとプチェコが向か…

    6

月

2014 / 02 / 10

農業用アシストスーツを開発する大学教授をリサーチせよ

八木 栄一さん

今週からプチェコは和歌山県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、和歌山市。お話を伺…

    5

火

2016 / 01 / 12

和歌山をベースに活躍する女性モデルをリサーチせよ

本谷 紗己さん

今日のリサーチ相手は和歌山在住のモデル「さっぴょん」こと本谷紗己さん。現在26歳…

    7

閉じる 前へ 前へ