世界でも数少ないオートマタ職人をリサーチせよ

原田 和明さん
山口県 山口市

山口市の繁華街から離れた海のすぐそばにある秋穂町。
静かでのんびりしたこの町にオートマタの製作工房があります。
プチェコとルーシーは着いた瞬間にびっくり仰天!
東京なら一戸建てが10軒建っても余るくらいの広~~~~い土地。
サッカー、野球、ラグビーなんでもできちゃいそう♡
近所の子供達が広場だと思って遊びに来るようで
ふいに原田さんが現れると「変なおじさんが来た!」と
ビックリされるそうです(笑)
子供達が勘違いするのも無理はない…(笑)
原田さん、なんとな~く現代風のチャップリンなのです❤

工房にお邪魔すると、中二階がギャラリーになっていました。
レバーを回すとカラクリがかみ合って木彫りの人形が動き出すオートマタ。
原田さんのオートマタは、カラクリ部分はとてもシンプルなのに
人形の動きがとても複雑。そして、シュール~~~~~。
すっかり虜になってしまったルーシー。
ひとつひとつ回しながらBGMや物語をイメージして楽しんでいました!

オートマタは古くからヨーロッパで親しまれているからくりオモチャ。
伝統的なものはフランスで発達しましたが、
原田さんのようなユーモラスなオートマタはイギリスが発祥。
まだ歴史は浅く、30~40年ほどです。

もともと広島でサラリーマンをしていた原田さん。
何か趣味にできることはないかな…と探していた時に
オートマタを紹介する本と出会いました。
本に書かれていた「作り方」をそっくり真似してできた作品を
本の作者にみせたら(すごい行動力!)褒められてしまい、
すっかりオートマタに夢中になってしまいました。
見かねた奧さんに「そんなに好きならやってみたら…」
と背中を押され、会社を退職。
憧れのオートマタ作家がいるイギリスへ渡りました。
事前に「弟子入りさせてくれー!」というメールを送っていましたが
あっけなく断られ、それでも工房へ遊びにいった原田さん。
静かで邪魔にならないから…という理由で
工房のお手伝いをすることを許されました!
でも本当は…、英語がしゃべれないから黙っていただけ(笑)

愉快な原田さんですが、その頃頼りにしていた奧さんも
会社を辞めてイギリスへ引っ越してきちゃいました。
もはや戻る道はない…『背水の陣』の状態で、本気になった原田さん。
修行の後で帰国。山口へ拠点を置き、
現在はオートマタ作家として活躍しています。

注文を受け必死で作り続ける傍ら、
新しいオートマタの開発も怠らない原田さん。
電気の力を借りるという、オートマタのタブーを気にしない(笑)
画期的な作品作りにも取り組んでいます。
今後も原田ワールド炸裂のオートマタが
次々に誕生することを楽しみにしています!

==================
原田さんの詳しい情報はこちら
http://nizo.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の山口県のREPORTS

全て見る

水

2012 / 08 / 29

夫婦の共同作業!うさぎのクリームパンを作っている可愛らしいお店をリサーチ!

岸田さん

今朝はリスナーからのご当地情報をリサーチしました。書き込みをしてくれたのは山口の…

    4

水

2015 / 09 / 16

乾物の未来を変える食品乾燥機の開発者をリサーチせよ

木原 康博さん

山口県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

火

2012 / 08 / 28

フライングディスク投げ 世界一をリサーチせよ

大内 勝利さん

今朝、ルーシーとプチェコがお会いしたのは、山口県熊毛郡田布施町にお住まいのフライ…

    4

月

2015 / 09 / 14

沢山の人を笑顔にしていているイラストレーターをリサーチせよ

りおたさん

今週、プチェコとルーシーは山口県を周ります。今朝向かったのは、山口県の中央にある…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2015 / 09 / 16

乾物の未来を変える食品乾燥機の開発者をリサーチせよ

木原 康博さん

山口県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

水

2017 / 04 / 26

山口の新進アーティストをリサーチせよ

吉村 大星さん

写真は見ていただけましたか?最新の山口県の新進アーティスト大賞に選ばれた25歳の…

    9

火

2017 / 04 / 25

野良猫を保護する旅館経営者をリサーチせよ

手島 英樹さん

殺処分される犬や猫の数は、年を追うごとに減っています。環境省によると平成27年度…

    9

火

2014 / 11 / 25

ひょうたんアーティストをリサーチせよ

徳万 隆良さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、山口市。お話を伺ったのは、ひょうた…

    6

閉じる 前へ 前へ