経木帽子製造会社の4代目をリサーチせよ!

桑田製帽所 4代目店主 桑田 智之さん
山口県 山口市 小郡下郷

山口市小郡にある「桑田製帽所」は1904年創業の帽子店です。
ルーシーが今朝お会いしたのは、その、4代目店主の桑田智之さんでした。
桑田さんは手作業で帽子を製造・販売している方。


中心としている商品は「経木帽子」。
ただ、店内には経木帽子以外にもニット帽、麦わら帽。
様々な種類の帽子が所狭しと並んでいます。
帽子好きのルーシーは、色々と試着し楽しんでいました。

メイン商品の経木帽の「経木」は木を薄く削った素材のこと。
主にコシアブラの木を使います。
その「経木」を紐状に三つ編みにして作るのが「真田」。
「真田」を渦状にミシンで縫うことで出来上がるのが「経木帽子」です。
軽くて涼しい為、主に農作業に使われて、夏には大活躍。

桑田さんが製造するのは、一般的な経木帽子だけではありません。
キャラクターやSLやまぐち号をモチーフにした経木帽子などもあります。
帽子の表面に段ボールとキッチンペーパーを貼り、凹凸を作り、色付けします。

大学卒業後すぐに、家業を継いだ桑田さん。
しかし製造技術を教えてもらう前に、先代である父親が他界。
動画などを見て、独学で技術を身に着けたといいます。

「帽子を作るのが好きなんです。
真田を編むのも、紐が帽子の形になっていくのを見るのも全部好き。」
先代の時代に比べて最近は経木帽子の需要が減りつつあるとのこと。
より、人の目を惹くような自由なことをやろうと日々製作に勤しみます。

「お年寄り向き、若者向きなどではなく世代を超えた帽子屋になりたい」
という思いからです。。

そして、桑田さんからサプライズが!
プチェコをモチーフにした経木帽子を製作。
プレゼントして下さいました!

これにはルーシー大喜び。
嬉しくて泣いておりました…(笑)
桑田さんの力作「プチェコ経木帽子」。
ぜひ、WEBサイトで写真をご覧になってみて下さい。

==================
「桑田製帽所」
山口市小郡下郷1477
TEL 083-972-0081 / 営業時間 9:00〜18:00(不定休)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の山口県のREPORTS

全て見る

月

2009 / 10 / 05

彼が残した詩に惹かれ学芸員になった女性。「中原中也記念館」

那須 香さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは山口県山口市の湯田温泉…

    1

月

2019 / 01 / 28

フグの展示世界一の水族館 飼育スタッフをリサーチせよ!

下関市立しものせき水族館「海響館」フグ飼育担当 園山 貴之さん

今日からルーシーの山口県リサーチがスタート。山口県下関市と福岡県北九州市を隔てた…

    10

火

2011 / 09 / 20

全国的になる日も近い?防府市のご当地ブランド「幸せます」

「スタアTUESDAY」火曜日の今朝は、防府市のご当地ブランド「幸せます」につい…

    3

水

2017 / 04 / 26

山口の新進アーティストをリサーチせよ

吉村 大星さん

写真は見ていただけましたか?最新の山口県の新進アーティスト大賞に選ばれた25歳の…

    9

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2011 / 09 / 22

幕末の志士たちも歩いた歴史の道『萩往還』

幸坂 満男さん

「ネイチャーTHURSDAY」木曜日の今朝は、歴史の道“萩往還”について、やまぐ…

    3

金

2013 / 05 / 31

幻の萩ガラスを復活させた男性をリサーチせよ

藤田 洪太郎さん

山口県を巡るスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、萩市にある「萩ガラ…

    5

水

2017 / 04 / 26

山口の新進アーティストをリサーチせよ

吉村 大星さん

写真は見ていただけましたか?最新の山口県の新進アーティスト大賞に選ばれた25歳の…

    9

閉じる 前へ 前へ