日本に一人しかいない職業“鉛筆彫刻家”

山崎 利幸さん
山梨県

今週、ルーシーはプチェコで山梨県を周ります。
月曜日の今朝は、鉛筆の芯に彫刻をする“鉛筆彫刻家”の山崎利幸さんにお話を伺いました。

鉛筆彫刻とは鉛筆の芯を削りだし、芯を彫り削って文字やものを彫刻していくものです。
山崎さんが鉛筆彫刻をはじめたのは約1年半前。作品を発表し“鉛筆彫刻家”と名乗りだしたのが去年の9月からだそうです。
山崎さんが鉛筆彫刻を知ったのは、アメリカで鉛筆彫刻をしている人の作品をテレビで見たことだそうです。その時は自分には出来ない。特殊な人しか出来ないことだと思ったそう。しかしその半年後位に家の掃除をしていた時に鉛筆が出てきて、自分にも出来るかなと思い削ってみたそうです。しかしどんな道具を使うのかも分からないという状況で、自分で試行錯誤し道具も探しながら鉛筆彫刻を作り始めたそう。道具は特殊なものはなく、ホームセンターなどで買えるようなもの(ドリルやカッター、拡大鏡や定規など)で作っています。

山崎さんは色んな職を経て、鉛筆彫刻家になったそうで、前職はなんと為替を扱うデイトレーダー。リスクも高くずっとは続けられないと思っていた時に鉛筆彫刻と出会ったそうで、鉛筆彫刻家を選んだのは、今は日本に一人しかいない職業というところに惹かれたそうです。
そうしてはじめに出来た作品は、作品とはいえないようなものだったそうですが、削っていてとても楽しかったそうです。鉛筆と向き合っている間は他の事は何も考えずにいられ、作品が完成した時の充実感がたまらないという山崎さん。日本で鉛筆彫刻を作れるのは自分だけという思いは、他には変えられないものだそうです。

自分の作品をギネス登録もしたいと話してくれた山崎さん。
今後作ってみたい作品は“スカイツリー”だそうです。
今後の山崎さんの作品、楽しみです!

鉛筆彫刻の注文、問い合わせなどは、下記山崎さんのHPから。

============
「鉛筆彫刻」
HP:http://enpitsu.bakufu.org

その他の山梨県のREPORTS

全て見る

月

2009 / 07 / 27

富士山六合目の山小屋「星観荘」の看板娘

平 瑞貴さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは、富士吉田市の富士山六合…

    1

金

2019 / 05 / 24

何度でも水をはじく技術を開発した男性をリサーチせよ!

アウトドアギアレンタルショップ「そらのした」代表 室野 孝義さん

山梨県のリスナー情報フライデー。ラジオネームほうとう奉行さんからの情報です。富士…

    11

火

2011 / 07 / 12

無事山頂まで登頂!日本人の素晴らしさを再認識出来た富士登山

石澤 弘範さん

今日も昨日から引き続いて、『富士山』での取材!いよいよ山頂を目指しました。お話を…

    3

水

2016 / 09 / 21

瓦の可能性を広げる5代目をリサーチせよ

一ノ瀬 靖博さん

今日のリサーチは甲府市から。ルーシーが会ったのは創業100年、甲府市にある一ノ瀬…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2015 / 01 / 27

笑って学べるサイエンスショーのお兄さんをリサーチせよ

上野 元嗣さん

6周目の山梨県リサーチ2日目。立ち見ができるほど人気のサイエンスショーが開かれる…

    6

木

2016 / 09 / 22

ムスリム向けゲストハウスをOPENした社長をリサーチせよ

山下 茂さん

ROAD 8 山梨篇の木曜日。ルーシーが向かったのは富士河口湖町。今、観光で活性…

    8

月

2010 / 12 / 20

4代続く宝石研磨業「百瀬貴石」で旦那さんと二人三脚の製作

百瀬 絵里奈さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、甲府市にある『百瀬貴…

    2

火

2017 / 11 / 07

炎を操るファイヤーパフォーマーをリサーチせよ

RYUTAさん

山梨県を拠点に活動するファイヤーパフォーマンス集団 「和火(かずか)」。ミュージ…

    9

閉じる 前へ 前へ