世界で唯一の技術を持つ宝石研磨職人をリサーチせよ

清水 幸雄さん
山梨県 甲府市

月曜日の今朝は、世界で唯一の技術を持つ宝石研磨職人の清水幸雄さんにお話を伺いました。

山梨県甲府市にある株式会社シミズ貴石。
専務の清水幸雄さんは宝石研磨技術である「キキョウカット」を世界で唯一できる宝石研磨職人です。
「キキョウカット」とは、正五角形12枚で囲んだ正12面体をベースに、合計180面を有するカットのことで、桔梗の花びらに形が似ていることから、「キキョウカット」と呼ばれています。
甲府の職人は、代々「手擦り」という、石を手に持ち、平面研磨機に直接当てて研磨します。
手先の感覚と摩擦の音だけで切るため、世界的に見ても甲府の職人だけができる難しい技術です。
コンピューターを駆使してもできないこのキキョウカット、清水さんは、手擦りで、しかも勘のみで行います。
コツは、指にある“目”で石を見ることだそうです。

宝石研磨歴43年の清水さんがキキョウカットに出会ったのは、ジュエリーマスターを受験しようと思って、師匠のところへ相談に行ったときに、「これをやってみろ」って見せられたのがキキョウカットでした。
師匠が教えてくれたのは、「まず12面体を切れ」ということだけで、後は全部自分で見よう見まねで作りました。
清水さんのすごいところは、最初に見た時、どのように切ればいいか分かったそうで、3、4個失敗しただけで、見事成功しました。
その後、師匠が亡くなってしまったため、キキョウカットのできる職人は、現在清水さんのみとなってしましました。

「キキョウカットが切れるようになるには20年以上の経験が必要」
と話す清水さん、この技術を残すため、現在、宝石美術専門学校で若い職人の育成にも取り組んでいます。

==================
「シミズ貴石」
HP:http://www.s-kiseki.co.jp/

アクセス:甲府市内からすぐ

その他の山梨県のREPORTS

全て見る

月

2019 / 05 / 20

世界大会2部門優勝のソングリーダー部 部員をリサーチせよ!

甲府市立甲府商業高等学校ソングリーダー部の皆さんさん

ルーシーは今日から山梨県を巡ります。甲府市立甲府商業高等学校のソングリーダー部の…

    11

火

2015 / 06 / 16

チョークアートの魅力を広める女性をリサーチせよ

KAORIさん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコがお話を伺ったのは、チョークアーティストのKAO…

    7

火

2009 / 07 / 28

楽しくておいしい、甲府の「巨峰 ひとくち玉ゼリー」

梅田 理恵さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、甲府市で「山の…

    1

金

2015 / 01 / 30

日本一硬いうどんを打つ男性をリサーチせよ

小池 一嘉さん

6周目の山梨県リサーチ最終日。今朝ルーシーは、日本一硬いうどんに挑戦するため吉田…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2012 / 08 / 17

去年のリベンジだ 富士山の御来光をリサーチせよ(後編)

石澤弘範さん

山梨県を巡っているスマイルミッション。今日は、七合目から富士山の頂上を目指しまし…

    4

金

2016 / 09 / 23

和菓子名店を継ぐ女性社長をリサーチせよ

中丸 輝江さん

ROAD 8 山梨篇の最終日。ルーシーが山梨に行くと、いやそれ以外にも高速道路の…

    8

火

2015 / 06 / 16

チョークアートの魅力を広める女性をリサーチせよ

KAORIさん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコがお話を伺ったのは、チョークアーティストのKAO…

    7

月

2015 / 06 / 15

太神楽で笑顔を作る芸人夫婦をリサーチせよ

鏡味 仙三さん、仙花さん

今週、プチェコとルーシーは山梨県を周ります。今朝お話を伺ったのは、夫婦で太神楽を…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2015 / 01 / 29

命がけで世界中の地雷を撤去する男性をリサーチせよ

雨宮 清さん

6周目の山梨県リサーチ4日目。今朝ルーシーは、大きな重機がたくさん立ち並ぶ株式会…

    6

水

2016 / 09 / 21

瓦の可能性を広げる5代目をリサーチせよ

一ノ瀬 靖博さん

今日のリサーチは甲府市から。ルーシーが会ったのは創業100年、甲府市にある一ノ瀬…

    8

閉じる 前へ 前へ