馬耕でノンオイル米を作る男性をリサーチせよ

加藤 大吾さん
山梨県 都留市

山梨県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、都留市。お話を伺ったのは、NPO法人 都留環境フォーラムの代表 加藤大吾さんです。

都留市を拠点として環境に優しい農業に取り組むNPO法人都留環境フォーラム。代表の加藤さんは、馬に鋤などの農具を引かせて田畑を耕す農法「馬耕」を始めました。馬耕は昭和3、40年代以降、トラクターなど、農業機械の普及に伴い廃れた農法です。加藤さんが馬耕をはじめた理由が、農業をすると有機農業でやっているのにトラクターを使うのにすごくガソリンを使う。そこに矛盾を感じていた加藤さん。昔は馬でやっていたんだからこれを復活させればガソリンなしでも出来ると思い、仲間も増えた都留環境フォーラムで出来るとなって馬を飼い始めたそうです。加藤さんいわく馬耕をすることの良さは、馬を飼うことで馬の糞で肥料が手に入り、草刈りもしてくれる。馬を飼うだけで副産物が出てそれを農業に使って循環させられることが大きいとのこと。また人が集まり、土も自然な状況で耕すので無理がなくなるそうです。そして馬耕をはじめて地域のコミュニティーが復活したとのこと。というのは、馬耕で使う道具が古いため壊れたりすると近所の人が見かねて直してくれたり、使い方のアドバイスなどしてくれるんだとか。さらに加藤さんが馬耕をすることではじめた試みが、化石燃料(オイル)を使わない“ノンオイル米”。これは馬がいるからこそ出来ることで、これをブランド化したいと考えているそうです。
加藤さん、元々は東京でアウトドアのイベントを企画する仕事をしていたそうです。そこで自然がなくなったら自分の仕事がなくなると考えた時に、もっと自然に恩返しをしないと成り立たないと思ったそうです。そして加藤さんは10年前に一家で都留市に移住したそう。加藤さんが都留環境フォーラムを立ち上げたのが、5年前。立ち上げたきっかけは、地域の都留文化大学の教授の人に、本気で環境に向けて活動が出来る団体を作ろうと声を掛けられたこと。加藤さんが都留環境フォーラムで主に行っているのは、町おこしや在来の作物を保護すること。そして加藤さんが今後やっていきたいことは、高度成長などで学んだことと馬の文化を融合して、環境にやさしく循環でき、持続できるそんな文化を作り直していきたいとのこと。効率化はもちろん大事だが、精神的な充足や仲間やコミュニティーを犠牲にするような効率化はよくないと話してくれました。
そんな思い、また馬耕を広めるために“働く馬協会”を加藤さんは立ち上げました。協会のメンバーは、働く馬で生計を成り立てている、また興味がある人が集まっているとのこと。今年のはじめに働く馬協会で馬耕大会を開いて、いかにきれいに田んぼを耕かせるかを競技にしたんだとか。
現在の働く馬協会は、主に東日本中心なので、これを全国に広めて、各地でで行われている馬の文化や技術を情報交換して、日本全体の馬文化の向上を目指したいそうです。また、全国各地へ出張馬耕を提供できるようにもしていきたいとも話してくれました。

==================

都留環境フォーラムの活動の詳しいこと、問い合わせなどは、下記「都留環境フォーラム」のHPページから、
http://www.teforum.org

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の山梨県のREPORTS

全て見る

火

2012 / 08 / 14

富士山麓の名水を守るNPO理事長をリサーチせよ

渡辺実さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは富士の麓、忍野八海で有名な忍野村。おしのの名…

    4

月

2019 / 05 / 20

世界大会2部門優勝のソングリーダー部 部員をリサーチせよ!

甲府市立甲府商業高等学校ソングリーダー部の皆さんさん

ルーシーは今日から山梨県を巡ります。甲府市立甲府商業高等学校のソングリーダー部の…

    11

火

2018 / 10 / 09

400年の歴史を継ぐ伝統工芸店社長をリサーチせよ!

株式会社印傳屋 代表取締役社長 上原 繁樹さん

今日、ルーシーが向かったのは県庁所在地の甲府市。創業1582年。400有余年の歴…

    10

木

2019 / 05 / 23

国産のバルサミコ酢を作る ぶどう園主をリサーチせよ!

なでしこ農園 園主 若月 美智子さん

ルーシーの山梨県リサーチが続きます。今朝、向かったのは笛吹市のぶどう園「なでしこ…

    11

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2015 / 06 / 19

市川三郷町の素材にこだわったお店「めんちゃん」をリサーチせよ

高取 めぐみさん

ROAD 7の山梨県リサーチ。最終日は市川三郷町からおとどけしました。番組HPに…

    7

金

2017 / 11 / 10

幻のぶどうを栽培する農園家をリサーチせよ

五味 亀子さん

山梨県にはここでしか食べることができない幻のぶどうがある!そのぶどうの名前は…「…

    9

水

2012 / 08 / 15

ギネス記録のスモモ栽培を継ぐ生産者をリサーチせよ

高石栄貴さん

山梨県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、南アルプス市。先日、…

    4

木

2009 / 07 / 30

山梨特産の素材にこだわり作った「桃のカツレツ」

小沢 一哉さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、山梨市で地元特産の素材に…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2020 / 03 / 20

愛車と富士山と記念写真が撮れる絶好スポットをリサーチせよ!

山中湖観光協会 滝口 恭加さん

ついにプチェコとのお別れの日が来てしまいました。最後のボスからのミッションは「愛…

    11

月

2014 / 03 / 17

世界で唯一の技術を持つ宝石研磨職人をリサーチせよ

清水 幸雄さん

月曜日の今朝は、世界で唯一の技術を持つ宝石研磨職人の清水幸雄さんにお話を伺いまし…

    5

火

2017 / 11 / 07

炎を操るファイヤーパフォーマーをリサーチせよ

RYUTAさん

山梨県を拠点に活動するファイヤーパフォーマンス集団 「和火(かずか)」。ミュージ…

    9

月

2016 / 09 / 19

影絵美術館の2代目館長をリサーチせよ

平賀 元久さん

ROAD 8 山梨篇。まず、ルーシーとプチェコが向かったのは、絶景で知られる昇仙…

    8

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2010 / 12 / 22

「河口湖フィールドセンター」にある国の天然記念物「船津胎内樹型」

渡邊 通人さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!  今日紹介したのは富士山の麓、富士河…

    2

金

2018 / 10 / 12

南アルプスの石積みガールをリサーチせよ!

上田 睦美さん、小野 千晶さん

ROAD 10の山梨県編 最終日。ルーシーが向かったのは山梨県西部の南アルプス市…

    10

月

2011 / 07 / 11

富士山登山!頂上への登頂を目指して『東洋館』宿泊

石澤 弘範さん

今日、取材で行ったのは、山梨県と静岡県にまたがる日本一の山『富士山』!お話を伺っ…

    3

閉じる 前へ 前へ