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2019.06.07

33歳 女性 ラジオネーム<はるん>さんからのご相談

日用品を扱う商社に勤務しているのですが、若い社員が電話を取らない事で悩んでいます。

鳴っている電話に出ないなんて、私が若手の頃は許されない事でした。
それが今では、若手社員に強く怒る人もいないので、
私が電話を取る事が多く、そこに強いストレスを感じています。

鳴っている電話にすぐに対応しなくて怒られるのは、私たち30代前半の世代なので、理不尽さを感じています。
若手社員と、こんな事で喧嘩したくはありません。辞められたらバカバカしいですし。
どうすれば若手社員は、電話対応に苦手意識を持たなくなるのでしょうか?

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おさむさん

おさむ
さん

<はるん>さんには厳しいことを言いますが、“なぜ怒られるのか?”というと、教えないからですよね。 電話を取る事は仕事ですし、電話に出ないという事は給料泥棒になってしまいます。 教える事も仕事ですから、先輩である<はるん>さんが“これも仕事なんだ”ということを教える必要があります。 「見て覚えて」と言う方もいますけど、教える事も仕事ですし、教えなければ育ちません。 それが仕事であることを教えてあげてください。

小森さん

小森さん

<はるん>さん、まずは先輩として、後輩に教える方法を探してみてはいかがでしょうか?