TOKYO FM 2月11日(月・祝)より東京タワー最上部の新アンテナから放送開始

TOKYO FMは、2月11日(月)より、東京タワー頂上部の新しい送信アンテナからの放送を開始いたします。
新アンテナは、東京タワーの最上部である地上高333m(海抜高351m)に設置されており、昨年12月上旬に工事が完了、年末から年始にかけ数回にわり試験電波を発射してきましたが、総務省からの新免許の交付を経て、2月11日(月)の午前5時より本放送を開始いたします。

現行アンテナより100m以上高い位置からの電波送信となる事に加え、高性能アンテナの採用により、従来に比べ良質な電波をサービスエリア内に送信することが可能です。

これにより、TOKYO FMの放送は、これまで以上にクリーンで快適な音質によりお届けできることになります。また、ビル影や、マンション・オフィスビルなどの建物内においても、より安定した受信環境を実現します。

東日本大震災からまもなく2年。日本全体がもう一度活力を取り戻そうと、前向きに一歩一歩進み始めています。東京の元気のシンボル、東京タワーの新しくなった頂上部から、TOKYOそしてニッポンに元気をお届けします。

【TOKYO FM 新アンテナの概要】

■送信場所:東京タワー(東京都港区芝公園4-2-8)
■アンテナ高 :地上高333m(海抜高351m)
■送信周波数:80.0MHz
■送信出力:10kW

マニア垂涎!?この時期だけの特製ベリカード発行!

ベリカード(受信確認証)とは、電波を受信してその無線局に受信報告書を送ると、その確認として発行されるものです
(必ず発行されるものではありません。無線局の対応次第です)。

TOKYO FMは放送局ですが、東京タワーから電波を送信する無線局でもあります。TOKYO FMでは、従来のアンテナより100m以上高い位置である東京タワー頂上部から電波送信することになったのを記念し、2月11日以降、受信報告書を送っていただいた方に、期間限定で新アンテナ放送開始記念・特製ベリカードを発行いたします。

実施期間
2月11日(月・祝)~2月24日(日)
応募方法
実施期間の間にTOKYO FMの放送をお聴きいただき、所定の受信報告書を2月末までにお送りいただいた方に、
もれなく、新アンテナ放送開始記念・特製ベリカードをお送りいたします。

1) 所定の受信報告書をダウンロードし、印刷する。

2) 2月11日(月・祝)~2月24日(日)の間に、FMラジオでTOKYO FMを聴く。
(ミュージックバード、ドコデモFM、LISMO WAVE、radikoなど、FMラジオ以外で はご参加いただけません。
ベリカードは、無線局がその電波を受信したことを確認した証であるためです。)

3) 所定の受信報告書に受信内容をもれなく記載し、50円切手を同封の上、2013年2月28日(木)までに、所定の受信報告書に記載の郵送先に送付いただく。(当日消印有効)

なお、実施期間外の場合は、通常のベリカードをお送りいたします。 特製ベリカードは3月上旬の発送となります。