2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年1月24日のショートストーリー

「雨を楽しみ、風を喜ぶ」

[ストーリー]
窓から見える空はすこぶる快晴。
ところが、役員プレゼンを前にした部下の表情は
今にも大雨が降りそうだ。

そこでは、厳しい目を持つキレ者たちから
矢継ぎ早に質問が降り注ぐ。
それに立ち向かうことがわかっているからこそ
緊張するのも頷ける。

ここ数週間、試行錯誤を重ねて
驚くほどクオリティが高い資料を作り上げた部下。
娘と年が変わらないというのに、
まったく見上げたものである。

出番が近づくにつれ、緊張が増している姿を見て
高校の頃、スピーチの全国大会の舞台裏で
先生がかけてくれた言葉を思い出した。

「雨を楽しみ、風を喜ぶ」

この言葉で気が楽になった。
そのことを伝えると、部下の顔がスッと緩んだ。

窓から快晴の空を見上げる堂々とした姿に
きっと、この局面でも力を発揮できると感じた。
東京都「宝石男爵」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス