2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年2月7日のショートストーリー

「工夫は天才に勝る」

[ストーリー]
バレンタイン前日。
中学生の娘と二人、
白いお皿に並んだ十五個のトリュフチョコレートを
じっと眺めている。

みんなに友チョコを作りたい。
そう言って、初めて手作りに挑戦した娘。
イラストとかそういうのは得意なのだが
こっちの方はなかなかうまくいかない。
結局、目標の半分にも満たない数しか作ることができなかった。

「これじゃ、一人一個か・・・。」

娘が何気なくつぶやいたのを聞いて
懐かしい言葉が口をついて出た。

「工夫は天才に勝る」

それは高校時代、ダンス部の先生が言った言葉。
そう、まだまだできることがあるはず・・・

使えそうなものを探すため引き出しを開けると、
そこに、一束のメッセージカードがあった。

そうだ!一人一人に向けて、得意な似顔絵を描いたらどうだろう?

私が提案すると
娘は大急ぎで愛用の色鉛筆を取りに走った。
神奈川県「バンビ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス