2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年4月21日のショートストーリー

「忙しいときほど、本性が出る」

[ストーリー]
ゴールデンウィーク前のオフィスは、騒然としていた。
休み前に提案しなければならない企画書、提出しなくてはいけない報告書。
アポイントはびっしりと手帳を埋め、携帯電話は休まず鳴りつづけた。
この四月から係長に昇格して、初めて部下もできた。

昔から「忙しい」と口にするのはカッコ悪いと思っていたが、
気がつくと「ああ、忙しい」とひとりごとを言っている自分がいる。
ある部下が、得意先との交渉について質問してきた。

彼はいつもタイミングが悪い。こちらがいちばんテンパっているときに、質問してくる。
彼の顔を見ずに質問に答えようとして、ふと高校時代の恩師の言葉を思い出した。

『忙しいときほど、本性が出る』

忙しくて余裕がないときほど笑顔を心掛けなさい。
そう先生は言った。

そうだ。こんなときほど心に余裕を持たなくてはいけない。
私はひと呼吸おいて、部下の顔をしっかり見て質問を待った。

ありがとう、先生!

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス