2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年5月12日のショートストーリー

「嫌われる勇気を持ちなさい」

[ストーリー]
4月の人事異動で組織替えがあり、私はプロジェクトリーダーになった。新しくできるタワーマンションの販売促進。
ライバル会社に勝つための施策を、早急に提出しなくてはならなかった。

総勢21名のチームをまとめる。ゆとり世代、さとり世代、チームにさまざまな年代が混じっても、キチンと話を聞けば大丈夫。
どこかでそう思っていた。でも、うまくいかない。
みんなの意見をかなえてあげたい。会議でそう言い続けて、あっという間に2週間が過ぎてしまった。明日は施策発表の日だ。

そういえば昔、こういう立場に追い込まれたことがあった。
あれは、高校時代。生徒会長をやって、その大変さに心が折れかけた。
そのとき先生が、こんな言葉をかけてくれた。

『嫌われる勇気を持ちなさい』

そうですよね、先生。私はただ嫌われるのが怖かった。
却下すべきところは却下して、あえて憎まれ役を買って出るくらいの覚悟を持つ。
私は胸を張って会議室のドアを開けた。

ありがとう、先生!
山口県「なべ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス