2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年8月18日のショートストーリー

「自分に魔法をかけなさい」

[ストーリー]
どうして皆、あんなふうに雑談なんてできるんだろう・・・
オーディションの順番を待つ私の耳に
バクバクいう心臓の音が響いていた。

「自分に魔法をかけなさい」

中学生の私に、芝居の楽しさを教えてくれた先生が
初舞台の日にかけてくれたその言葉を
鏡の中の自分に何度も、何度も、繰り替えした。

あれからどれぐらいの月日が経ったんだろう・・・
楽屋を出る瞬間、ふと鏡を見ると
そこには、あの緊張でガチガチになった少女とはまったく違う
たっぷりと歳を重ねた一人の女優が立っている。

最後の舞台。

ステージのそでに立つと、
これまで演じてきたいくつもの役柄やセリフが頭を駆け巡り、
ざわつく心が抑えられなくなりそうだった。

「自分に魔法をかけなさい」
深呼吸して、
ステージの光に吸い込まれる瞬間、
先生のあの言葉が私の耳に響いていた。
岡山県「けいこ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス