2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年9月1日のショートストーリー

「もっと楽に生きなさい」

[ストーリー]
「そんなに仕事ばっかりして・・・」
いつもそう言われていた。
それでも「私は違うんだ」と心に言い聞かせ、
どんどん忙しくなる仕事に手ごたえを感じていた。

そんな時だった。

「異動通知」
一枚の紙がすべてを変えた。

飲み会で浮かれる人たち・・・
湿気が充満した電車・・・
何もかも色あせて見える町の中で、誰かが私の名前を呼んだ。
振り返ると、そこには、懐かしい先生の顔があった。

ゼミの時も、合宿の時も、難題を次々とぶつけてきては、
「お前は違う、お前はできる」そう言い続けてくれた先生のおかげで、
私は走り続けてきた。
そんな先生と、一人の大人として酒を酌み交わし
他愛もない話をした。

別れ際、先生が、優しい表情で言う。
「もっと楽に生きなさい」

何も言わなかったのに・・・
何だか、張りつめていた糸が緩んだ気がして、
涙が止まらなくなった。
新潟県「パキラ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス