2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年12月29日のショートストーリー

「過去を慈しんではいけません」

[ストーリー]
「おつかれさまでした〜」
一人オフィスに残ると、どっと疲れが吹き出してくる。
異動からもう2か月・・・
新しい部署になかなか馴染めない自分に、
嫌気がさしていた。

前の部署では、もうちょっと出来たのに・・・
そんなことばかり考えていると
更に効率が悪くなり、時間ばかりがどんどん過ぎていく。

気分転換に屋上に上がってみると、
かつての上司に遭遇した。
彼女の姿を目にするだけで、思わず涙が出そうになってくる気持ちを抑え
「山本さんの下の方がよかったな〜」
振り絞るようにそう言うと、
静かな声が帰ってきた。

『「過去を慈しんではいけません」
これ、私が高校卒業の時に言われた言葉。
過去にしがみついてたって、前に進めないよ』
それだけ言って帰っていく。

自分の机に戻ると
打合せから戻ってきた上司が声をかけてきた。

「こないだ、山本さんが、お前がちゃんとやれてるか、って心配してたぞ」

「過去を慈しむな」・・・この言葉が心に響く。
そして、あえて冷たい態度をとった彼女の優しさに
私は心の中で感謝していた。
東京都「けろ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス