2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年2月2日のショートストーリー

「試練は、いつも君の栄養である」

[ストーリー]
朝の一番忙しいときに、子どもが泣きわめいた。
これから急いで保育園に預けたら、すぐに会社に向かって
打ち合わせの準備をしなくちゃいけないのに。
慌てて玄関を開けると、外は大雨。
恨みがましく空を眺めたら、高校時代のある雨の日を思い出した。

テニス部のキャプテンだった私は、
最後の大会の前に、肘を痛めてしまった。
雨の降りしきるテニスコート。
悔しくて涙をこぼす私の背中越しに、先生の声が聞こえた。

「試練は、いつも君の栄養である」

口数が少なくてちょっと怖い先生なんだけど、
ときどき、心の中で温めていた言葉を、すうっと放り投げてくる。

あれから10年。子育てと仕事の両立は、試練の連続だ。
片手で息子を抱え、もう片方の手で傘を握りしめ、
あの言葉をもう一度繰り返す。

「試練は、いつも君の栄養である」

先生の真似をしてつぶやくと、元気が出てくるから不思議だ。
沖縄県「ぽっかぽか」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・佐藤延夫

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス