2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年5月11日のショートストーリー

「愚痴や文句は言うだけ無駄」

[ストーリー]
私は、タクシードライバー。
目的地までの時間、
今後も関係がないと思う安心感からか、
私を相手に愚痴をこぼす人は多い。
いまも、キャリアウーマンと思しき女性が話しかけてきた。
どうやら提案した企画書が
上司に却下されたらしい。

「アイデアには自信があるのに、理解しようとしてくれない。
運転手さんなら、こんなときどうしますか?」

日頃、意見を求められることはあまりない。
迷った私はこんな話をはじめていた。

「この前、中学校の先生を乗せたとき、
教えてもらった言葉があります。

『愚痴や文句は言うだけ無駄』。

目の前の困難から逃げてばかりの生徒に、
この言葉をかけるんですって。
今、自分ができることを地道にやっていけば、
成長につながるらしいですよ。」

恐る恐るミラー越しに女性の顔を見ると、
彼女はニコッと笑った。

「運転手さん、また会えるといいですね」

窓を開けると、爽やかな風が車内を吹き抜けた。
神奈川県「まっちゃん」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・菅井章博

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス