2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年5月25日のショートストーリー

「幸せは自分で決めるもの」

[ストーリー]
毎朝、夫と息子を送り出すと、
部屋の中はシーンと静まり返る。

また、なんの変哲もない一日が始まるのか・・・

そんな感傷にひたっていると、携帯が鳴った。
姉からだ。
「どうしたの?」と聞くと、
姉らしい返事が返ってきた。
「用がないと連絡しちゃダメ?」
思わず、本音を話したくなった。

仕事に復帰したいこと。
共働きの友人夫婦がうらやましいこと。

愚痴をこぼす私に、姉はある言葉を教えてくれた。

「幸せは自分で決めるもの。

同窓会で先生に言われたんだ。
私も結婚して、悩んでいた時期があったんだけど、
他人と比べてた自分が馬鹿らしくなっちゃった。
おかげで、家事も子育ても楽しんでるよ」

翌週、姉から電話があり、
「ヨガをはじめるんだ」と自慢された。
「ちゃんと続けられるの?」と言ってから、
これからベランダでプチトマトの種を蒔くよ!と、
私も自慢をした。
愛知県「ピンクのトマト」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・菅井章博

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス