2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年6月29日のショートストーリー

「勝って驕るな!負けて腐るな!」

[ストーリー]
3ヶ月間、寝る間も惜しんで働いた。

ある航空会社が飛行機のデザインも、制服も、
すべてを一新するという一大プロジェクト。
何十社もの競合の末、我が社のアイデアが採用された。
今までの努力が、報われた瞬間だった。

その日ばかりは、
プレッシャーから解放されたこともあり、
仕事をろくすっぽせずにネットサーフィンばかり。
いいじゃないか。俺は頑張ったんだから。
マウスに手を伸ばすと、頭の中である人の声が聞こえた。

「勝って驕るな!負けて腐るな!」

大学4年生の時、就職が決まり、
遊びのことばかり考えていた俺に、先生がかけてくれた言葉だ。
あのときは聞き流してしまったけど、ずっと心に残っていた。

なに調子乗ってんだろ・・・
パンっと両手で顔をはたいてから
急いでプロジェクトのスケジュールを組みはじめる。
思い出の言葉が、俺を突き動かしていた。

兵庫県「おまめ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・菅井章博

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス