2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2014年11月16日のショートストーリー

「技術2割、気持ち8割。」

[ストーリー]
ゆかり、美弥、そして私。
服飾の専門学校に通っていた頃、
私たちはいつも一緒だった。

あれから5年。
結婚することになったゆかりが
晴れの舞台で着るウェディングドレスを
私と美弥に作って欲しいというのだ。

私たちは二人とも、自分の才能に見切りをつけて
今は、まったく別の仕事をしている。
一着のドレスを仕立てるなんて卒業以来。
仕事終わりで集まって、毎日夜中まで作業をするのだが、
なかなか思うように進まない。
式が近づくにつれ、私たちは不安になった。

その時、美弥がポツリと言った。

「技術2割、気持ち8割。」

それは専門学校の先生が言った言葉だった。
たとえ技術がなくても、
作品への想いがこもったものは、着る人の気持ちをつかむ。

あの頃はピンとこなかったけど、今ならわかる気がする。
彼女に幸せになって欲しい気持ちは、誰にも負けない。
私たちならきっと、ゆかりが喜ぶ一着が作れるはずだ。
東京都「らっこ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス