2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年1月11日のショートストーリー

「たくさん転んで痛みを知りなさい」

[ストーリー]
彼女が海外に渡ったのを知ったのは、
彼女が飛び立った後だった。
通訳や翻訳を生業とする私たちは、
外国語の習得と共に、
人の気持ちを読み取る技が必要になる。
そんな中で、
若い彼女には、挫折の連続だったのかもしれない。

生きた言葉と、本で学ぶ言葉は違う。
何度とミスを重ねては、
クライアントに謝る日々。
落ち込んでいる彼女を私は何度、食事に誘っただろう。

そんな彼女から一通のメールが届いた。

ちゃんとお別れを言えずごめんなさい。
「たくさん転んで痛みを知りなさい」
先輩が、中学の先生に言われたこの言葉、
私にとっても立ち上がるバネになりました。
痛みを知ることで、色々な人の気持ちがわかるようになる・・・
そう教えてくれた先輩のことを思い出しながら、
一から出直して、勉強してきます。

会ったらきっと甘えてしまう、
そんな彼女の決意を感じながら、
私は大空に向かって、密かにエールを送った。
神奈川県「はち」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス