2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年2月15日のショートストーリー

「試練が与えられるのは、あなたがそれを乗り越えられるから。」

[ストーリー]
厨房で食材を前にした夫が、
難しい顔をして佇んでいる。

今日は私たち夫婦のステーキハウスの開店記念パーティ。
緊張でもしているのかと思ったが、そうではなかった。
厨房に入り、納品書を見た私は、
サーっと血の気が引いた。
届いた食材が明らかに予定していたものと違う。
完全に私の発注ミスだ。

「ごめんなさい。」

しばらく沈黙が続いたあと、
夫は、何かの決意でもしたように手を叩いた。

「試練が与えられるのは、あなたがそれを乗り越えられるから。」

そう言って、料理の準備を始めると
ただただ立ち尽くしている私にこう続けた。

「高校生の時、先生に言われたんだ。だから、大丈夫。
俺たちなら、乗り越えられるよ。」

私は我を取り戻して、慌てて夫の手伝いを始めた。
その時、手際よく作業を進める夫の姿は
今まで以上に頼もしく見えた。
鹿児島県「あやパンマン」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス