2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年4月19日のショートストーリー

「穴の開いたバケツでも、もれる以上に水を注げばいつか満杯になる」

[ストーリー]
「体調が悪いから、今日は休むね。」

短いメールを送信して、携帯をテーブルに置いた。

去年の春、自分を変えたくて入った英会話スクール。
熱心な指導の甲斐もあって
少しは話せるようになったと思う。

でも、想定外の質問をされると、言葉が出てこない。
きっと才能がないんだろうな。
そう思うと、レッスンに行くのも億劫になってしまった。
その時、携帯が鳴った。
気の合うクラスメートからだ。

何も知らず私の体調を心配しているので
なんだか申し訳なくなって、本当のことを話した。
すると、彼女は恩師にもらったという言葉を
私に教えてくれた。

「穴の開いたバケツでも、もれる以上に水を注げばいつか満杯になる」

それは、勝手に自分の実力に見切りをつけていた私には
まさにぴったりの言葉だと思った。

「やっぱり、行くね。」

私は、よし!と気合を入れなおして、
家を出る支度を始めた。
神奈川県「相模守」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス