2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年5月3日のショートストーリー

「○は大きく、×は小さく」

[ストーリー]
あぁ、ついに来たか…。

会社で新しいプロジェクトのリーダーを任された。
入社5年目、そろそろそんな役目が回ってくる頃。
でも、いざとなると憂鬱で仕方がない。
だって、私は、部下を叱ることが大の苦手。
キツいことを言って、辞表でも出されたらどうしよう。
特にこの時期は気分が沈む人も多いと聞くし…。

連休で実家に戻ると、姉の家族が来ていた。
かわいい甥っ子たちと遊んでいれば、気分も晴れるかな。
そんなことを考えていたら、

「何かあった?」

さすが、お姉ちゃん、昔から妹のことは何でもお見通し。
悩みを打ち明けると、姉は言った。

「○は大きく、×は小さく」。

高校の恩師の口癖だそうだ。

「欠点ばかり見て叱るんじゃなくて、
いいところをちゃんと褒める。
そうすれば、叱ったって、ついてきてくれるはず。
子育ても、仕事も一緒よ」

心のもやもやはすっかり晴れていた。さすが、お姉ちゃん。
岡山県「ココワンママ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス