2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年5月24日のショートストーリー

「今日進まなければ、明日も進めない」

[ストーリー]
この会社に来ると、受付に入る前にいつも深呼吸をする。

ひと月ほど前、初めてこの会社に配送に来た時のこと。
不注意でミスをしてしまい
取引先の担当者をひどく怒らせてしまった。
ここに来ると、その思い出がよみがえってきて
どうしてもおどおどしてしまう。

今日も入り口で深呼吸をしようとしたら
突然、後ろから声をかけられた。

「今日進まなければ、明日も進めない。」

慌てて振り返ると、まさに僕が苦手な担当者が立っていた。

意外な言葉にきょとんとしていると、
笑って、その言葉の意味を教えてくれた。
小学生の頃、苦手だった逆上がりの練習をさぼろうとしていた時
先生に背中を押された言葉だという。
ミスを挽回しようと頑張っている僕を見て
伝えたくなったそうだ。

少しホッとしたら自然と笑顔になれた。
もう深呼吸はしないで大丈夫だと思った。
神奈川県「るり」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス