Reportレポート

「メガネのマエストロ」による“似合うメガネ”選びから、無料の分解洗浄まで!「ビジョンメガネ」こだわりのサービスとは?

DATE2023/01/10
TOKYO FMのラジオ番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

1月10日(火)放送のゲストは、豊富な知識を持った“メガネのマエストロ”が、メガネ選びを手伝ってくれるメガネ店「ビジョンメガネ」亀有店・店長の大坪完行(おおつぼ・まさゆき)さんです。同店での接客のこだわりやサービス、お客さまの来店予約などに役立てているビジネス版LINE「LINE WORKS」を活用した取り組みについて伺いました。

null
「ビジョンメガネ」大坪完行さん、レポーターの安藤咲良

◆トレンドを押さえた個々に似合うメガネ選びをマエストロがお手伝い

安藤:今回は、JR亀有駅南口から徒歩約2分の場所にある「ビジョンメガネ」亀有店に来ています。木目調のナチュラルな雰囲気で居心地の良い店内です。こちらでは、有名ブランドからオリジナルまで、年齢を問わず数多くのフレームを取り扱っています。隣には、店長の大坪さんがいらっしゃいます。

稲垣:大坪さん、こんにちは! 昨年はクラシカルでフレームの細いメガネが流行りました。今年はどんなメガネが流行りそうですか?

大坪:メガネのクラシックブームはまだまだ続きそうです。昨年あたりから、六角形や八角形などの多角形のデザインが多くなってきています。ファッションでは、“透け感”がトレンドになっていますが、メガネも同様にクリアカラーが人気になってきています。

「ビジョンメガネ 亀有店」では、そんなメガネの他に、“絶対にズレない”スポーツ用や、ブルーライトをカットするパソコン用、運転時におすすめの調光レンズや遠近両用など、お使いになるシーンや目的などに合わせて幅広くご用意しています。

安藤:メガネのマエストロが多くの知識を元に一緒に選んでくださるんです。今回、ご好意でメガネをプレゼントしてくださるとのことで、オシャレに普段使いできる私に合うメガネを探していただきました。

大坪:安藤さんは、“卵型”のお顔立ちで全体的にメガネがお似合いになるお顔をされています。お顔が小さいのでメガネが強調されないように、サイズ選びを慎重におこないました。また、全体の印象に馴染みやすいように、パーソナルカラーに合わせてチョイスしてみました。

安藤:パーソナルカラーが「秋」ということで、私に似合う透け感のあるライトグリーンのメガネを選んでいただきました。普段、(自分では)選んだことのない色でしたが、とても顔に馴染んでパッと血色が良くなった雰囲気で本当に驚きました。大坪さん、ありがとうございます! みなさんも、メガネのマエストロに選んでいただくと、自分にピッタリのメガネが見つかると思います。

◆メガネを“分解洗浄”できれいに

安藤:そんなお気に入りのメガネを長くきれいな状態で使えるように、「ビジョンメガネ」ではクリーニングサービスをおこなっているそうですね?

大坪:はい、「ビジョンメガネ」では、メガネを分解して洗浄する「パーフェクトクリーニング」というサービスを実施しています。分解することで、フレームとレンズの隙間も綺麗になり、皮脂などの汚れもきれいになります。

洗浄後はフィッテイングをおこない、お客さまに合ったかけ心地になるように調整させていただいております。このサービスは無料で、他社で購入したメガネも無料で承っています。

安藤:今日一緒に来ている番組スタッフが、実際にメガネを洗浄してもらいました。新品同様にピカピカになっていて、視界の良さに驚いていました。無料で分解洗浄してくださるだけでもすごいのですが、さらにコロナ禍でマスクをしていても快適にメガネを利用できるように、レンズの曇り止めと除菌スプレーも塗布してくれるんです。

稲垣:すごい。至れり尽くせりですね。「パーフェクトクリーニング」は、店頭でお願いすればしていただけるんですか?

大坪:はい、「ビジョンメガネ」のお店でお声がけいただければ、ご対応いたします。また、「ビジョンメガネ」のWebサイトから来店予約をすると待ち時間が少なくご対応できます。

◆「LINE WORKS」活用で来店予約などをスムーズに

安藤:メガネを購入するなら今がお買い得ですね。さて、大坪さん、この来店予約にビジネス版LINE「LINE WORKS」を使っているとお伺いしています。

大坪:お客さまの来店予約情報は、本社とお店が連携してやり取りをしており、予約が入ると本社から「LINE WORKS」を使って連絡が来ます。お客さまの希望日時とお店の混雑状況を確認して予約日時を決定しています。

(接客業のため)電話など、直接連絡が取れないことがあるので、「LINE WORKS」は既読確認もできて、やり取りが早いので重宝しています。

安藤:「LINE WORKS」だと情報が埋れずに、安心してやり取りできますね。大坪さん、ありがとうございました! 新年は「ビジョンメガネ」でメガネを新調しませんか? メガネのマエストロが、シーンや目的に合ったメガネを提案してくれますよ。

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

ご応募・エントリーはこちらから

New最新記事

一覧を見る
電話でLINE WORKSについて聞いてみる 03-4316-2996
Page top