Tokyo FM

「ヤバイTシャツ屋さん」登場!

2017.02.10

ヤバイ音楽研究所としては、研究しておかないといけないアーティスト!
ざわつかせている要素をプロファイリング!「ヤバイTシャツ屋さん」をとことん研究していく!!!

ヤバイTシャツ屋さん
Ba.Vo.しばたありぼぼ(以下ありぼぼ)/Gt.Vo.こやまたくや(以下こやま)/Dr.cho.もりもりもと(以下もりもと)

高橋「なんやねん、ありぼぼって(笑)」
こやま「メンバーも謎なんですよ、頑なにありぼぼっていっていうんですよ。なんなん?」
ありぼぼ「お母さんが私のこと幼少期にずっとありぼぼちゃんって呼んでて」
こやま「どうなってんねん、家庭!」

まずはプロフィールの研究!

ヤバイTシャツ屋さんとは大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で、50代女性をターゲットに活動中。

高橋「どこがボケでどこがウソかわからへん!」
遠山「真実も織り交ぜてくるのがややこしいんですね…」
高橋「実際は大阪に住んでんの?」
もりもと「結構バラバラに住んでいます」
高橋「大学が一緒なんよな、芸大?」
ヤバT一同「はい!」

高橋「楽器歴が異様に長い3人で結成したってホンマ?」
こやま「言うのが恥ずかしいくらい昔から楽器やってます。中1とか中2くらいからやっていて。」
ありぼぼ「ありぼぼちゃんは中2から、最初からベースでした。」
遠山「だれか憧れたベーシストとかいなかった?」
ありぼぼ「動きとかは、SiMのSINさんに憧れてて。高校生のころからコピーバンドしてましたが、本格的にやりだしたのはヤバTになってから。」
もりもと「初めてドラムに触ったのは小学校高学年、遊びだったですけれども。バンドとして本格的にやりだしたのは高校生ですかね。」
高橋「ステージの時、あんなにふざけているのに、ちゃんと喋るんやな。(笑)」

高橋「バンド名、ヤバイTシャツ屋さんをつけるに至った経緯は?」
こやま「大学の先輩が、今度の土曜日、ヤバイTシャツ屋さんいきまーす、って言ってきて、なんやねんそれと思って。意味わからへん、て。でもなんか頭にのこるな、これバンド名にしたら覚えてもらえるんちゃうかと思ってて。」
高橋「初めてCD聴いたとき衝撃的で、「We love Tank-top」って、ふざけてるやん!でも1曲目ボケてるのに、2曲目で急にかっこいい!」
こやま「ただ初アルバムの1曲目でぼくら歌っていないっていう 笑」

高橋「こやまくんは岡崎体育さんのMVの監督もやっているんやな?」
こやま「芸大で映像学科で、映像の仕事しながらバンドもやって。」
遠山「ミュージックビデオあるあるが出てくるあれも?」
こやま「そうです!」
高橋「そのくせ、ヤバTの方のMV頑張っていないという…!なんでなん?」
こやま「問題提起というか。ヤバイTシャツ屋さんのPVって、定点カメラとかで予算ゼロ円で撮っているのに100万再生とかになっているんですよ。
自分でPVつくりながら、PVってなんなんやろって思うようになってきて。」

ヤバイTシャツ屋さんの曲は、斜め上を行く言葉の数々に胸を打つメロディー。楽曲の良さが魅力。曲のタイトルと歌詞もヤバイ。

遠山「例えば博士が気になっているタイトルってなんですか?」
高橋「DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ。」
遠山「ある!!!」
高橋「あれ、どういう感じで曲づくりしてんの?」
こやま「曲作っているときに、ぼくの家の電球のところにぶら下がってたんで、これで曲作ってみよう!と。」
高橋「よう作れたな!」
遠山「音楽ってそういう、存在しているけれども話題に上がらないようなモノを、抜き取ったりスポット当ててくれるのも一つの役割だなって。」
もりもと「良いように言ってくれた!」

こやま「4月5日にニューシングルを出すことこになっていまして!タイトルが『どうぶつえんツアー』てタイトルで。1曲目の曲名は『ヤバみ』。」
高橋「何やねん『どうぶつえんツアー』の1曲目が『ヤバみ』て!」
こやま「ワカモノ言葉で◯◯み、というのが流行っていて。そこで僕らはヤバイTシャツ屋さんだから『ヤバみ』と。」
ありぼぼ「演奏でもしたことないことをいろいろしています、ベースで。技術でもがんばりました!スラップしてるんですよ。」
高橋「ちゃんと音楽的なことも言うてくれてありがとう!」
こやま「音楽番組ですよね?(笑)」
もりもと「ヤバみは英詩を初めて取り入れて。」
こやま「Aメロがっつり英詩です!」
遠山「え!?」
こやま「メジャー初めての曲が英詩、というボケです。」

あらためて、この3人はヤバイ!

【オンエアリスト】

20:03 あつまれ!パーティーピーポー / ヤバイTシャツ屋さん
20:14 We love Tank-top / ヤバイTシャツ屋さん
20:18 Tank-top of the world / ヤバイTシャツ屋さん
20:25 流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い / ヤバイTシャツ屋さん
20:27 DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ / ヤバイTシャツ屋さん
20:29 喜志駅周辺なんもない / ヤバイTシャツ屋さん
20:48 無線LANばり便利 / ヤバイTシャツ屋さん
20:51 Livin' On A Prayer / Bon Jovi