桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

ネタ掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在、募集中のネタ
8/22の夜遊びは、なんでも掲示板〜残暑お見舞い2026 *メッセージはこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

あれから10年 / 滋賀県ののんのん のりぼん のりぼんぼん-(60) -女性

桑田さん こんばんは!

私はまだライブに寄せてもらってないのですが、先日ライブに行った お友達からライブで頂戴する「グッズや金魚すくいの案内の冊子」を譲っていただき、ライブ当日を楽しみにしながら拝見しています。
一番最後のページに目が止まり....

ちょうど10年前
「サブスクリプションまるで分かんねぇ」と言っていた桑田さんは、今やサブスク 使いこなしてます。と記載されていますが、本当ですか?

リクエストは「ヨシ子さん」をお願いします

2026-08-19 / 記事番号:387934

暑さの中にも秋がいる・・・! / 宮城県のセンタービレッジ-(59) -女性

真夏なのに、ふと涼しい風が吹いたり、夕暮れが少し早くなったり、虫の声に秋を感じたり
真夏の中に、ほんの少しだけ秋が混ざってる感じがします
空が高く感じたりするのも「秋が近いな」って思います

桑田さんの「誰かの風の跡」をリクエストします!

暦の上では秋ざんしょ!
(赤塚不二夫さんの漫画の「おそ松くん」のイヤミ風に!!残暑にかけて、残暑ザンショ!!笑)
桑田さんと、小野さんの夏の終わりでイメージするのは何ですか?
私はヒグラシといわし雲と足早な夕暮れ
ヒグラシの「カーナカナカナ」を聞くと何となくもう夏も終わりなのかなぁ、と思います

2026-08-19 / 記事番号:387933

大好物 / 三重県のゆうしん-(16) -男性

桑田さん、こんばんは!
毎日とにかく暑いですが、桑田さんが「夏になったらこれだけは絶対に食べる!」という大好物は何ですか?ぜひ教えてください!
僕は冷やしうどんが大好きです。

2026-08-19 / 記事番号:387932

少年の心と身体のギャップ / 神奈川県の菱沼海岸の丘サーファー-(64) -男性

桑田さん、小野さん、こんばんは。

先日の放送で、ギターを弾いている時間は心が安らぎ、中学生の頃と変わらないと話されていて、夢中になって弾いていたら軽いぎっくり腰になってしまったとのこと、どうぞお大事になさってください。
私もDIYに夢中になると、同じ姿勢のまま時間を忘れ、立ち上がった時に腰が「ギクッ」となることがあります。

好きなことに夢中になると、気持ちは少年のままでも身体は正直かもしれません。
桑田さんはギター以外にも、時間を忘れて夢中になることはありますか?

2026-08-19 / 記事番号:387931

好きな曲ベスト3 / 三重県のゆうしん-(16) -男性

桑田さん、こんばんは!

僕はサザンやソロの曲が、いっぱいありすぎて自分のベスト3を決められません。そこで質問なのですが、桑田さんが自分で作った曲の中で選ぶとしたら「好きな曲ベスト3」は何ですか?ぜひ教えてください!

2026-08-19 / 記事番号:387930

64年目の「処暑」 / 神奈川県の菱沼海岸の丘サーファー-(64) -男性

桑田さん、小野さん、こんばんは。

64年間人間をやっていますが、恥ずかしながら「処暑」という言葉を初めて知りました(笑)

明日8月23日は処暑で、暦の上では暑さが少しずつ収まる頃だそうですね。

今年もここへ来て朝晩は少し涼しくなり、私の場合、鈴虫の声を聞くと「夏もそろそろ終わりだな」と感じます。

桑田さんが毎年、夏の終わりを感じる瞬間ってなんですか?

2026-08-19 / 記事番号:387929

3日後のカブトムシと布袋くん / 神奈川県の菱沼海岸の丘サーファー-(64) -男性

桑田さん、小野さん、こんばんは。

先週の放送で、まだ小さかった息子さんがカブトムシを見たことがないと知った相馬さんが「おじちゃんが取ってあげるよ」と田舎に電話して、3日ほどで真っ黒なカブトムシが届いたというお話、温かかったです。

そこで思い出したのが、2001年の「Mステ」でタモリさんにプレゼントした、ダイオウヒラタクワガタの「布袋くん」ですが、桑田さん、ひょっとしてあのクワガタにも、相馬さんが絡んでいたんですか?(笑)

2026-08-19 / 記事番号:387928

スイカの早食いといえば / 愛媛県のサム-(48) -男性

この夏、スイカをよく食べました。スイカで思い出すのは、サザンのベストアルバムと、志村けんさんです。

子供の頃、大好きだった志村けんさんが、「8時だョ!全員集合」で、スイカの早食いをしていたのを見て、真似しましたが、かなり難しかったのを覚えています。

桑田さんは、スイカの早食いにチャレンジしたことはありますか?

2026-08-19 / 記事番号:387927

思わぬ快感‥ / 福岡県のアルチザン-(48) -女性

桑田さんこんばんは。

先日、口腔外科に入院して全身麻酔で手術を受ける機会がありました。

手術台に寝かされ、若手の先生がたくさん見守る中、麻酔科医が心電図付けますよーとガバッと私の術衣を開いたんです。
昔から自分の胸の形は気に入っていて(少しは垂れましたが)ガバッと胸がはだかれた瞬間、どわっと不思議な快感のまま、眠りにつきました。
その後オペは無事に終了〜

こんな私は変態なのでしょうか。。

2026-08-19 / 記事番号:387926

傘寿のあなた〜!! / 宮城県のセンタービレッジ-(59) -女性

今日8/22は
桑田さんが言う所の「親以上の存在」!!
アミューズ創設者、大里会長の80歳「傘寿(さんじゅ)」のお誕生日ですね!
(♪3時のあなた〜みたいな音程で!傘寿のあなた〜♪)
お誕生日おめでとうごさいます
最近も自転車こいで会長宅のポストにDVDを入れに行ったり、お電話などしてるのでしょうか?

ツアータイトルにもなった
「(お前ら)見てくれが悪いんだから黙ってマイクでも握ってろ」発言や
紅白出演後に挨拶したら
「何でキンタ◯ださねえんだよ」
「日本中のタレントは俺が育てた」などなど
数々の冗談を交えながらの大里会長の逸話!!
またお聞かせください!

何はともあれ!先見の明があってサザンをここまで導いてくれた大恩人
罵詈雑言、伝説の数々も愛ゆえにと笑って許しましょう?
…と思いましたが…!
福山さんのラジオに酔っ払って出演した際
大里『お前、桑田の事きらいだろ』『福山と桑田は憎しみ合ってる』笑
暴言の数々…やっぱりひどい!ちょっとシメましょう(笑)

熱過ぎる呑みトークにはくれぐれもご注意頂き、いつまでもお元気でいて欲しいです

ザ・ピーナッツにキングクリムゾンのエピタフを歌わせたのは大里会長!
キャンディーズの解散コンサートもプロデュースした(元マネージャーの)会長!
オープニングが洋楽カバーだったのも会長の趣味だったんでしょうか?

キングクリムゾンの♪『エピタフ』か「21世紀のスキッツォイド・マン」をリクエストします

2026-08-19 / 記事番号:387925

今日の料理 / 熊本県のこの花さくやこ-(51) -女性

今日、仕事帰りに寄ったスーパーのお惣菜コーナーで炙りイカを見つけました。
これ、ポテサラに入れたら絶対合う!と直感で思い購入。 帰宅後、、、

??ジャガイモ2個+里芋2個‥‥レンチン??ゆで卵(麺つゆかけて味玉に)
??水菜‥1センチ位に切る
??食べやすく切った炙りイカ

これらをマヨネーズと寿司酢で和えますと〜‥
もーうびっくりするくらい美味しかったです。日本酒にも合う合う(^^)v


桑田さんは料理されますか?

2026-08-19 / 記事番号:387924

お伊勢参り / 愛知県の半田のジミーペイジ-(56) -男性

三重県の夏祭りに参戦させていただきました。
素敵な時間をありがとうございました。
愛知から出かけたのですが、帰りの時間が微妙だったので、一泊することにしてお伊勢さんにも行ってきました。桑田さんは近鉄特急で行かれたというのは聞きましたが、お伊勢参りにはいかれたのですか?
そこまでのお時間はなかったかな??

2026-08-19 / 記事番号:387923

未来に残れバカ躍り / 愛知県のたか-(34) -男性

先週は、お盆休みだったので三重の父の実家に帰省していました。小さな港街の父の実家では、漁港で「バカ躍り」という盆踊り大会が開催されます。
やぐらの上でその街で歌い継がれている歌を生歌で歌い、その周りで仮装をした方が円になって踊っているという、あまり見ない風習があります。

こういう風習がいつまでも続いていくといいなぁって思っています。

2026-08-19 / 記事番号:387922

職人魂 / 千葉県のねずねず-(20) -女性

桑田さん、こんばんは。
残暑が続きますが、お元気ですか?
夏の楽しみといえば、やっぱり花火。
空調のない環境で、職人さんたちが丹精込めて作り上げた花火が、夜空に打ち上がる瞬間は最高ですよね。
一瞬の美しさのために、
技術とこだわりを注ぎ込む職人さんたち。
本当にカッコいいと思います。
桑田さんが「職人魂」を感じるのは、どんな瞬間ですか?

2026-08-19 / 記事番号:387921

歌い方の変化 / 愛媛県のサム-(48) -男性

私は桑田さんのCDの歌声も好きですが、生の歌声がより身体や心に響いて好きです。

特にライブでは、体調や環境によって、声質などが変化すると思うのですが、桑田さんはツアー中に、曲の歌い回しや息継ぎの場所を変えたりされるのでしょうか?

よろしければ、お聞かせください。

2026-08-19 / 記事番号:387920

風の原チャリにのって / 愛媛県のサム-(48) -男性

この夏は「人誑し」のMVを何度も見ています。車で高速道を走る桑田さんがとてもカッコよく、新鮮です。

桑田さんは「ドライブが好き」とおっしゃっていましたが、原付に乗ることもあるのでしょうか。また、バイクにまつわる思い出などはありますか?

ちなみに私は、原付に乗って、海岸線や土手の上、商店街の裏道などをゆっくり走るのが好きです。

2026-08-19 / 記事番号:387919

夏イメージ? / 長野県のくりちょ-(32) -男性

夏にちなんだテレビやラジオの特番を聴くと、決まってサザンや桑田さんの曲が耳に入ります。

今回も「夏祭りツアー」と、まさに『らしい』タイトルですが、個人的にはどちらかと言うと、桑田さんの作品は「夏の終わりを憂う秋」の世界観というイメージが強いです。

桑田さんは、ご自身の思いと世間で例えられるイメージとのギャップを感じたことはありますか?

2026-08-19 / 記事番号:387918

合間に聴く音楽は / 愛媛県のサム-(48) -男性

桑田さんは以前、ツアーの合間に、「小唄や、キース・ジャレットなどのCDを聴いている」とおっしゃっていました。

今回のツアーでは、ホテルや楽屋のラジカセで、どんな曲を聴かれていますか?

ちなみに私は、仕事の合間に、桑田さんの曲とビートルズを交互に聴いています。

2026-08-19 / 記事番号:387917

AIによる歌詞分析 / 富山県のジョニーは波に乗った-(28) -男性

自分先日ふと何を思ったかマンピーのG★SP◯Tの歌詞分析をAIにさせようと思いつき、早速自分のGeminiで高度な推論が得意な3.1 Proかつ複雑な問題の解決を得意とする強化版思考モードで分析させたところ、

サザンオールスターズの「マンピーのG★SP◯T」(1995年リリース)は、桑田佳祐特有のシュールな言葉遊びと、赤裸々なエロティシズム、そしてその裏に潜む深い虚無感が絶妙に入り混じった楽曲です。

テーマと歌詞の世界観
この楽曲は、刹那的な快楽や性的な衝動を明るく歌い上げながらも、根底には「未来への不安」や「人生に対する諦念」が流れています。「曖昧な世間」や「からっぽの世界」という言葉が示すように、先が見えない混沌とした世界の中で、男女が暗闇で綱渡りをするように、行きずりの関係や肉体的な快楽に身を委ねる姿が描かれています。

「GSP◯T」や「濡れた貝」といった直接的・暗喩的な性愛のモチーフは、単なるエロティシズムを超え、孤独や憂鬱(「孤独でBlueの場所」)から一時的に逃れるための「自由の道」として機能しています。どうにもならない現実を忘れさせてくれる情熱的なセッ◯スや一瞬の繋がりこそが、彼らにとっての「永遠の夏のメロディ」なのです。

また、芥川龍之介とスライ(スライ&ザ・ファミリー・ストーン)を同じフレーズに並べるような不条理でサイケデリックな言語感覚が、この浮世(世界)そのものの滑稽さやカオスを強調しています。

と、分析結果が出ました。桑田さんは、どう思われますか?

2026-08-19 / 記事番号:387916

お母さん On My Mind / 香川県のマシュマロ-(59) -女性

桑田さん、こんばんは。
夏祭りツアーお疲れ様です。

私の母は「人誑し」が発売された6月24日に
天国へと旅立ちました。
肺に持病を抱え苦労していた母は去年の12月に肺炎で入院後酸素吸入が手放せなくなり自宅で酸素療法をしながら頑張っていました。
5月の末に病状が急変し入院となり辛い治療を受けながらも頑張ってくれていましたが家族の願いも届かず亡くなってしまいました。

葬儀が終わった後、桑田さんのCDが発売されていたことを知り慌ててCDを買いに行きました。
まるで母に「桑田さんの曲を聴いて頑張りまいよ。」と励まされているかのような気がしました。
「人誑し」のCDは私にとって本当に特別のCDになりました。

今はまだ母への看病や介護における後悔ばかりが浮かび涙を流す日々が続いていますが、いつか前向きになれる日がくればいいなと思いながら桑田さんの曲を聴いています。

桑田さん、いつも私たちファンに寄り添って下さりありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますがお体に気を付けてライブ頑張ってください。
また高松に来てくださいね。

リクエストは「JOURNEY」をお願いします。

2026-08-19 / 記事番号:387915