桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

新曲感想掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在感想募集中の新曲
新曲「金目鯛の煮つけ」の感想はこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

父との思い出 / 静岡県の伊豆高原のユウコ-(44) -女性

桑田さん、こんばんは。

金目鯛の煮付け、
最近、頭の中でCM部分がエンドレスリピートです。

幼少の頃、父と車で出かけた帰り道、車酔いをする私はいつも助手席で横になって月を眺めていました。

「お父さん、お月様がずぅっとついてくるねん。なんでやろ?」というと、お父さんは「ユウコは詩人やなぁ」と誤魔化しました。

10月17日で45歳になります。この思い出は40年程昔の思い出。今まで思い出した事がなかったことが、最後の歌詞で思い出され、懐かしく思いました。

お父さんに電話でもしようかなぁ?


2020-10-14 / 記事番号:6809

新CM / 兵庫県のチップ-(26) -女性

桑田さんが玄関でバラを渡すシーン、、

高価なものや、好みのものがあるなかでも、
お花をプレゼントされるとなんだかグッときちゃいますね〜

桑田さんは原さんとの思い出のお花があると以前聞いた気がしますが、
普段プレゼントされますか??

2020-10-11 / 記事番号:6793

秋ですね / 大阪府のあきら-(56) -女性

煮付けの美味しい季節になりましたね。
ちょっと寒いなーと思いながら見上げる月も とても綺麗です。
新曲「金目鯛の煮つけ」を聴いて、桑田さんの歌い方が今までの曲と違い、意図的に変えているように感じました。
ポップスと違って、少し重めで歌い上げるような・・・
歌入れの時の心境やエピソードなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2020-10-09 / 記事番号:6778

おめで鯛!! / 神奈川県のまこと-(27) -男性

桑田さん、スタッフの皆さまこんばんは!

「小さな生命があなたに宿る
どんな世の中をこの子と生きる」
つい先日ラジオから流れて来たこのフレーズにハッと手を止めてしまいました。
結婚して3年目にして、待ちに待った第一子を先月9月に授かったことが判明したばかりだったからです。桑田さんの音楽を中学生の頃に出会ってからずっと聴き続けて来た自分にとって、こんな嬉しいことはありません。
金目鯛の煮付け、本当に素晴らしい楽曲を私たちに届けてくださりありがとうございます。
予定日は来年の5月とまだまだ先なのですが、この子と初対面した日には、金目鯛の煮付けでお祝いしようと思います。
桑田さんこれからもずっとずっと夫婦共々応援させていただきます。

2020-10-08 / 記事番号:6770

SOMPO cm 花編 拝見しました。 / 大阪府のあっちゃん-(48) -男性

SOMPOグループCM「花編」拝見しました。
最後の踏切で「ニャ〜」とジャンプする桑田さん!
あの踏切の商店街(武蔵新田駅前)は私が高校時代野球部で校舎からグランドまでの往復を毎日3年間通っていた商店街ではないですかっ!?
まさか地元だったとは!!
今は大阪ですが、とても懐かしく身近に感じて嬉しくなりました。
これからも応援してます。

2020-10-05 / 記事番号:6760

伊豆の金目鯛は美味ですか / 東京都の鰈なるメモリー-(49) -女性

桑田さん、こんばんは! 初めてお便りします。
♪金目鯛の煮付け♪ に癒されます。 道を歩いていても、
頭に楽曲がふと頭に浮かんでくるのは、秋のこの時節にもピタリと合う
素敵な曲調だからかな、と思いました。

そしてCMの放送を拝見して、30年ぶりに父が作ってくれた鰈の煮付けを
思い出しました。当時、私の上京と父の東京転勤のタイミングで、
1年ほど父と2人暮らしになり、
私はバイトやコンパ、父は仕事飲みでほとんど夕食は別々でしたが、自分が食べたかったからか、極たまに「鰈の煮付け食べるか」と聞いて
を作ってくれました。  
CMの桑田さんのキッチン後ろ姿から、当時の食事の光景が
懐かしく思い出されました。 花柄エプロンはしてなかったですが笑

私は、どちらかというと煮付けより焼き魚の方が好きなのですが、
桑田さんは、どちらがお好きですかー?

2020-10-05 / 記事番号:6759

損保金目鯛 / 北海道の北の民ペリー晴香-(21) -女性

初めまして!私はとある前期高齢者3人組バンドのファンなのですが…
前期高齢者3人組バンドが好きで出来た友達がスーパァァァーなサザンファンでございまして…今ジワジワとサザンを教えて貰ってます。
そんな中で今、損保のCMで流れてる
金目鯛の煮つけが流れる中で桑っちょ様が玄関先で女性に折れてしまったバラをプレゼントする映像にヒィヒィしてます!
カッコよすぎてビィビィしてます(?笑)
金目鯛の煮つけを聞く時は玄関先でバラを
渡してくれる…桑っちょ様を想像してます。
(金目鯛の煮つけ…なまら美味いっすよね!)

2020-10-03 / 記事番号:6740

地元、河津を思い出します / 東京都のかっぱのクゥちゃん-(30) -女性

金目鯛の煮付けがCMやラジオで流れると、母や祖母が作ってくれた金目鯛の煮付けを思い出します。東京では高くて買えない金目鯛。地元のスーパーでは1匹900円で売っています。そして、先週の放送を聞いて、かどやのわさび丼も食べたくなりました。

2020-10-03 / 記事番号:6739

SOMPOさんのCM『花』編も素敵です / 東京都のおーちゃん-(52) -女性

桑田さん、SOMPOさんのCM『花』編、観ましたよ〜
花編も桑田さんの温かくてお茶目な感じが凄く伝わってきました。
CMの感じと曲もめちゃくちゃ合っていて凄く良いですね。
CMの中のご夫婦は旦那様はお茶目なサプライズ大好きな人、奥さまはクールだけど泣き虫な感じの人なのかなぁ〜と勝手に想像しています。
次は何編になるのかも楽しみしています。
今年は色々な意味で暗い年になっていますが【金目鯛の煮つけ】は気持ちをほんわかと温かくしてくれます♪
そんな気持ちにしてもらえる事に感謝します。
ありがとうございます。

2020-09-29 / 記事番号:6738

SOMPOグループ新CMみました! / 東京都のくりちょ-(26) -男性

買ったばかりのバラを顧みず、お年寄りを助ける桑田さんの優しい仕草に「金目鯛の煮つけ」がマッチしていました!
そして極めつけは「ニャア」という猫まねの声。
思わずクスっときました。

撮影の思い出があれば教えてください!

2020-09-27 / 記事番号:6737

演技は誰指導? / 東京都のはな-(50) -女性

久々にCM拝見!最初の頃は笑える・癒される・ほっこりする…と感動してました。今日は「ん?!」演技は誰指導?って思いました。もちろん構成はあったでしょうが「熱い」「醤油」「妻に手を叩かれる」など桑田さんが何か盛ってませんか?ぜひ撮影エピソード、聞かせて下さい。

2020-09-24 / 記事番号:6736

誰かを意識? / 神奈川県のそろそろ老眼鏡-(47) -男性

 桑田さんこんばんは、いつも楽しみに聞いています。
 「金目鯛の煮つけ」とっても温かみのある優しい曲ですね、みんなの前で披露していただけるのを楽しみにしています。
 質問ですが、桑田さんの歌い方がいつもより少し変わっていておどけているようにも頼りなさげにも聴こえる気がします。
 昔、「チャコの海岸物語」の時に「トシちゃんの歌い方をちょっと意識してた。」とお話しされていましたが、今回も誰かを意識して歌われているのでしょうか?
 コロナの影響で社会に暗い空気が蔓延している中で、曲が重く感じられないようにという桑田さんの気遣いなのかと勝手に思っていますが、CMの内容と相まってささやかな日常の中で相手を思いやる心が大切だ、ということを改めて認識させられました。
 これからもご活躍を楽しみにしています。

2020-09-23 / 記事番号:6735

金目鯛の煮付け / 群馬県の夏女-(57) -女性

長年連れ添った夫婦の想いが流れているなぁと
思いました。
哀愁や喜び・思いやりとかが込められていて、自然の中にいる時に、ふとサビとかが頭に流れてきて口ずさんでいることがよくあります
またまた素敵な曲をありがとうです

2020-09-19 / 記事番号:6734

煮付けのようにしみますなぁ / 三重県の三重のみよちゃん-(54) -女性

桑田さん、こんばんは!
金目鯛の煮付け、秋の空の下、聴くのにぴったりの名曲ですね!

昨今のコロナ禍で、ニュースなど、不必要に情報をこちらから取りに行き、無駄にネガティブな気持ちになりがちな自分がいます。

悲しみを迎えに行くのはやめたよというフレーズは、最近、自分自身に言っていた心の持ちようを、素敵な歌詞にしていただいて、まるで煮付けのように心にしみます。

今、小さな命が宿っている、里帰り出産のため帰省している娘と、ほんとに桑田さんは、いい事を、言ってくださるね!本当にいい曲だね!と、暖かい気持ちで聴かせていただいています。

あと2週間で、赤ちゃんの予定日ですが、産まれてくる命を大事に育みたいです。

桑田さん、いつも、本当にありがとうございます。

2020-09-14 / 記事番号:6733

素敵な花柄エプロンのダーリン / 宮城県のあみり〜-(54) -女性

CMの桑田さん、花柄エプロンがキュートでとってもお似合いですね。
赤い薔薇を鞄に入れて...なんて素敵なダーリンなんでしょう♪

芽生えた小さな生命に、明日への希望を抱きながら、幸せを迎えに行こうどこまでも。不安だらけの世の中だけど、喜びをかみしめながら。
そんな幸せが伝わってくるような...心にふんわりと灯りが点るような、あったかい曲ですね♪

余談ですが
ちょうど一年後は新しい生命も元気に誕生し、オリンピックも無事に開催されている事でしょう。
「キーンメダーイ♪」が「キーンメダール♪」に聴こえてきそうで、何だかおめでたいすね(^^)

2020-09-12 / 記事番号:6731

あったかい気持ち / 鹿児島県のオリーブ-(57) -女性

「金目鯛の煮付け」という覚えやすい曲名を付けて頂き、ありがとうございます。
コマーシャルと共に流れるサビの部分を、最近はいつも口ずさんでしまいます。
どうしようもない悲しみや過ぎてしまった事をくよくよするのはやめて、ささやかな幸せに気付き、大切に守っていこうというような、あったかい桑田さんからのメッセージが伝わってきます。
早くライブで聴ける日が来ますように。

2020-09-12 / 記事番号:6730

金目鯛煮ました〜 / 宮城県の仙台のあきちゃん-(54) -女性

桑田さん、はじめまして。私は神奈川県大磯育ち、結婚して仙台に約30年住んでいます。桑田さんのトークに出てくる神奈川の地名を聞き、風景がいつも目に浮かんでは懐かしく思っています。
金目鯛の煮付けは子供のころ母がよく作ってくれていましたが、仙台ではなかなか金目鯛に出会えずにおりました。それが、先日スーパーで金目鯛を発見!嬉しくて即購入。桑田さんのレシピ通りに煮付けました。美味しかったです。懐かしい味でした。
まだまだ残暑厳しいようですが、仙台から家族みんなで応援しています。

2020-09-11 / 記事番号:6729

金目鯛の煮付けのCM / 新潟県のナオミ-(58) -女性

桑田さんこんばんわ!
こちら新潟では朝晩しのぎやすく
秋の気配を感じます。

桑田さんのSOMPOさんのCMをみると、曲の情景と金目鯛の煮付けが、たまらなく、煮付けて頂きました。美味しかったです。

湯飲みと醤油差しを間違えるあのシーンはもちろん!桑田さんのアドリブですよね?そこを伺いたかったのです。
リクエストは金目鯛ではなく
Blue〜こんな夜には踊れない♪
をお願いします。?

桑田さん季節の変わり目
お身体に気をつけて下さいね??

2020-09-10 / 記事番号:6726

最近のスーパーでの話 / 埼玉県のしおりの父-(50) -男性

桑田さんこんばんは。
初めてのメッセージです。
毎週楽しく聴かせていただいてます?

金目鯛の煮付け、とてもイイ曲ですよね。新曲なのに何故か懐かしさを感じます。

ところで最近、スーパーで金目鯛を多く見かけるようになりました。
新曲の名前が金目鯛だから、気がつくようになったのか?それとも旬なのか?
なんて思って、調べてみると、金目鯛の旬は寒い時期とのこと。

これは新曲の影響で、ファンが桑田さんのように煮付けを作りたいと、問い合わせが殺到しているのではないでしょうか??

スーパーの品揃えをも変えてしまう、やっぱり桑田さんはスゴいですね??

もちろん、私もカミさんに頼み込み金目鯛を買って帰り、煮付けを作ってもらい、美味しくいただきました。

2020-09-09 / 記事番号:6725

金目鯛の煮付け / 海外のメルボルンの女-(40) -女性

幼少の頃からサザンオールスターズのファンの父の影響で、ドライブの時、キャンプの時、バーベキューの時…テープやCDが擦り切れるほど聞いていました。そして現在、オーストラリアで、3人の男の子の子育て中です。孤独な厳しいロックダウン下のメルボルンでサザンオールスターズと桑田さんの音楽を聴きながら父母を思い涙したり、生きる力をもらっています。
金目鯛の煮付け、なんてタイトル!曲を全部聴くことはできませんでしたが、CMを拝見させていただきました。骨身に染みるいい曲ですね。
先の見えない不安や心配な気持ちを包み込んでくれるような希望のある曲です。
また力をいただきました。ありがとうございます!!

2020-09-09 / 記事番号:6724