桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

新曲感想掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在感想募集中の新曲
坂本冬美さんの新曲「ブッダのように私は死んだ(作詞作曲 : 桑田佳祐)」の感想はこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

ゾワッとします / 北海道のおりさ-(41) -女性

桑田さんこんばんはー!「ブッダのように私は死んだ」を聴いたとき、サスペンス的な要素から桑田さんの「東京」を思い浮かべました。ドラマ好きの私は桑田さんの「闇系歌謡サスペンス劇場」大好きです!次はどんな殺人事件が・・・。

ちなみに私は「東京」のMVの中で、小島聖さんを迎えに来た桑田さんが小島聖さんにちょこっと照れくさそうに右手を上げてるしぐさがたまらなくて2兆回くらいそこのシーン見ました(笑)

2020-10-23 / 記事番号:6828

ブッタのように私は死んだ / 兵庫県のTSGTI-(56) -男性

歌い始めの ♪目を覚ませばそこは土の中 で、ただならぬ雰囲気の曲だと感じました。最初はメロディの高低差が凄い、天城越えクラスと感じ、そのうち歌詞の意味を噛みしめながら何度も聴くと いつの間にか火曜サスペンス劇場の世界観に浸ってました。演歌に新しい境地を開く大作ですね!

2020-10-22 / 記事番号:6827

桑田先生? / 神奈川県のみずほのくに-(49) -女性

「ブッダのように私は死んだ」クセになる曲ですね。何度もリピートして聴いています。坂本冬美さんは以前、細野晴臣さん、忌野清志郎さんとHISというグループも組んでいましたね。セーラー服で可愛らしい曲を歌っていた姿が新鮮でした。今回は妖艶な歌声で、大人の女の情念を感じますね。歌でいろんな表情をみせてくれる冬美さんは、色々な方がコラボしたくなる方なのかなぁ、と思いました。
よく演歌の方は作曲家、作詞家の方を先生。と呼びますが、桑田さんは先生。と呼ばれていたんでしょうか?

2020-10-20 / 記事番号:6826

作家桑田さん / 山梨県の気分しだいで責められたい-(57) -女性

?ブッダのように私は死んだ?
タイトル聞いたとき 絶対に私でも一度で覚えられると 思いました
曲を聞いて 冬美さんの
素敵な声から物語の場面がイメージできる
不思議な感覚を覚えました

桑田さんワールドが またひとつ
増えたような気がします

いつも思うのですが
詞とか曲とか どういう場面で
閃くんでしょうか?

ボウリングしてる時とか〜

散歩してる時とか〜ですか?











2020-10-20 / 記事番号:6825

冬美さんへの新曲が神曲…あ、仏だけど(笑) / 千葉県のチバニ庵にゃん-(53) -男性

今、僕の脳内には「ブッダのように私は死んだ」が蔓延しています。と言っても、まだ途中まで歌ってると、いつの間にか「天城越え」や「夢芝居」に変わっちゃう時もあるけれど(汗笑)
男の僕にも、歌詞がとても沁みてきます。泣いてイカせて泣かせた女の人たちを思い出してしまいます(泣笑)

18日の坂本冬美さんのオフィシャルブログを拝見しました。「ブッダ…」を夜遊びで3週続けてかけてくれたことを、とても喜んで、冬美さんのファンクラブのファミリーの方に報告されていました。
二の腕発言には、ちょっと苦笑していましたが…ジムには行ってないそうですよ(笑)

来月11日の、冬美さんのCD、MV発売日が来るのが楽しみです♪

「ブッダのように私は死んだ」をリクエストします。

2020-10-20 / 記事番号:6824

雷のように私は痺れた / 長崎県のアミューズに入る男-(28) -男性

桑田さんこんばんは。

『ブッダのように私は死んだ』、聴かせて頂きました。
痺れる歌詞、曲は特にBメロが大好きです。
Bメロは、『SMILE〜晴れ渡る空のように〜』のBメロを聴いた時と同じような感覚になります。

私の耳を喜ばせてくださりまして、誠にありがとうございます!笑

2020-10-19 / 記事番号:6823

誰もが秘めてる気持ち? / 東京都のみんなのハート-(49) -女性

新曲、演歌とのコラボ?? コロナが下さったプレゼント?と感じています。

私は、今の様に女性が結婚しても働き続けるのが当たり前の世代でなく、

結婚か仕事かどちらか選ぶ世代でした。たまたま結婚出来、子供にも恵まれました。なのでしょうか、
冬美さん、自分と重ねてみたりします。以前から好きでした。

今回、この曲のメロディや歌詞を聴いて。
あー誰もが秘めていたり持っているけど上手く言葉に出来なかったり、
言葉で発してはいけない気持ちが少し懐かしいく、でも新鮮なメロディーで
自分の気持ちに血の中に入ってきて、気持ち良いです。

この、今にあってるなぁと思いました。

みたらし団子は、朝ドラのエールのお父様と銭湯の帰りに家族でお団子を食べるシーンが想いだされました。
エールのリアルな戦争シーンなど、コロナのお陰で気持ちにグッと入ってくる様々な作品が増えたら嬉しいです。

C Mも桑田さんの曲で嬉しいです。
友人が桑田さん、ビジュアル、パーフェクト?とLINEくれました。

コンサート、焦らず待っております。
本当は、今すぐ行きたい!!

いつも温かい気持ちを有難うございます。

2020-10-19 / 記事番号:6821

もう私のオハコ(十八番) / 東京都のキュートな亀-(51) -女性

坂本冬美さんの「ブッダのように私は死んだ」の歌詞は刺激的で震えました。見つけてまずはCD、のちにカラオケ。十八番に決定です!

2020-10-19 / 記事番号:6819

冬美さんすばらしい! / 東京都のたかっち-(51) -男性

坂本冬美さんの新曲、とても素晴らしい曲ですね。桑田さんと冬美さんの念が籠りきっている感じがして、聴いていてぞくぞくしっぱなしです。また、ちょっと遊びが入っているようなところは桑田さんらしく、それを真剣に歌う冬美さん、最高ですね!

2020-10-18 / 記事番号:6818

誰もが秘めてる気持ち? / 東京都のみんなのハート-(49) -女性

新曲、演歌とのコラボ?? コロナが下さったプレゼント?と感じています。

私は、今の様に女性が結婚しても働き続けるのが当たり前の世代でなく、

結婚か仕事かどちらか選ぶ世代でした。たまたま結婚出来、子供にも恵まれました。なのでしょうか、
冬美さん、自分と重ねてみたりします。以前から好きでした。

今回、この曲のメロディや歌詞を聴いて。
あー誰もが秘めていたり持っているけど上手く言葉に出来なかったり、
言葉で発してはいけない気持ちが少し懐かしいく、でも新鮮なメロディーで
自分の気持ちに血の中に入ってきて、気持ち良いです。

この、今にあってるなぁと思いました。

みたらし団子は、朝ドラのエールのお父様と銭湯の帰りに家族でお団子を食べるシーンが想いだされました。
エールのリアルな戦争シーンなど、コロナのお陰で気持ちにグッと入ってくる様々な作品が増えたら嬉しいです。

C Mも桑田さんの曲で嬉しいです。
友人が桑田さん、ビジュアル、パーフェクト?とLINEくれました。

コンサート、焦らず待っております。
本当は、今すぐ行きたい!!

いつも温かい気持ちを有難うございます。

2020-10-18 / 記事番号:6817

ニューオリンズ / 岡山県のボーダーコリー1号-(57) -女性

はじめまして。

桑田さんが坂本冬美さんに楽曲を提供されるニュースを聞いたとき
ある記憶が蘇りました。

二十数年前の昼下がり
何気に付けたテレビ。
それが坂本冬美さんのドキュメンタリー番組でした。

黒人音楽、ゴスペルやジャズの本場
ニューオリンズに、ある目的を果たすため訪れるというもの。

黒人の方々のミサに参加され
皆さんと合唱。
少々戸惑いながらも度胸の良さが見受けられたゴスペル体験。

別の日には
石段に腰掛け、ストリートミュージシャンとジャズセッションをされていた坂本冬美さん。
今まで勝手に思い描いていた冬美さん像が一変しました。
カジュアルな装いにチャーミングな笑顔。
そして何よりも元気いっぱい!

最終日はこの番組の目的、
ニューオリンズでも特に有名な
ジャズハウスで
お着物を身にまとわれステージに上がった冬美さんが
英語で、代表曲 夜桜お七を熱唱!
テレビ前でとても感動したのを今でもはっきり覚えています。

ブッダのように私は死んだ

何事にも全力で取り組まれる
坂本冬美さん。
大好きな桑田さんに届けとばかりに
言葉一つ一つに思いを込めて
艶やかに歌い上げていらっしゃいますね。
感動の一曲です。
桑田さん、素晴らしい曲をありがとうございます。







2020-10-18 / 記事番号:6816

坂本冬美、恐るべし! / 東京都のマイパパ-(62) -男性

「ブッダのように私は死んだ」は、聴けば聴くほど、心に、染み渡っていく、素晴らしい楽曲ですね!感想は、先日の、爆笑問題の、太田さんの、コメントに、うなずくばかりなんですが、坂本冬美さんの、女の、凄まじい情念の歌詞に、背を向けた様な、歌唱方!演歌歌手の伝家の宝刀「コブシをコロコロ」を、一切使わず、透き通る大河の様に流れる歌声で、我々、サザンファンを、串刺しに、してくれる坂本冬美さんは、やっぱ凄い!以前、「また君に恋してる」でも、私は、串刺しに、されました。
桑田さんも、凄いですね!「金目鯛の煮付け」「悲しきプロボウラー」「SMILE晴れ渡る空のように〜」「愛はスローにちょっとずつ」など、曲調が、異なる新曲を、我々に、届けてくれてありがとうございます。
CDの、発売が、待ち遠しいばかりです。

2020-10-18 / 記事番号:6815

仏陀のように私は死んだ / 兵庫県のさんさんさんた-(58) -女性

初めて聞いた時、坂本冬美さんの歌のうまさにびっくりしました。お上手な方という印象はありましたが、桑田さんの楽曲がそれを超えさせました。しっかり桑田さんワールドなのに、坂本冬美さんがその中で存在感を感じさせるだけでなく、色っぽく艶っぽく仕上げておられますね。
その後何度も聞くにつけ…イントロのピアノ…これは敦夫ちゃん??ですよね?
そしてコーラスの中に…桑田さんのお声が…。素敵すぎます。
今まで、桑田さんにコーラスをさせるのは、原坊だけだと思ってましたが…坂本冬美さん、やっちゃいましたねぇ。

大ヒットの予感…。テレビで坂本冬美さんが披露されるときが楽しみです。
お召し物は、和服?それとも洋服?
メイクは…?
いろんな意味で、期待感が高まります。

2020-10-15 / 記事番号:6812

どんなイメージをされたんでしょう? / 京都府のキッシー-(56) -男性

桑田さん、小野さん、皆様こんばんは、坂本冬美さんの新曲の
歌詞に出てくる「箸の持ち方だけは無理でした〜」のお箸の持ち方って桑田さんはどんなイメージをされましたか?

そこ掘りさげる?と言われそうですが、私は人差し指を使わず、指を立ててお箸を持つイメージしてしまいました。(笑)

「ブッダのように私は死んだ」桑田エッセンスの効いた素晴らしい曲で、冬美さんにピッタリだと思います。

機会があれば、桑田さんご自身の生歌披露してください。




2020-10-14 / 記事番号:6811

やられた(ーー;) / 東京都のアリエス-(56) -女性

坂本冬美様への
楽曲のためのレコーディングだったんですねー^ ^
金目鯛の煮付けの後の新曲?
と思いきや〜まさかのブッダ!!
しかも、
女の情念がこれでもかと押し寄せてくる〜
やられました(ーー;)

桑田さん
何故こんなに女心がわかるのでしょうか(ーー;)
簪〜で私の投稿を読んで頂きましたがまたもやです^ ^
ノックアウトされました。
もう頭の中でブッダのエンドレスです〜



2020-10-14 / 記事番号:6810

ゾワッとしました / 滋賀県の滋賀のみーこ-(60) -女性

桑田さん、こんばんは。
「ブッダのように私は死んだ」聴くほどにその艶かしい情念にあふれた世界観に引き込まれてしまいます。木魚のようにポクポクと聴こえてくる音により更にその情景は身近なものに感じられ、ゾワッとします。
またみたらし団子に白羽の矢が放たれた理由は何かあるのでしょうか。耳が二度見状態になってしまいました。
これからも放送楽しみにしています。

2020-10-13 / 記事番号:6808

ブッダのように私は死んだ / 岐阜県のまる-(52) -女性

ネットニュースで、初めてタイトルを知ったときには思わず吹き出して笑ってしまいました。ブッダがお釈迦様なのは知っているけど…全く予想も想像も出来ない!早く聴いてみたーい!と、期待でワクワクしてラジオを聴いていました。
桑田さんの歌詞の朗読を聞いたときは、何て凄まじい女の情念を表現しているんだろうとおののきましたが、坂本冬美さんの声に歌詞がのると、切なく狂おしい情感に溢れていて何とも言えず美しい曲だな〜と、大好きになりました。難しそうだけど、私もカラオケで歌ってみた〜い。
紅白で唄う坂本冬美さんも是非拝見したいです。
黄昏時の情景が思い浮かび、郷愁を感じた優しい曲の「金目鯛の煮付け」とは全く違っていてビックリです、改めて桑田さんの才能の凄さに感動してしまいました!
サザンや桑田さんの曲を聴いていると元気が出てきます。
桑田さん、ありがとうございます。
早くライブで会いたいです!

2020-10-13 / 記事番号:6807

ブッタのように私は死んだ / 東京都の笑っちょ栗っちょ-(48) -女性

ブッタのように?大好きになりました〜?いつも桑田さんのマネして歌っていますが(ただの一般庶民です)、イチオ女子なので(^_^;)この歌は桑田さんのいろんな思いを考え感じながら思いっきり歌いたいです?冬美さんに少しでも近づけるように練習します〜?

2020-10-13 / 記事番号:6806

坂本冬美さんの新曲 / 東京都のばくたろう-(45) -男性

桑田さん、こんばんは!

坂本冬美さんへの楽曲提供の「ブッダのように私は死んだ」
ラジオオンエア聴きました。

メロディーと一筋縄でいかない歌詞が耳から離れないですね。
そして、最初のイントロが一瞬梅沢富美男さんの夢芝居を彷彿とさせるのは気のせいでしょうか?
参考にされたとかはあるんでしょうか?

いまから発売が待ち遠しいです。

2020-10-13 / 記事番号:6805

一つの物語。 / 静岡県のなおみんみん-(51) -女性

坂本冬美さんの歌声と相まって
恐ろしい程の女の情念とか想いが
押し寄せてくる様でした。
その世界観にグイグイと引き込まれて行きました。

みたらし団子、ふと食べたくなりますよね。

2020-10-13 / 記事番号:6804