桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

新曲感想掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在感想募集中の新曲
「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」の感想はこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

切ないメロディー / 埼玉県のおしろいばな-(50) -女性

「soulコブラツイスト〜魂の悶絶」radikoで何度も聴きました。
憂いな歌詞に切ないメロディーが、胸に迫ります。プロレスをこよなく愛する桑田さんの猪木さんへのリスペクトも感じ取れます。
コブラツイストを喰らったような衝撃的な恋の展開が、この曲の中に染み込ませていて、聴く度に刹那的なメロディーに変わっていきます。

印象的な歌詞は、小舟のような月が涙の海で揺れていたです。
春にかぼそい今にも溶けそうな針のような月を見ました。
涙の海に浮かべてあげたいと思いました。
そして、悲しい色の空と現しておりますが、代表的な「月」にも空の色が悲しく見えた。と、具体的な色でなく、その人の心の色を問うような思いがします。何色でもなく悲しい色と、月の色を思います。
また、黄金期を彷彿とする歌謡のフレーズも見え隠れして、より切なさが募ります。

2021-07-22 / 記事番号:7064

応援歌届きましたー / 東京都のりっぷるっぷる-(51) -女性

「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」は自分の応援歌に感じました。またまた良い歌が産まれました。
今回は安産でしたか?難産でしたか?はやくナマで聞かせていただきたいです。ナマはいいよなー

2021-07-20 / 記事番号:7063

明るい失恋ソング / 兵庫県のみのばあちゃん-(74) -女性

「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」ってタイトル名は凄くインパクトがありますね!
失恋ソングのタイトルに、まさかアントニオ猪木さん風のコブラツイストという言葉が使われるとは思いませんでした。
最初、歌詞朗読を聞いた段階では、叶わない恋のたまらなく悲しい歌かと思いましたが、曲を聴いてびっくり!とても軽やかで明るい曲調ですね。
失恋に打ちのめされつつも、“I’m all right.”とか「命がけで今日も生きているんだよ」とか「必ず明日はやって来るんだろう」・・・等、強がった前向きの気持ちもハッキリ感じ取れました。

コロナ禍で沈んだ状況の中、こんな明るい失恋ソングは大歓迎です!

2021-07-20 / 記事番号:7062

「ダーリン」に対して・・・ / 静岡県のあき-(54) -女性

新曲の感想です。
「ダーリン」という歌がありますが、出だしは似てますね。
「ダーリン」は、男性から女性に対して思いを伝えているように感じます。
新曲は、その逆です。
女性から男性に対して、思いを伝えてるように感じます。2回しか聞いてないので、間違っていたらすいません。
そういう感じに取れました。

2021-07-20 / 記事番号:7061

やっぱり桑田マジック / 静岡県の伊豆のかんざしさん-(65) -女性

新曲の皆さんの感想を、読ませていただき、ビックリ!
東京のりささん27歳と同じで
嬉しくなりました!
そうなんです、アノ尾崎紀世彦さんが、私も浮かんできたんです
EPが来て、何度も聞いたら
私も鼻唄で歌えるようになるかなぁ!
会場で皆と、ステップ
リズムドリしてるかの?ように
カラダ動きました!
エバタチームの振り付けが
今から楽しみです〜

2021-07-18 / 記事番号:7060

色んな曲がアレコレ浮かぶ… / 東京都のE,A,kaeru-(52) -女性

『Soulコブラツイスト〜魂の悶絶』どきどきしつつ拝聴しました。

聴瞬間、メロディーでは何だか『ダーリン』が浮かび、
歌詞を聴いて行くうちにも
また色んな曲が思い浮かんでしまい、集中力散漫!(汗)
タイムフリーで再集中。
…は〜、切ない…。
アノ方だったのかなー
そして宇宙まで飛んでっちゃったのでしょうか…?
どう受けとるかは、本当にそれぞれですね。
私自身のここ数年とも、リンクする歌詞に、
胸の奥がギュッと掴まれるような感覚に…
どっちに受け止めて聴けば良いのか模索中。。。という曲になっております。

とりとめ無いですが、やっぱり聴きたい!
リクエストも
Soulコブラツイスト〜魂の悶絶?をお願いします。

2021-07-17 / 記事番号:7059

びっくりしました!! / 広島県の麦笑の一味-(33) -女性

先週の放送で新曲を聴いて本当に驚きました!!
なんでこんなに自分の境遇と全く同じな曲を今このタイミングで聴けるのかと!!!!笑

3月に振られたばかりで、本当は手を出しちゃいけなかった恋のはずなのに、本気になって愛しちゃって、そんで振られて、結局しあわせになれないんだなって思ったり、、。

でも必ず明日はやってくるわけで、今は桑田さんの歌に元気もらって吹っ切れて楽しい日を過ごしてます!!
セクマイでも幸せになるんだ!!

アルバムの発売日が待ち遠しいです!!!

2021-07-17 / 記事番号:7058

70の魂 / 愛知県のうしどっと。-(44) -男性

soulコブラツイスト、まさに期待に違わぬ快作だと思いました。70年代を生きた方ならみんな自然に体が動いてしまうような、フィーバーしたくなるソウルナンバーですね。そんなみなさんももう「70の魂」なんですよね。もちろん40代のボクにも伝わっています!みんなが元気になれるといいですよね。

2021-07-17 / 記事番号:7057

犬の遠吠え / 長崎県の長崎サリーちゃんヌ-(58) -女性

首を長くして待ってた新曲☆
嬉しさのあまり聴く側もドギマギしてました。
軽快なメロディに乗り桑っちゃんの歌声そして禁断の愛に破れても一生懸命に生きていく前向きな歌詞。
なんと言ってもタイトルが桑っちゃんらしくて悶絶しました。(笑)
お願いDJの間奏にも遠吠えが入ってますよね。悲しい思いや悔しい思いの叫び声を犬の咆哮で表現してると勝手に解釈しほくそ笑んでます。
無論、ミニアルバムは予約済です。
9月に悶絶したいと今から楽しみにしています。今夜も流してください。
追伸、桑っちゃんも遠い過去に不倫体験があったのでしょうか??ヒヒヒヒひっひっひっ(笑)(笑)

2021-07-17 / 記事番号:7056

びっくり! / 富山県のなかえこ-(66) -女性

桑田さん、癒しを下さっていつもありがとう。
新曲拝聴しました。詩の朗読の際にバラード曲かなと思っておりましたが、後半に「コブラツイスト」とかって出てきたのでこれは!!!???
想像とは違ってノリノリの曲でした。
桑田ワールドですね。好きです。
きっと猪木さんも私達も元気になれる曲です。

2021-07-17 / 記事番号:7055

犬の遠吠え / 長崎県の長崎サリーちゃんヌ-(58) -女性

首を長くして待ってた新曲☆
嬉しさのあまり聴く側もドギマギしてました。
軽快なメロディに乗り桑っちゃんの歌声そして禁断の愛に破れても一生懸命に生きていく前向きな歌詞。
なんと言ってもタイトルが桑っちゃんらしくて悶絶しました。(笑)
お願いDJの間奏にも遠吠えが入ってますよね。悲しい思いや悔しい思いの叫び声を犬の咆哮で表現してると勝手に解釈しほくそ笑んでます。
無論、ミニアルバムは予約済です。
9月に悶絶したいと今から楽しみにしています。今夜も流してください。
追伸、桑っちゃんも遠い過去に不倫体験があったのでしょうか??ヒヒヒヒひっひっひっ(笑)(笑)

2021-07-17 / 記事番号:7054

「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」もっと聴きたい!! / 奈良県のHanaちゃん -(58) -女性

秘密にしている、心の深いところにある琴線に触れる曲。
曲が軽やかで、泣き笑いになりました。
ところで、「悶絶」のあとに、にょろがないのは、最近忘れっぽいとおっしゃっているので、ただのつけ忘れですか。

リクエストは、「Soul コブラツイスト~魂の悶絶」です。

2021-07-17 / 記事番号:7053

爽快感 / 愛知県ののぷー-(43) -男性

新曲、聞かせていただきしました!率直に感じたのは堺正章さんの、「さらば恋人」のような、切ない想いの大団円を描いているようや印象をうけました。何となく切ない歌詞ですが、自分を受け入れてこれからも頑張ろう、という気にさせていただきました。曲も初めて耳にしたのにどこかで聞いたことのあるような、耳馴染みのよい曲でした!これからも人の心を惹き付ける、素晴らしい音楽を、何卒宜しくお願い致します!!

2021-07-17 / 記事番号:7052

好き♪ / 神奈川県のあやこ-(35) -女性

桑田さん、皆さん、こんばんは。
「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」聴きました!
久しぶりにテンションの上がる曲をありがとうございます\(^o^)/
明るいメロディーなのに切なくなる曲ですね!これは桑田さんにしか作れない!一回聴いて大好きになりradikoで聴きまくってました。試聴期間が終わって禁断症状出てます(笑)
今夜もまた聴けるのを楽しみにしています♪

2021-07-17 / 記事番号:7051

『 やっぱディスコよ 』 ( ← 宮崎弁で ) / 神奈川県の捨て猫メレンキャンプ-(56) -男性


 先日 番組で 70年代のディスコ特集がありましたよね
 あのとき  はは〜ん 、、、今度の桑田さんの新曲は
 ディスコテイストのダンスナンバーに違いない!と踏みました

 案の定 「 Soul コブラツイスト 」は 16ノリで
 エレキシタールも隠し味の フィリーソウルサウンド!
 そこに 闘魂マインドもまぶしているのだからタマりません!

 このアレンジで行こうと最初から決めていましたか?


 《 Soul コブラツイスト 〜 魂の悶絶 》 リクエストします
 ( 仮歌の歌詩もメロディーもこのままで良いと思います )


2021-07-16 / 記事番号:7049

素敵な曲! / 東京都の多摩のロンリー-(45) -女性

「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」
、何回も聞いてます!
詩を読むと悲しくて辛い感じですが、
曲を聴くと、辛いだけじゃなく、
根底に温かなものが流れていて、恋人に振られても「その他の日常」に救われるから大丈夫だよ!って言ってくれているような気がして・・・希望が持て、大好きな曲になっています!!

個人的に最後の転調の部分、すごく好きです!
「雨ん中ァ〜♪」の歌い方とか!!
「空♪(空♪空♪輪唱のところ)」は、
空が広がりゆく感じ・・・今まで聞いたことない初めての感覚で、とっても素敵です!!
「I can’t get you out of my mind」のところ
・・・びっくりするくらい気持ちが強く伝わってきて、心に沁みました!

本当に素敵な曲!!桑田さん、ありがとうございます!!

2021-07-16 / 記事番号:7048

新曲にノックアウト / 神奈川県のナースさゆり-(53) -女性

「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」
最高です!みんなを笑顔にしてくれるのはやはり桑田さんしかいません!
切ない歌詞なのに、ライブで盛り上がること間違いなしの元気が出る曲ですね。早くライブでこの曲が聴ける日がきますように、、、
ちなみに、私のお気に入りポイントは転調した後のサビの「心は土砂降り雨ん中ぁ〜」です。桑田さんの歌い回しとセクシーな声に完全にノックアウト!!罪な男だわー。

もちろんEP予約しましたよ。
待ち遠しいです。

2021-07-16 / 記事番号:7047

佳ちゃん流の癒し / 静岡県のロコモコ-(54) -女性

失恋がテーマの歌詞ですが、人との距離を置いて過ごしたこの1年半、そんなせつない気持ちさえ失われてしまっていたようで「佳ちゃん流の癒し」のおかげで、なんだか元気になってきました。
猪木さんへのオマージュがたっぷり入った、ただものではないなと思わせるタイトルとポップなメロディ。
私はやっぱり佳ちゃんの音楽が大好きなんだなぁ

2021-07-16 / 記事番号:7046

やっぱりこういうのがイイ!!! / 大阪府の合いの手GROOVY♪-(47) -女性

新曲めっちゃ好きです
久しぶりに音楽がキラキラ輝いて聴こえました!
なんか、気が付かないうちに心が固くなっていたんだなぁ〜って
この曲を聴いて心がフニャフニャと柔らかくなりました!
あるべき所に戻れた気持ちになります
桑田さんのこういう優しさに
とても励まされ慰められます
素敵な新曲ありがとうございます♪♪♪

2021-07-16 / 記事番号:7045

同じ時代に生きていられて幸せ? / 東京都の紅マドンナ-(58) -女性

桑田さん、新曲拝聴させていただきました?歌詞の朗読を聞いた時は、ちょっと重い感じなのかなぁ?と思いましたが、イントロが流れた途端とても楽しくなるハッピーなメロディで、辛いことは色々あるけど、とりあえず前を向いて頑張ろう!という気持ちになりました。桑田さんの曲にはいつも元気づけられます!桑田さんと同じ時代に生きていられることを幸せに感じる今日この頃です?

2021-07-16 / 記事番号:7043