新曲最高 / 東京都の東京のマルチーズ-(65) -女性
桑田さん小野さんこんばんは
人誑し配信ありがとうございます
茜が沢山の苦悩を乗り越えて成功する様が手に取るように分かる歌詞と曲。
「天下獲るのはしんどいけどね」の「ね」は桑田さんの感性そのもの。
「笑う門に神が宿る」なんて素敵な言葉。頑張る勇気をもらえる曲です。
どうしてこんなに素敵な曲が作れるのですか?



桑田さん小野さんこんばんは
人誑し配信ありがとうございます
茜が沢山の苦悩を乗り越えて成功する様が手に取るように分かる歌詞と曲。
「天下獲るのはしんどいけどね」の「ね」は桑田さんの感性そのもの。
「笑う門に神が宿る」なんて素敵な言葉。頑張る勇気をもらえる曲です。
どうしてこんなに素敵な曲が作れるのですか?
先週アニメジャパンフェスに行き、当然あかね噺のブースに寄ってきました。大好きなアニメの空間で流れる桑田さんの曲が心地良くて最高のひとときでした。今日からアニメが始まるのが楽しみです!
今日は夜遊びとアニメの二刀流でいかせていただきます。
Youtubeにて配信された『人誑し』(Anime Lyric Video)
のカッコよさに度肝を抜かれました!
伝統芸能に合わせたフォントで映される歌詞にアニメ
『あかね噺』のシーンが重ねられ、まさにストーリー
と楽曲が渾然一体となって心を揺さぶる至極のPV!
原作の面白さは間違いありませんが、声優の皆さんも
高座で修行する様子がYoutubeで配信されており、
あまりアニメに触れる機会のない方で桑田さんの歌を
きっかけに見たとしても後悔させない作品になっている
はずです。
しかしアニメの放送と桑田さんのラジオの時間がモロ被り
するのはどうにかしてほしかったですね(苦笑)
桑田さん、こんばんは。
新曲「人誑し」配信スタート、おめでとうございます。イントロからぞくぞくして、言葉とメロディーが心にしみてくる感じを何度もリピートして聴いております。
この楽曲制作にあたって「あかね噺」を読まれたかと思うのですが、桑田さん、その中で「印象深い言葉」って何がおありでしょうか。
私は「気働き」という言葉です。桑田さんもメンバーや仲間の方に、きっと「気働き」をされまくっているのでは(笑)と想像してしまいます。
私も気働きし続けて、3月末に定年退職をしました。これからは出来た時間で桑田さんの過去の楽曲とかを、あらためて聴きこみたいと思います。
また滋賀にも遊びに来てくださいね!
新曲 人誑し、好き過ぎて
何度も聴いています!!!
伝統芸能のカッコよさと
色気みたいなものも溢れていて
イントロからもうカッコ良すぎます!
所々で鳴っているパンパンッという音は
落語で噺家が扇子を打ち鳴らす音を
表現しているのでしょうか!?
その桑田さんのセンスが大好きです!!
新曲 人誑し、好き過ぎて
録音して何度も聴いています!!!
伝統芸能のカッコよさと
色気みたいなものも溢れていて
イントロからもうカッコ良すぎます!
イントロなどで鳴っているパンッという音は
落語で噺家が扇子を打ち鳴らす音を
表現しているのでしょうか!?
その桑田さんのセンスが大好きです!!
新曲はイントロが始まるとドキドキゾワゾワします。LIVEで盛り上がりそうですよね!とても楽しみです。
LIVEといえば、今日、坂本冬美さんのバースディLIVE inビルボード東京 に行ってきました! もしや桑田さんが、、とお姿を探してしまいましたし、冬美さんもいらっしゃらないことを残念がっておいででした。ですがなんと、桑田さんコーラスの音源を用意されていたのですね!
念願の「ブッダのように私は死んだ」を桑田さんのコーラス付きで聴けるなんて、至福の時でしたし、震えるほどゾクゾクしました! 録音した時のエピソードなどありましたら、お聞きしたいです。お忙しいと思いますので、お体ご自愛くださいね。
本日東京ビッグサイトで行われたイベント、アニメジャパンの「あかね噺」ステージを娘が観覧して来ました。娘によると、声優の皆さんの登壇時に「人誑し」が流れていたそうで、阿良川まいける役の声優島?信長さんが、「まさか桑田佳祐さんの曲で声優として舞台に登壇できるなんて幸せです」と大感激されていたとのことです。トーク中何度も「人誑し」に触れ、楽曲もアニメも楽しんでほしいと熱弁してくれていたそうですよ。娘と共にアニメ「あかね噺」とそこで流れる「人誑し」楽しみにしております。
新曲 「 人誑し 」 は先ず 速めのテンポをイメージして
イントロのギターリフから “ 順番に “ 出来たのか?
それとも Am7を押さえて Aメロから出来たのか?
また キーはAmと初めから決めていたのか?
それとも メロディに導かれたものなのか? 教えてください
今週も《 人誑し / ひとたらし 》をリクエストします ♪
桑田さんへ
新曲「人誑し」を聴いて、思わず胸が高鳴りました。
軽快なビートと疾走感のあるサウンドに、桑田さんらしい遊び心と色気が詰まっていて、聴きながら自然と身体が動いてしまうような一曲でした。
いつも通りCDとレコード予約済みです♪
今年32歳になる私ですが、桑田さんの音楽は人生の節目にいつも寄り添ってくれています。
そして今年の5月4日、桑田さんの故郷・茅ヶ崎で結婚式を挙げる予定です。
もし叶うなら、この「人誑し」を式で流したいと思っています。
……そして、よろしければ当日ぜひ散歩がてら遊びに来てください(笑)
父がサザンと桑田さんの大ファンで、私がお腹の中にいる頃からずっと聴かせてくれていました。
初めて自分で買ったCDも「白い恋人達」で、父と一緒にライブに行った思い出は今でも宝物です。
そんな私にとって「人誑し」は、これから始まる夫婦の物語を後押ししてくれるような、爽快で温かいエネルギーを感じる曲でした。
素晴らしい音楽を届けてくださり、本当にありがとうございます。
これからもずっと大切に聴き続けます。
娘の推し活で一緒に渋谷を訪れたところ、思いがけないところから、桑田さんの唄声が。
なんとセンター街から聞こえてくるではありませんか。
引き込まれるように向かうと、あかね噺の広告が並び、人誑しが何度も流れていました!
アニメ放送も近づいてきて、盛り上がってきましたね!アニメ放送も配信リリースも楽しみにしてます!
桑田さん、小野さん
こんばんは
新曲 ひと、ひと?びっちゃん笑
ではなく
人誑し 読めませんでした!
難しい漢字をよく使う桑田さん
かんざし『簪』とか『杜鵑草』もそうですが難しく、なかなか書けません
勉強になります、脱帽!
いつもながら曲を聴き、歌詞を見てると詩人だなぁ〜、流石だ、素晴らしいと何度もリピートしまくら千代子です笑
あかね噺も楽しみです♪
新曲人誑し最高です。人誑しという言葉を調べてみました。本来は「人をだます、誑かす」といったネガティブな意味があったそうですが、現代では多くの人から愛される、人たらしな魅力的な人を指す言葉と出てきました。桑田さんが思う人誑しの人物像について教えてください!
ちなみに我が子は今おねしょたらしです。
お後がよろしいようで…
桑田さん、小野さん、今晩は!由子さんのライブビューイング、当たってほしい!!ですが、人誑し。これが本当に体にいいんです!といっても運痴の私が今やっているのは、7秒スクワットだけなのですが、これを10回×3セット、この人誑しが、なんと、ピッタリハマるのです!人誑し聴きながらのスクワット、少しも苦になりません!ぜひぜひ、お試しあれ。小野さんも筋トレのお供にぜひ!
佳祐さん、この度ソロライブは涙を飲んで飲んでエントリーできずです??サザンライブに必ず行きます?やまぐちに来てください??
桑田さんこんばんは。
新曲リリースを楽しみにしております。
出だしのワクワク感、中間の爽快さ、終わりのアコーディオンなのかな?
なんか懐かしいような、摩訶不思議な余韻がたまりません。
桑田さんの引出しって無限??ですね。
早くライブで聴きたいな。
お会いしたいです。
桑田さん、小野さんこんにちは!
今回の新曲では、アイコニックな歌詞や譜割、さまざまな表情を見せる展開など色んな要素が集まっていると思いました。
その中で僕は特に気になったのはスネアとベースの音色でです。
スネアがとても躍動的で溌剌としていて、一方でベースは曲の世界観に沼ってこんでいくようなドープなプレイで、もっと大きな音で聴きたくなるようなサウンドだなと思いました。
この特徴的なスネアやベースの音色を使うことになった理由や制作秘話がありましたら教えていただきたいです!
また参照したアーティストや曲があれば教えてください!
新曲 人誑し、好き過ぎて
録音して何度も聴いています!!!
伝統芸能のカッコよさと
色気みたいなものも溢れていて
イントロからもうカッコ良すぎます!
イントロなどで鳴っているパンッという音は
落語で噺家が扇子を打ち鳴らす音を
表現しているのでしょうか!?
その桑田さんのセンスが大好きです!!
こんばんは。桑田さん、サザンオールスターズのファンになったのは去年6月7日のサザン芸術花火からです。まだ間も無く桑田さんと皆さんの魅力など
完全には分かっていませんがファンになってから2曲目の新曲「人誑し」に
完全に心にぶっ刺さりました!
この曲を聞くとイントロからもう
テンションがぶち上がり何でも出来きそうになります!!体には気をつけてこれからも頑張って下さい!またLIVEもいつか行きたいです!!!!!
音楽もスポーツも得意ではありません、が
発見!「人誑し」を流しながらトレーニング!
これまでは頑張りどころはロッキー再生、
という古い人間ですが、
「人誑し」を流しながらスクワットしてみたら、めっちゃよかったんです〜。
歌詞も自分を鼓舞してくれて。
ラジコ再生だけではもう聴けないので、
早く配信して私の運動不足解消のためにも
そこらじゅうで流してほしいです。
「人誑し」を聴きながらなら
ジョギングもできちゃうかも。
本当に最高です!