よ・み・き・か・せ

【放送時間】山崎怜奈の誰かに話したかったこと。内 Mon-Thu 14:30頃〜

TOKYO FM

  • X
  • Facebook

radiko.jpで今すぐ聴く!

食べ活
2015.04.21

あまいけいきさんオススメスイーツ情報☆

毎年新しい商品が話題になり、思い起こせば色んなスイーツが流行ってきましたが・・・
あまいけいきさんが注目しているのは”サクサク”スイーツだそうです☆

Q.あまいさんお勧めのサクサクスイーツは、何ですか?

「自分の好みで言いますと、クイニーアマンというフランス菓子。パンのような、フランス菓子でいうヴィエノワズリーといって菓子パンという意味に近いんですけれども。キャラメルコーティングがされていて、飴のパリっていうのと、香ばしくオーブンで焼き上げた何層にも重ねたパイの生地のパリっていうのと、色んなパリが凝縮された凄く美味しいスイーツですね。」

「その中でも、フランスの有名なショコラティエであり、キャラメリエであるアンリ・ルルーさんが日本人向けに作ったクイニーアマンというのが僕は大好きで。パイを折り込むときにプロのキャラメル職人が作ったキャラメルを1個丸ごと中心に練り込んでそのまま焼き上げるので。出来上がりを割ると、トローンとキャラメルが流れ出してくるっていう。お家に持って帰ってオーブンで軽く温めると若干柔らかい、カリっとした中に、トローンとした感じを楽しんでもらえると思います。」

アンリ・ルルーのホームページはコチラ!

う〜ん。擬音ってやっぱり食欲そそりますねー。笑

Q.オススメのさくさくスイーツ、もうひとつ教えてください!
「原宿の竹下通りからちょっと路地裏を入った所にある、リトルバードというお店。実はこのオーナーシェフの方が重度の粉アレルギー。お菓子屋さんにとって粉アレルギーって致命傷なんですけど、お菓子に対する愛が凄く多い方で。粉アレルギーの人でも安心して食べられる、米粉しか使っていない体に優しいスイーツや料理を提供しているお店がリトルバードなんです。」

「その中でも私がお薦めするのが、ショートケーキ。そのスポンジがシュー生地みたいな、ちょっとふわっとしたサクっとした感じの。そこに生クリーム、ピュアな純生クリームの程よい甘さと、苺のジューシーな甘さが、バーッと生地と一緒に口の中にいっぱい広がって、もの凄く美味しいです。」

小麦アレルギーでも安心。これは嬉しい情報ですね。

スイーツをはじめ、食べ歩きが大好きという人気の食べ歩きブロガーたちが結成した、グループ「食べあるキング」が本を出されました。もちろんあまいさんもメンバーです!スイーツ、パン、やきとり、イタリアン、ハンバーガーなど、いろんなジャンルの食べ歩き情報が載っています。こちらも要チェック!

「食べあるキング」のホームページはコチラ!
  • mixiでシェアする

新着コンテンツ