おとなの自動車保険 presents YUKI HELLO! NEW WORLD TOKYO FM JFN 38STATIONS EVERY SUNDAY 15:30-15:55

おとなの自動車保険
おとなの自動車保険 つながるボタン 無料でついてくる
radiko
| NEXT
0292018.1.14 OA

★ YUKIへの一問一答

ハローYUKIさん。
YUKIさんは、おせち料理の中で何が好きですか?
ちなみに私は、伊達巻きです。
ラジオネーム:ニコニコ☆

ずばり、紅白なますです。
私の母の得意料理で、お正月でなくてもよく食卓に出ていました。ずっと好きな一品です。
紅白なますを食べずにお正月は迎えられません。
こぶまき、黒豆、くりきんとん、お煮しめの蓮根も大好きです。

★ HELLO! おとな名盤

今回のテーマ: 一年の始まりに聴きたいアルバム

   


セレクトしたのはダニー・ハサウェイのライヴ・アルバム「Live」。
1945年、シカゴ生まれのダニー・ハサウェイがプロのキャリアをスタートさせたのは60年代後半。
そして70年にはアトランティック・レコードからデビューを果たし、『ニュー・ソウル』と呼ばれる新世代の黒人アーティストとして脚光を浴びましたが、1979年1月13日、33歳という若さでこの世を去りました。

このアルバムは、1972年に発表された歴史的傑作で、オリジナル曲はもちろん、
マーヴィン・ゲイ、キャロル・キング、ジョン・レノンらのカヴァーも収録されています。

私が音楽プロデューサーの蔦谷好位置くんと初めて一緒にお仕事をしたときに、 彼がこのアルバムを私の誕生日にプレゼントしてくれたんです。
そのとき蔦谷くんに『お客さんが、まるでサクラのように絶妙なタイミングで合いの手を入れてくる。その声を録っている音響も素晴らしい。きっと皆、シンガーだったのではないかと思う。こんな音源はなかなかない。素晴らしいライヴ・アルバムだから、きっとYUKIちゃんの目標になると思うよ』と言われたことや、
家に帰って聴いたときの衝撃は今でも手に取るように思い出すことができます。
レコードからでも、まるでその場にいるような臨場感が伝わってきて、こんなライヴができたら楽しいだろうな、ライヴ・アルバムってこんなに面白いんだ!と感じました。

OA LIST
  • サカナクション
    新宝島
  • Donny Hathaway
    You've Got A Friend (Live)
  • YUKI
    手紙(デモ)(1月31日発売 シングルコレクション「すてきな15才」収録)
  • ●このページでは、”ミス・大丈夫”YUKIへ寄せられた質問やお悩みから
     ピックアップしてご紹介中!
     YUKIに聞いてほしいこと、アドバイスしてほしいこと、YUKI楽曲リクエストなど、
     メッセージはコチラから。
Copyright © 2017 TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved.