川島明 そもそもの話

TOKYO FM/JFN 37 Stations
Every Saturday 17:00-17:55
エフエム青森 Every Saturday 19:00-19:55

そもそも、なんでこの世界に?
そもそも、有名になったきっかけは?そもそも、あの作品を手がけた理由は?
芸人、俳優、ミュージシャン、漫画家、映画監督、スポーツ選手、料理人……
誰でも知ってるあの人の、意外と知らない“そもそもの話”。
平日の喧騒を逃れた土曜日。
バリトンボイスの聞き巧者 麒麟・川島明がおくるインタビュー番組。
様々な質問や相談に川島明が答えていきます。

番組では、リスナーからのメッセージも募集中!

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On Air Report

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25 Nov 2025

【#99】ゲストは"水属性のベテラン少年" 大和田伸也さん!【2025.10.4 OA】

『川島明 そもそもの話』10月4日放送のゲストは、大和田伸也さん!
日本を代表するベテラン俳優でありながら、最近はぬい活に夢中な一面にも注目が集まる大和田さん。その半生を紐解きながら、ぬい活トークもたっぷりと!

◆ぬい活◆
先日、NHK『編成王川島』で大和田さんの持ち込み企画が放送!それは、ぬい活を愛する大和田さんが人形劇に挑戦するというもの。川島さんがMCを務めるTBS『ラヴィット!』に出演された際には、大和田さんが大好きなポケモン「クワッス」がサプライズで登場し、思わず抱き着くという一幕も!このように、先頭に立ってぬい活を推進されている大和田さんですが、そもそもどうしてぬい活を始めたのか?そんなそもそもの話からまずは伺いました。
そもそも、ポケモンのゲームにハマったのが最初だと言う大和田さん。ゲームを始めるにあたり、最初に選んだのはもちろんクワッス。普段からクワッスのぬいぐるみを持ち歩いていて、「ペロちゃん」と名前もつけているそう。収録当日もペロちゃんはもちろん大和田さんと一緒におり…トートバッグからペロちゃんが登場すると、川島さんも思わず喜んでいる様子でした!
自宅には110を超える数のぬいぐるみがあると言う大和田さん。その中でも青いキャラクターには惹かれるものがあると言います。それはクワッスが水タイプだから…というのもあるそうですが、他にもご自身が駆け出し時代に抜擢された朝ドラのタイトルが『藍より青く』だったから…というのもあるようでした。

◆藍より青く◆
まだまだぬい活トークが止まらない雰囲気の大和田さんですが…大和田さん自身のそもそもの話も伺いました。
大和田さんは子どもの頃、映画監督になりたかったと言います。ただ、早稲田大学在学中に劇団四季の研究生として合格し、そのまま劇団四季に入団。その後、俳優として活動する糸口を探していた時期のある日、NHKの食堂でラーメンを食べていたところ、突然「その頭、切ってもいいか?」と話しかけられます。当時美容院に行くようなお金もなかった大和田さんは「坊主になります!」と即答。その声をかけた方が実は次の朝ドラのプロデューサーで、こうして大和田さんがキャストに抜擢されます。その朝ドラこそ『藍より青く』だったのです!

◆水戸黄門◆
『藍より青く』をきっかけに俳優として駆け上がっていった大和田さんですが、その後しばらくの間、大和田さんのもとに届くオファーは”誠実な日本男児”の役ばかり。当時お世話になっていた高倉健さんの「役者は枝葉がいっぱいあってもしょうがないですよ。その枝葉が全部入っちゃうような大きな幹になりなさい。」というアドバイスを受け、”大人の日本男児”の役をやりたい…と思っていた時に舞い込んできたオファーこそが、『水戸黄門』の2代目格さん役でした!
格さんと言えば、印籠を出すときのあの決め台詞でおなじみですが…大和田さんが演じるようになるまでは毎回決まった言い回しではなかったそう。当時のプロデューサーから決め台詞にしないかと提案を受け、大和田さんが提案したのがあのフレーズだったとも明かしてくださいました。

◆高倉健さん&松方弘樹さん
大和田さんが影響を受けた存在として挙げたのが、高倉健さんと松方弘樹さんという2人の名優。
高倉健さんからは、健さん自身が作ったコーヒーをご馳走になったことが思い出深いと言います。それをきっかけに、撮影の合間にはよくコーヒーを飲むようになったとも。コーヒーには造詣の深い健さんですが…おしゃれなコーヒー屋さんに行くと、そこには健さんの姿があることもあったとか!
松方弘樹さんもイメージ通り、豪快な方だと言います。撮影の待ち時間にもイライラせず、小声で歌を口ずさんでいるそう。大和田さんも振り返りながら、「自分の機嫌を取るのが上手い方」だとおっしゃっていました。

♪オンエア・リスト♪
M1. Will / IVE
M2. オノマトペISLAND / 山下達郎
BGM. 耳をすましてごらん / 本田路津子
M3. ああ人生に涙あり / 里見浩太朗
M4. アカシア / BUMP OF CHICKEN

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23 Nov 2025

【#98】ゲストは"今、芸能界で一番強い女" 森香澄さん!【2025.9.27 OA】

『川島明 そもそもの話』9月27日放送のゲストは、森香澄さん!
テレビ東京時代には競馬番組のMCも務められていましたが、川島さんはその頃から"強い人だなあ"と感じていたとか。

◆アナウンサーになるまで◆
まずは、アナウンサーになるための就活のエピソードから伺っていきました。
森さんの代は、大阪の放送局の後にテレビ東京の入社試験があったそうですが、大阪でいいところまで行くも全て落ちてしまった森さんは”もうどうにでもなれ!”とヤケクソの心境だったとか。
テレビ東京の採用試験では即興で1分スピーチをしなければならなかったのですが、森さんは時間が30秒余ってしまい、残りの30秒はを「アナと雪の女王」の曲を歌い、”1人ミュージカル”で1分間のスピーチを締めくくる…という大胆な行動に出たそう。その度胸の強さが評価されたのか、見事採用試験に合格しました。
川島さんからは「もともとアナウンサーになりたかった?」と質問が。そもそも、テレビは好きだったけどアナウンサーになりたかったわけではなかったと言う森さん。大学時代、就活をしていたときに、"アナウンサーは採用試験が早いから、落ちてからでも普通の試験が受けられる”"とりあえず、やってみよう”と、軽い気持ちでアナウンサー就活を始めたと言います。ただ、やっていくうちに次第に思い入れが強くなっていき、いつしか"これは絶対になりたい!"と思うようになったとか。

◆ウイニング競馬◆
こうして森さんは2019年にテレビ東京に入社。同期は田中瞳アナ、池谷実悠アナ。同じタイミングで3人もアナウンサーが入るのはテレビ東京では珍しいことで、お互いに「多いね」と話していたとか。
森さんは2020年1月から『ウイニング競馬』のMCを務めましたが、この当時は競馬について何も知識がなく、話を聞いたときには”できないよ…”と内心思ったそう。川島さんも関西テレビで『競馬BEAT』のMCを務めていましたが、競馬中継の現場はほぼ男性しかない、男社会なのだそう。ただ、競馬場は綺麗な建物で、周りの方々もみんな優しく、森さんの成長を温かく見守ってくれていたと言います。
森さんが担当するようになってすぐにコロナ禍がやって来ましたが、それでも競馬は行われたため、競馬中継の放送は休止されませんでした。とはいえソーシャルディスタンスの遵守などもあり、森さんが競馬場で1人で進行し、他の出演者はリモート出演という形に。森さんが1人で出演者に話を振り、レースの発走が遅れれば森さんが1人でつなぐことになり、かなり鍛えられたと言います。川島さんも「この時代に入った人は特殊ですよね」と話していました。

◆テレ東時代◆
テレビ東京時代、転機となったのが『内村のツボる動画』でのアイドルの歌を完コピする企画。内村光良さんにこのVTRを面白いと言ってもらえたことで、この企画が続き、YouTubeでもバズり、歌が好きなキャラで覚えてもらえるようになったとか。同期3人の中で、"モヤさまの田中アナ""変な子の池谷アナ"と他の2人には覚えてもらえるキャラがあった中で、森さんには“競馬の子”しかない状況が続いていた中、この企画で森さんも覚えてもらえるようになったと言います。
テレビ東京は”良くも悪くも人が少ない職場”だと言いますが、その反面”チャンスがいっぱいあった”とも。辞める直前の4年目には週7でレギュラー番組があったほどだったとか。フリーへの転向はずっと準備をしていたわけではなく、「結構思い立って辞めた」のだそう。アナウンサー以外にも俳優などやりたいことがたくさんあったそうで、辞めたタイミングでは”27歳ってもう遅くない?”といった焦りもあったとか。

◆相席食堂◆
フリーになってからの森さんの人生を大きく変えた出来事がABC「相席食堂」への出演。森さんのロケVTRが始まり、森さんが登場するや否や、千鳥の2人が「ちょっと待てぃ!!」ボタンを押し、「今、芸能界で一番悪い女です」とツッコまれましたが…これが視聴者の印象にも残り、一人歩きしていきます。「芸能界で一番悪い女」が「芸能界のあざとい女」になり、「令和で一番あざとい女」に変化し、最終的に「令和のあざと女王」の称号をいつの間にか獲得していたのです。最近は”あざとい”キャラでメディアに引っ張りだこですが…森さん自身、”あざとい”という評価は誉め言葉としてとらえているそう。森さんいわく、どういう風に周りから見られたいかを考えて行動する、いわば”自己プロデュース力”が"あざとさ"には必要なのだともおっしゃっていました。

♪オンエア・リスト♪
M1. わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER
M2. レット・イット・ゴー ~ありのままで~ / May J.
M3. ガラスを割れ! / 欅坂46
M4. 可愛くてごめん feat.ちゅーたん(CV:早見沙織) / HoneyWorks
M5. 明日の私に幸あれ / ナナヲアカリ

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23 Nov 2025

【#97】ゲストは"才能を時代に証明し続けるヤバい天才" 漫画家 魚豊さん!【2025.9.20 OA】

『川島明 そもそもの話』9月20日放送のゲストは、漫画家 魚豊さん!
漫画大好きな川島さんですが、魚豊さんの漫画を読むと心を揺り動かされると言います。そんな、人の心を揺らす魚豊さんの原点に川島さんが迫る55分間!

◆漫画との出会い◆
絵を描くのは子どものころから好きだったと言う魚豊さん。13歳の頃は部活にも行かず、3ヶ月に1度のペースでギャグ漫画を描いて投稿していたとか。こうして定期的に読み切りを投稿するようになり、17歳の頃には担当さんがつくように。16歳の頃にようやく小さく載ることができ、その時はとても嬉しかったと言いますが、周りの友達にはそのことを言わず、今も地元の友人には漫画家であることを明かしていないのだとか!
そんな魚豊さんが影響を受けた漫画家として挙げたのが、『賭博黙示録カイジ』などで知られる福本伸行先生!それまでは専らギャグ漫画を読んでいた魚豊さんですが、たまたまブックオフで『カイジ』を見つけて、この作品特有の「・・・」だけの表現に魅了され、衝撃を受けたとおっしゃっていました。
(ちなみに、今年2月に福本先生が『そもそもの話』に来てくれた際の放送後記はこちらから!)

◆ひゃくえむ。◆
その後、様々な賞を目指してラップの漫画やロボット漫画などを描いてみるも、なかなか上手くいかない中、2016年8月に転機が訪れます。当時の魚豊さんはこの月の月末に漫画賞の締め切りがあったものの、何も思いついておらず、”今回はパスか…”とも思い始めていた頃でした。ある日、テレビで放送されていたリオデジャネイロ五輪の陸上100m予選を偶然見ていて、選手がフライングで失格になっているシーンを見て、”え!これで終わり!?”"4年間頑張ってきたのに、一瞬の揺らぎで次のチャンスは4年後!?"と驚いたと言います。”この一瞬の極限世界って他の職業にはないな…”と思ったところから『ひゃくえむ。』の読み切りが生まれ、編集者にも初めて目の前で「面白い」と言われたとか!
『ひゃくえむ。』の作中の台詞には多くの名言がありますが、ご自身でも「哲学とお笑いとHIP HOPが好き」だったと言うように、そもそも言葉に対して強くこだわりを持っている魚豊さん。こういったものからも無意識のうちに影響を受けているかも、とおっしゃっていました。ちなみに『ひゃくえむ。』の中で川島さんが大好きな台詞は、財津選手が陸上部の人に向かって演説する中での一節。この台詞は21歳の時に考えたものだそうで、魚豊さんの本音でもあるのだとか。
そんな『ひゃくえむ。』がこのたび劇場アニメ化!声優を務めるのは松坂桃李さん・染谷将太さんなどの面々。ロトスコープという表現技法が用いられており、魚豊さんいわく「アニメ映画として、動きを見ているだけで面白い」とのこと!劇場アニメ『ひゃくえむ。』の詳しい情報はこちらから!

◆チ。―地球の運動について―◆
『ひゃくえむ。』の次回作として、2020年からビッグコミックスピリッツで連載されたのが、"地動説"をテーマにした作品「チ。―地球の運動について―」でした。担当編集者とは"『ひゃくえむ。』のようなスポーツや競技をテーマにしたものだと同じような作品になってしまうのでは"と話していたこともあり、"人を殺さないルール”だった『ひゃくえむ。』に対して"逆にいっぱい人が死ぬやつをやろう"というところから生まれたのが「チ。」だったとか。
様々な意味の「チ」がかかっている、この作品タイトルについて川島さんも「これ以上ない完璧なタイトル」「これ、しびれますね!」と絶賛!このタイトルは魚豊さんが考えたもので、当初は「血」と「知」のダブルミーニングのつもりで考えていたところ、友人に「地」もかかっていることを指摘され、トリプルミーニングになったのだとか!ちなみにその友人の名前は”カイドウくん”だそうで、『ひゃくえむ。』に登場するキャラの「海棠」はこの友人から名前をもらっているのだとも明かしてくれました。

◆お笑い好き◆
「芸人になろうか漫画家になろうか悩んでいたこともある」と話すほど、お笑いも大好きな魚豊さん。「漫画が面白くないと言われてもそこまでダメージないけれど、お笑いは否定されたくなかった」とおっしゃるように、お笑いが好きすぎてお笑いの道には進まなかったとも。
そんな魚豊さんの悩みが"同い年や年下の凝った大喜利で笑えない"というもの。小手先のテクニックを見せつけられている感じがして、”今技術でやらなくても、熱でやれよ!”といったように、こじらせたお笑い愛が爆発してしまうのだそう…。ちなみに、魚豊さんが最近注目しているコンビは同い年の「イチゴ」。川島さんも注目している存在だと話していました!

♪オンエア・リスト♪
M1. 怪獣 / サカナクション
BGM. 漫画で爆笑だぁ! / ECD
M2. break boy in the dream feat.七尾旅人 / 環ROY
M3. フィロソフィー / amazarashi
M4. らしさ / Official髭男dism

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20 Nov 2025

【#96】ゲストは"さりげなく周りの人を明るくする人見知りの太陽" TBSアナウンサー 田村真子さん!【2025.9.13 OA】

『川島明 そもそもの話』9月13日放送のゲストは、TBSアナウンサーの田村真子さん!
田村さんとはこの5年間、TBS『ラヴィット!』で毎朝一緒に共演している川島さんにとっては”地元の友達が職場に来た”みたいな感覚!?
他局への出演は初めてだと言う田村アナの意外と知らないそもそもの話をたっぷり伺いました!

◆アナウンサーになるまで◆
子どもの頃はテレビのお笑い番組に夢中になっていたと言う田村さん。中学生の頃には、NON STYLEのネタを学校でマネしていたこともあったとか。川島さんからは『ラヴィット!』に大ファンのロバート・秋山竜次さんがゲストに来られたときには、まるで素人に戻ったかのような雰囲気だったというお話も飛び出していました!
その後、上智大学文学部新聞学科に進学。その時点ではマスコミ志望ではなかったそうで、博物館で働く資格を取ろうと思ったり、国家公務員にも興味を持ったこともあったと言います。ただ、大学時代のゼミの教授に「テレビ局を受けるんだったら、絶対アナウンサーも受けた方がいい」と強く勧められたことで、アナウンサー就活をすることに。本採用が一番早かったTBSテレビのアナウンサー試験にたまたま受かったことで、"最初にご縁を頂いたところに入るべきだ"という考えもあって、晴れてTBSアナウンサーの道へと進むことになりました!

◆ビリビリ椅子との出会い◆
TBSテレビ入社後、様々な番組での仕事を経験しますが…その中で大きな経験として挙げたのが「ビリビリ椅子との出会い」!
これはもちろん『ラヴィット!』名物の「ビリビリ椅子」のこと。開始当初の『ラヴィット!』はかなり情報番組寄りのテイストだったこともあり、今よりも”情報番組のアナウンサー”のような雰囲気だったと言います。ただ、2022年9月23日の放送でジャングルポケットの太田さんの企画で番組にビリビリ椅子が持ち込まれたことで、いつからか番組内で定番となり、『ラヴィット!』自体もお笑い寄りの雰囲気になっていき、田村さんの笑い方もより豪快になっていったとか。田村さんからは「"世界一ビリビリ椅子に座ったMC"としてギネスに申請したい」という宣言も飛び出しました!

◆ラヴィット!のそもそも◆
ここからは田村さんが『ラヴィット!』を担当することになった経緯についてお話をじっくり伺いました。
ある日、アナウンスセンター長から電話が来て、驚きながらも電話に出たところ、担当することが決まったと言います。『ラヴィット!』が始まる前にも、千鳥がMCの『クイズ!THE違和感』でたまに共演していた2人。『ラヴィット!』が始まる2ヶ月ほど前に『クイズ!THE違和感』の収録で一緒になった際に、田村さんが川島さんの楽屋に挨拶に行ったところ、川島さんはかなり戸惑ったようなリアクションで、逆に田村さんの方が戸惑ってしまったと言います。川島さんいわく、当時は朝の帯番組を初めて担当するプレッシャーを感じていて、新番組の『ラヴィット!』のことを考えたくなかったのかも…とおっしゃっていました。
川島さんが忘れられない出来事して話したのが、『ラヴィット!』が始まる少し前の頃に行われたリハーサルでのこと。その最中に、東京で大きな地震が来て、リハーサルが一時中断。30分ほど経って安全が確認され、リハーサルは再開されましたが、この突然の出来事を経験したことで腹をくくることができたと川島さんは言います。”生放送中に急に何が起こるかわからない…”ということを身をもって体感した瞬間だったのです。

◆陽がのぼるほうへ◆
田村さんは8月に『TBSアナウンサー・田村真子1stフォトエッセイ 陽がのぼるほうへ』を太田出版より出版されました!
カルチャー誌「Quick Japan」とその公式ウェブメディアに毎月掲載されてきた連載エッセイに加えて、新たな書き下ろしエッセイや、親友・近藤千尋さんとの対談インタビューなど書籍オリジナルコンテンツを加えた一冊。帯のコメントは川島さんが務められています!
みなさんもぜひ、チェックしてみてくださいね◎

♪オンエア・リスト♪
M1. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター
M2. Fate / i-dle
M3. Say What? / 赤坂サイファー
M4. 拝啓、少年よ / Hump Back
M5. ありあまる富 / 椎名林檎
M6. ヒューマニティ! / サンボマスター

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