« 書籍のタイトル決めって重要 | メイン | 森博嗣氏「DOG & DOLL」刊行裏話その2 »

2009年03月06日

森博嗣氏「DOG & DOLL」刊行裏話その1

前回ご紹介した森達也さんの新刊「マジョガリガリ」は、大変好評につき現在品薄状態。
嬉しい悲鳴とはこのことでございます。

さて、今日はもう1人の「森さん」、森博嗣さんの
来週・3月13日(金)に発売される音楽エッセィ「DOG & DOLL」のご紹介。
森博嗣さんと言えば、映画「スカイ・クロラ」の原作や、
「すべてがFになる」をはじめとするS&MシリーズやVシリーズなど、
ミステリィを中心に多数の本を出されている大ベストセラー作家。
なんと、著作発行部数は累計1,000万部超!!

TOKYO FM出版の本は、殆どが番組関連とか音楽関係のものばかりなので、
いわゆる「小説家」さんの本というのはあまり出していません。
しかも、森さんクラスの人気作家さんだと、普通は大手出版社さんから刊行される本の予定で
何年も先までスケジュールが埋まっているので、TOKYO FM出版のような
小出版社が入り込む余地は殆ど無いというのがトホホな実情です。
では、なぜ今回「DOG & DOLL」の出版が実現したかというと、
ある社員の熱い熱い情熱があったからなのです。

その社員とは、TOKYO FMの音楽携帯サイト“MUSIC VILLAGE”を担当しているコニシー。
彼は学生時代から森さんの熱烈なファン。
いつか一緒にお仕事をしたいという一念で、
『“MUSIC VILLAGE”で音楽エッセィの連載をしませんか?』
というメールを送ったのが全ての始まりだったのです。
でも当初、コニシーは自分が昔からの大ファンだということは、
森さんご本人にはひた隠しにしていました。
著名人とお仕事をする場合、「ファンです!」ってことを
前面に出しながらだと逆に相手に嫌がられる場合もありますし、
仕事は仕事として個人的感情を入れずにクールに進める方が良かったりしますから。

しかしながら、彼は小説の内容などはもちろんのこと、
森さんの個人的な趣味嗜好のことまであまりに詳しいので、
相当なファンだってことはかなり早い段階で
ご本人にもバレていたようなんですけどね。(笑)
そのあたりのエピソードは、「DOG & DOLL」のあとがきで
森さんが書かれていらっしゃるので、是非読んでみてください。

・・・と、ちょっと話が横道に逸れてしまいましたが、
コニシーからのメールをご覧になった森さんが、
「森博嗣に音楽のエッセィを依頼するなんて発想がかなり突飛だ、
と思ったので敬意を表してお引き受けすることにした」(本文より)と、
なんとも広いお心で“MUSIC VILLAGE”で週に1回、
2年に渡ってエッセィを連載してくださることになったのです。

そして、昨年1年間に渡って連載されたそのエッセィをまとめたものが、
書籍「DOG & DOLL」になったというわけ。
ちなみに2年目の現在は、タイトルを「TRUCK & TROLL」に一新し、
“MUSIC VILLAGE”で好評連載中でございます。
おっと。
この「DOG & DOLL」に関する話はちょっと長くなりそうな予感。
続きは次週!



投稿者 ハヤシ : 2009年03月06日 15:23

コメント

さすが・・・。
復活はメルマガだけじゃなかったんですね・・・。

http://www.tfm.co.jp/labo/index.php?itemid=18072
から流れてきたら、

http://www.tfm.co.jp/blogindex/
でもいつの間にかイチ押し、一番上に来ている・・・。

恐れ入りました。。。
これからも楽しみにしております!
(今回の内容とは全く関係がなくてスミマセン)

投稿者 肇@誤字に夢中!? : 2009年03月17日 09:40

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?