« 森博嗣氏「DOG & DOLL」刊行裏話その1 | メイン | 森博嗣氏「DOG & DOLL」刊行裏話その3 »

2009年03月13日

森博嗣氏「DOG & DOLL」刊行裏話その2

いよいよ本日、森博嗣さんの音楽エッセィ「DOG & DOLL」発売開始!!
というわけで、前回に引き続き「DOG & DOLL」のお話。

この本に関しては、ハヤシも編集を手伝うことになっていたため、
まずは森さんにご挨拶をせねばと、編集担当のコニシーと共に
ご飯をご一緒させていただくことになりました。

森さんといえば超人気作家さんだし、気難しいお方だったらどうしようと、
お会いする前はドキドキだったのですが、実際のご本人はとても気さくで楽しいお方。
しかもしかも、森さんが生まれてから学生時代まで過ごされた名古屋のご実家と、
ハヤシ(=バリバリの名古屋っ子)の実家がかなり近所だということが判明。
あそこのお店がどーだったとか、学校ではこーだったとか、
めちゃめちゃローカルな話題で盛り上がってしまいました。

特に驚いたのが、某短編小説に出てくる殺人事件が、
名古屋のとある小さな病院で起きた実際の殺人事件を参考にしているということを、
ハヤシが言い当ててしまったこと。
「あの殺人事件って、私が幼少期に通っていた○○病院で起きた事件に
シチュエーションが似ているんですが……」と申し上げたら、
「そうだよ。あれを参考にしたんだよ。当時、家族があの病院でお世話になっていてね」と。
殺人と言っても特に有名な事件でもなく、もうウン十年も前の話なのに、
ほんの数行の殺人シーンを読んだだけでその事件を思い出した自分にもビックリ。
なんだか不思議な縁を感じてしまったのです。
もちろんハヤシが一方的にそう感じているだけなのですが。(笑)

そしてもうひとつ盛り上がったのが、名古屋メシの話。
名古屋メシとは、櫃まぶしとか、味噌カツとか、天むすとか、手羽先とか、
いわゆる名古屋名物のご飯のことです。
その中でも特に盛り上がったのは、「あんかけスパゲッティ」の話。
この「あんかけスパゲッティ」は、名古屋以外の土地では殆ど食べることができない
超ローカル・メニューなので、コニシーたち他府県出身者には全く未知の食べ物。
「オレンジ色のどろっとしたソースが極太パスタにかかっていて、
味はデミグラスソースとケチャップ味を足して割った感じに少し近くて、
更にスパイスを効かせて……」と森さんとハヤシで一生懸命説明はするものの、
ピンとは来ない様子。

そこで、取材のため名古屋の森さん宅に出張訪問をすることになった際、
コニシーとライターのM賀氏と3人で、「まずは本場のあんかけスパゲッティを
食してからお宅に伺おう!」ということになったのでした。
そしてネットで検索したお店に意気揚々とGO!
しかし、予想外に駅から遠くてやっとの思いでたどり着いたと思ったら、
お店が閉店していたのでした。
ガガーーーンと、すっかりショックを受けながら大慌てで近くのテキトーなお店でランチをし、
森さん宅に向かったのですが、約束の時間から10分ほど遅刻をしてしまいました。
冷や汗をかきながら、「実は、遅刻した原因は、あんかけスパゲッティでして……」と
正直に説明したところ、笑って許してくださったので、ホッと一息。(恥)

そんな訳で、いきなりの遅刻から始まりながらも、
とっても楽しかった森邸取材については、次回コラムで!
※次週は祝日のためメルマガ休止につき、3月27日号につづきます。


投稿者 ハヤシ : 2009年03月13日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/1577

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?