« 森博嗣さん、よしもとばななさんとカラオケ | メイン | 森博嗣さん×浦沢直樹さんの豪華対談! »

2009年10月27日

可笑し過ぎて聴いてランナイ番組

おっ、ギリギリ今月は2度目のブログ更新だ。
よしよし、良い子だ。(自分で自分を褒める)

さて、TOKYO FMの看板番組「SCHOOL OF LOCK!」の書籍第三弾
「SCHOOL OF LOCK!DAYS3」(11/16発売)の編集作業で徹夜状態のバンブー氏と、
内田恭子さんの番組「ウチ・ココ」書籍(12月上旬発売予定)の編集作業でドタバタ
しているコーコ嬢を横目に、ハヤシは来年以降に発売が決定している書籍の作業と、
新規企画の実現化に向けて、諸々リサーチする作業に没頭中。
某大物ミュージシャン本、某お笑いタレントさん本、某番組本等々と、あいかわらず
ジャンルが幅広いので、毎度新鮮な気分で取り組むことができます。
ありがたや、ありがたや。



そんな中、書籍編集の仕事とは別に、当社の本業であるラジオ番組の制作にも
チョビっとだけ関わらせてもらっています。
その番組とは、小説家の平山夢明氏がメインパーソナリティで、「ゲスト」なのに
なぜか毎回登場する京極夏彦氏出演の番組「バッカみたい、聴いてランナイ!」。

平山夢明氏と言えば、「このミステリーがすごい!」2007年版の第1位に選出された
「独白するユニバーサル横メルカトル」や、「「超」怖い話」シリーズなど、めちゃめちゃ
オッソロシイ話を書くことで知られたお方。
なぜそんな平山氏の番組が実現することになったかと言うと、いつもお世話になっている
フリーライターのM賀氏から、「面白い人が居るから」と紹介され、一緒にご飯を食べたこと
がきっかけだったのです。
このご飯を食べていた2時間弱の間、とにかくもう平山さんの話が可笑し過ぎて笑いっぱなし!
常人では考え付かないようなユニークな発想で、次から次へと番組のアイデアが
飛び出す、飛び出す!
ハヤシが生まれてから既に?十年が過ぎていますが、これだけいろいろな意味で
スゴイ人に会うのは初めて。(きっぱり)
「怪人」というコトバがピッタリ来るほど、本当に面白くて不思議なお方なのです。

そしてその制御不能な怪人を唯一コントロールできる(?)のが、相方の京極夏彦氏。
京極さんの多彩ぶりは、わざわざ私が紹介するまでもないと思いますが、平山さんとの
コンビにおけるボケとツッコミぶりは、そんじょそこらの漫才コンビよりもよっぽど面白い!!
M1グランプリが充分狙えます。(笑)
更に先日は、番組収録現場に宮部みゆきさんも遊びに来てくださったので、ゲストとして
マイクの前に引っ張り出してしまいました。
実は昔から大の宮部ファンのハヤシ、久々に名刺を渡す時に手が震えたということは、
ここだけのナイショ話ですがね。(汗)

文芸ファンはもちろん、話の顛末が予測不可能な抱腹絶倒トークは、平山さんや
京極さんのことをよく知らない方でも、ゼッタイに楽しめると思います。
是非、ご一聴を!!


「バッカみたい、聴いてランナイ!」
放送日時→ 毎週月曜 21:30〜21:55(東京ローカル)
出演→ 平山夢明、京極夏彦(レギュラーゲスト)、その他ゲスト
番組HP→ http://www.tfm.co.jp/bk
メールの宛先→ bk@tfm.co.jp


投稿者 ハヤシ : 2009年10月27日 18:09