« 可笑し過ぎて聴いてランナイ番組 | メイン | 「SCHOOL OF LOCK!DAYS3」写メギャラリーが面白い »

2009年11月09日

森博嗣さん×浦沢直樹さんの豪華対談!

いよいよ「SCHOOL OF LOCK!」書籍の第三弾、
「SCHOOL OF LOCK!DAYS3」の発売が、来週月曜(16日)に迫ってまいりましたよ。
番組の熱き足跡はもちろん、新垣由衣ちゃん、堀北真希ちゃん、榮倉奈々ちゃん、
北乃きいちゃんらGIRLSたちのほか、絢香、MUMP OF CHICKEN、YUI、RADWIMPS
などなど、超豪華出演者陣が総登場!!
今回の「DAYS3」は、初版分のみの限定販売なので、買い逃さないようにお近くの
書店などで是非ともご予約を!!
詳しくはコチラの「絶対入手マニュアル」をご参照くださいませ。


さてさて、ハヤシは作家さん関係のお仕事が続いており、先日も、森博嗣さんの
音楽エッセィ第二弾「TRUCK&TROLL」(来年初め発売予定)に載せる対談取材に
同行してきました。
よしもとばななさんに続く、2人目の豪華な対談相手は、ナ、ナ、ナント!
かの浦沢直樹さん!!
実はハヤシ、浦沢さんの「マスターキートン」「MONSTER」「PLUTO」「20世紀少年」などの
作品の大大大ファン。
そのため、対談相手の候補名に浦沢さんのお名前を見つけた際に、
「これはゼッタイに実現スベシ!!!!」
と、もう1人の「TRUCK&TROLL」編集担当のコニシーに至上命令をくだしていたので
ありました。(思いっきり他人まかせ)
しかし、まさか本当に実現するとは……
しかも、対談場所に指定されたのは、浦沢さんのご自宅。
なんということでしょう。(「ビフォア・アフター」風ナレーション)
こんな滅多に無い経験が出来ようとは、思いもよりませんでした。

対談当日、森さんも浦沢さんとは初対面ということで、ご自宅に向かった一行には
緊張ムードが漂っていたのですが、到着してすぐに愛らしいワンコちゃんたちがお迎えして
くれて、一気に和みムードに。
その後も、音楽の話やら創作の話やら、とて〜も貴重で楽しい対談になったのでした。
特に、ハヤシが是非聞きたいと思っていた、森さんが萩尾望都さんの「トーマの心臓」を
小説版に、浦沢さんが手塚治虫さんの「鉄腕アトム・地上最大のロボット」を「PLUTO」に
リメイクした話についてもたっぷりお話しいただけて、そりゃぁもう大感激。
この内容については、もちろん「TRUCK & TROLL」にも収載予定ですので、是非ともご期待を。
音楽エッセィ第一弾「DOG & DOLL」はコチラ↓


こんな嬉しい緊張が続いている昨今なのですが、先週の土曜日、これまた緊張し過ぎて
変な汗をたっぷりかいてしまいました。
それは、先日もご紹介した番組「バッカみたい、聴いてランナイ!」でお世話になっている
京極夏彦さんがご出演されたチャリティー・イベント「大極宮 リーディングカンパニーVol.8」
での出来事。
この「リーディングカンパニー」は、京極さんのほか、大沢在昌さん、宮部みゆきさんの3名
による朗読イベントだったのですが、終了後、楽屋で京極さんとご挨拶をしていたら、そこに
大沢さんがいらっしゃったのです。
実はハヤシ(今回のブログで2度目)、「新宿鮫」に恋焦がれて早10年以上。
新宿御苑の近くを通る度に、「ココは血塗られた場所だ……」とつい思ってしまう1人。
(鮫ファンにはわかっていただけるはず)
平静さを一生懸命装いつつご挨拶をさせていただいたものの、あまりの緊張に耐え切れず、
壊れて「うひょほほふえ&%$#〜〜」と叫びそうになっていました。

そんなわけで、ここ最近、すっかり良い思いばかりさせてもらっている反面、緊張続きで
肩凝りが悪化。
肩から首にかけて鉄板並みにカチカチ状態になっており、そりゃもう大変。
ウホホとトホホが交互に襲ってくる日々なのでありました……


投稿者 ハヤシ : 2009年11月09日 18:14