講演会を試聴する
野口健 講演会(4分抜粋)を試聴できます。
※試聴には「Windows Media Player」でお聞きください。
パソコンで聴く
インターネットに繋がる携帯端末でもサンプル音声を試聴可能です。
※機種によって試聴できない場合がございます。
※サンプル音声では氷河湖が東京ドーム13個分と話していますが、現在(2007年度発表)は32個分です。
TOKYO FM(2009年度) [ 2009年度以前 ]

2010年2月27日 【2/20東京開催】ご報告〜後編

どもどもそるとでございます。
東京開催から1週間目の今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

野口健HPの掲示板で、参加された皆様の感想を読むたびに、野口さんが少なからずとも影響を与えているんだなあと、思いました。こちらのブログにもコメントよろしくお願いしますね。

では後編スタート。
--------------
講演がおわり、控室に戻ると早速来客が、

レミオロメンのボーカル藤巻亮太さんです。

藤巻さん、この講演会を聴きに来てくれていました。野口さんとはだいぶ前から面識があるとのこと。それもそのはず、藤巻さんの出身は山梨県。野口さんとともに山梨県の観光大使に任命されているとのこと。
そこで今回、野口さんの講演を聴き、清掃活動や、富士山、富士山周辺の山々のことについて一緒に何かできないだろうかと話されていました。

コラボレーションできるといいですね。

そして物販&写真撮影会〜!開始











ビーバー君とハスユ君。今日はお疲れ様でした。










ここですでに17:20分・・・あとどれぐらい続くのか(汗)










18:30〜終了


みなさま長い間お待ちいただきましてありがとうございました。当初予定だと(想定だと)19:00くらいになるのではないかとスタッフ間では話していたのですが、皆様のご協力をいただきまして早く終わることができました。本当にありがとうございました。

---------
余談(1)
レミオロメンのボーカル藤巻亮太さん。山梨県ご出身。私そるとも山梨県出身。そして野口さんのマネージャ小林さん、今回スチールカメラを担当した平賀さんも山梨県出身、こうも山梨県出身がそろうことって珍しい、野口さんも話されていましたが、山梨県の観光大使として何かできることを指定校との話に藤巻さんも了解していたのを見て、私も何かしらお手伝いができるといいかなと・・・・考えています。

余談(2)
先日、渋谷から浜松町に向かう山手線の電車の中で、大崎の駅を通り過ぎた瞬間、視界に野口健氏が入ってきたんです。は?と一度品川駅に着いたんですが、また逆の電車に乗りなおして見に行きました。
ありましたよでっかい広告板に野口さんが!ぜひ皆さんも見に行ってみてくださいね。


最後に、東京でわたくしに差し入れをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。おいしく頂きました。

以上、東京の報告終了〜次は記念すべき50回目の山形です。
山形のみなさん、再来週お会いしましょうね。

【そると】

2010年2月25日 【2/20東京】東京開催ご報告 中編〜♪

13:00講演開始〜・・・・・。
--------------------





お客様満席です。


ん〜渋い表情・・・・・。



3時15分ころから・・・・


初公開!終了しましょう表示中!(汗)


終わらず、講演が続きます。手が巧みに動きます。


客席の様子


都レンジャーのみなさんと!富士山クラブのご紹介!
※クリックすると大きく表示されます。


15:35講演終了〜!2時間30分の大講演でした。(汗)



野口健さんと都レンジャーの師岡さん


師岡さんからメッセージをいただきました。
--------------------
みなさんこんにちは。東京都レンジャーの師岡(もろおか)伸行です。

今回の「コスモアースコンシャスアクトin東京」、
私も観客席で野口さんの熱いトークを聞かせて頂きました。

2時間半を超える講演でしたが、時に笑いあり、時に真剣に、
時にズドンと心に響く野口さんの語りに、時間を忘れ、楽しく拝聴した次第です。

アクティブに多様な活動をされている野口さん。
「自分が時々何屋だかわからなくなる」とおっしゃっておられましたが、
自分を限定せず、感じるままに行動し、物事に対峙する姿にいつも刺激を受けます。

東京都レンジャーも、そんな野口さんの姿勢から産み落とされた制度です。

東京都レンジャーは現在18名在籍し、高尾、奥多摩、御岳、檜原、小笠原父島、母島の各エリアごと豊かな自然の中で活動しています。

昨年、東京都レンジャーの名誉隊長である野口さんから私たちが頂いた言葉が

「現場力」


例えば奥多摩のシカ食害、例えば高尾のオーバーユース、例えば小笠原の外来種問題。現場ごとにそれぞれ抱える課題があり、地道ですが日々奮闘しています。

引き続き、私たちにも応援よろしくお願い致します。

みなさんも東京の大自然を感じに来ませんか?

--------------------

現場力!いい言葉ですよね。野口さんの講演中に話される現場を知ること、現場に行って知っちゃうと背負うんだ!やっぱり彼らの行動は現場があってそこからいろいろと考え方や、やり方が生まれてくるんでしょうね


こんなコラボレーションができていくといいと願っています。さらに全国のレンジャーと繋がれるのか?

この野口健講演会で知ってしまったあなた!今度は現場に出る番なのではないでしょうか?

さあ!一歩足を進めてみましょう。東京の自然を知る。自分の住んでいる地域の自然を知る。知ったことでどうしたらいいのか?を考え、共に行動する。これが大事なんだと思います。

いかがでしょうか?

・野口健と山に登る〜都レンジャー達との出会い〜
・都レンジャーと御岳山に行く(前編)
・都レンジャーと御岳山へ行く(後編)

まだまだ続く〜・・・・
【そると】

2010年2月23日 【2/20東京】東京開催ご報告 前編〜♪

どもどもども。
2010年2月20日(土)渋谷C.C.レモンホールにて行われた講演会の様子でございます。


快晴!講演会日和でした。


看板には終わり時間が書いていません・・・・・(汗)


朝10:30分頃すでにお客様が並び始めています。



その頃、控え室では・・・・



講演会恒例、野口さんの著書にサインをします。


今回は事前に400冊程度・・・でした。

11:30分頃

お客様の列が長蛇になっています!



今回ご協力いただきました山下書店さん、スタンバイ!



チーム富士山クラブもスタンバイOK? 右側の二人はビーバー君とハスユ君。
共に野口健環境学校の生徒でいまや環境メッセンジャー!として活躍中!



12:00開場しました。


ホール内に続々とお客様が座られていきます。


TOKYO FM 高柳恭子さん 影で場内にアナウンス!

その頃控え室では・・・・・


野口健氏のマネージャー小林さんが野口さんの背中をたたいて気合いを注入。



※この写真の後、私も試しに受けてみろと野口さんに背中たたかれました・・・それも思いっきりね。非常に痛かったんですが、講演2時間強とその後の物販2時間・・・・これをこなすためにはやっぱり気合い入れる必要があったので・・・・でも痛かった・・・・・(汗)


そして講演直前

舞台袖でステージを見つめる。

--------------------
続く〜 楽屋裏の様子はこんな感じ。そして舞台に!

【そると】

2010年2月21日 【東京】TOKYO FM 高柳恭子です。

こんにちは!TOKYO FM 高柳恭子です。



昨日、野口健さんの講演会にいらしていただいた方は、
お目にかかれたかもしれませんね。

たくさんの方にお越しいただいて、どうもありがとうございました。
それにしても、いつもビックリしてしまうんですが、
野口さん、13時スタートのご講演、何の台本も用意されず、
とにかくひたすら、しゃべりまくられるんです!

皆さん、あちこちでどっかんどっかん笑っていらっしゃいましたよね。
あのお話の才能は、もはやDJなどの「しゃべり手」を超えているのでは・・・、と、
いつも敬服させていただいております。

また、私もここ数年、毎年講演会のMCをさせていただいているのですが、
ちょっと気付いたことがあります。
最初の頃は、お客様の年齢層がずいぶん高かったように思うのです。
割と、中高年の方が多かったような・・・。
それが、年を追うごとにお客様がどんどんお若くなっていき、
30代くらいのご夫婦と見られる方から、20代くらいのカップル、
昨日は、10代くらいの女の子2人組みも見かけました。
また、お子さん連れのヤングカップルも、とっても増えましたよね。
野口さんの人気が、とても幅広い層に広がってきたのを、
如実に感じました。


ただ、いつも思うことがあります。
軽妙な語り口で、私たちを笑いに誘ってくれる野口さんですが、
自分の命も危ういような極限状態の中、目の前でお仲間を失ったり、
戦争時のご遺骨を目にされたり、
普段私たちが絶対に遭遇しないような、
とてもとてもつらいご経験をされていらっしゃるのだなぁ、と。

だからこそ、楽しく聞こえるお話にさえ、説得力が出るのだなぁ、と。

野口さんの、人としての深みや魅力などは、
そういったつらさを乗り越えてなかった方などは、
ぜひぜひ、ご本もお読みになってみてくださいね。
それでは、またご一緒させていただけるのを楽しみにしています♪
少しずつ暖かくなってきていますが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
お身体、どうぞご自愛くださいね。

TOKYO FM 高柳恭子でした。

--------
東京の講演会の報告は後ほど!

【そると】

2010年2月20日 【東京】今日は東京開催

みなさま、おはようございます。本日東京開催です。

この野口健講演会は2002年から実施してまして、今日行われる東京開催で通算49回目です。

記念すべき50回目は来月行われる山形開催です。

私、ちなみに2004年からこの講演会担当していたりします。

後程懐かしい写真でもアップしたいかなと考えています。

みなさん、本日お待ちしていますね。

さて私もそろそろ支度して会場に向かうとしますか!(汗)
【そると】
| Next»