交通事故が最も起きている場所は交差点内。
その交差点内で起きている車両相互の事故のうち
「出会い頭」に次いで多いのが「右折時」。
今回は右折する時に心がけるポイントをお伝えしました。





今回のコメントは日本自動車ジャーナリスト協会 会長で
日本自動車連盟 交通安全委員会 委員も務める菰田潔さん。

右折は直進や左折と違い、対向車線を横切って、
交差する道路へと入る、危険ポイントが多い運転行為。
大切なのは早めにウインカーを出して右折の意思を示すこと。
道路交通法では交差点の30m手前でウインカーを点灯するルール。
しかし、幹線道路などでは走行速度が速いのでより早めの意思表示。
まずは「周りに右折の意思を示す」ことを心がけましょう。





右折しようと思っている時。
信号が青で右折車線があれば交差点の中に入って
なければ車道の先頭で対向車がなくなる瞬間を待ちますが、
この時にも待ち方と右折するタイミングには要注意。

交差点の真ん中で右折待ちをすることになりますが
車をセンターラインに近づけてまっすぐ止めることが大事なポイント。
車を斜めにして待っていると後続車が通り抜けにくい。
周りのクルマへの配慮も持つようにしましょう。





右折時に起きやすい事故が2パターンあります。
直進車と衝突する右直事故と「サンキュー事故」と呼ばれるもの。

右折のタイミングは菰田さんをもってしても難しいそうで
後ろの車がイラついたとしても安全を優先して待つそうです。
それは見切り感覚で右折すると曲がった先の横断歩道に人がいることもあり得るから。

安全マージンをたっぷりとって「十分に安全」というところで初めて右折をしましょう。
「待ってる時間が長いと渋滞するじゃないか」と思うかもしれませんが、
実は事故を起こした方がより渋滞になる可能性があります。





サンキュー事故は思いやりが生んでしまう皮肉な事故。
「“右折をどうぞ”と譲る側のドライバーはあえてスピードを落とし
空間を空けてあげたほうが安全です」と菰田さんはおっしゃっていました。

中には、右折できるとなると「邪魔にならいように早くいかなきゃ!」と
焦ってしまう人も多いかもしれません。
右折の時は無闇に急いだり、慌てたりせず、
ハンドルを切ったその先に“危険”があることを想定して慎重に臨みます。

右折するクルマが関わる交通事故で多いのが「右直事故」。
直進する車と右折する車が衝突するもの。
1つのパターンは複数車線の道をまたいで右折する時。
注意を払って右折斜線まで移動したものの
対向車線から来る車が結構な勢いで来てしまったケース。
3車線や4車線の道もあり、陰に隠れた車が来ている可能性を想定しましょう。





交通事故が最も起きる場所「交差点」。
その中でも多い「右折時」の事故に充分に注意して下さい。


子どもの歩行中の交通事故は5月・6月に多い傾向があります。
新入生は学校に慣れてきて、進級した子も新しいクラスに慣れてきて、
登下校中に、はしゃいだり、ふざけ始める時期。
通学路を走行する時は、そのことを意識して運転しましょう。

今回は一般財団法人 日本自動車研究所
主任研究員、 大谷 亮さんにお話をうかがい
「子どもの命を守る運転」についてお伝えしました。





子どもの命を守るためにドライバーが気をつけるべきは
子どもが住み、登下校に利用する道路があるエリア。
特に注意する時間は学校に通う時間と学校から帰る時間です。

警察庁の令和4年「児童に関する交通事故発生状況」資料によると
歩行中に交通事故に遭って死傷した小学生の数は全国で330人。
通行目的別で見ると登校中が43人、下校中が86人で全体の4割を占めています。





もう少し詳しく時間別で見ると、
14時台から15時台が最も多く118人。
次に多いのが16時台から17時台で102人。6時台から7時台で33人。
こうした時間は特にクルマの運転に気をつけましょう。





子どもは危険なものを感じにくい傾向にあります。
従って子どもに車をよけてもらうという思考ではなく
ドライバーができる限り速度を落として子供から離れて通過する姿勢が大切。
予測しない飛び出しも見受けられるので、そういった点に気をつけましょう。





警察庁の資料によると去年の小学生の学年別死傷者数は
歩行中に限定して見ると1年生が最も多く74人、次いで3年生が66人、2年生が65人。





交通事故に関しては、よく「魔の7歳」と言われますが
特に小学生低学年の子どもには要注意。

見通しの悪いところで、子どもの呼び出しを予測する。
子どもは身長が低いので周囲の交通環境を完全に認識していると思い込まない。

昨今は交通安全の意識が高まって
手を挙げて横断歩道を渡る子どもが増えました。
私たち大人はそんな子どもたちの安全を守りましょう。



昨日から「令和5年 春の全国交通安全運動」が始まりました。
期間は来週土曜日 5月20日まで。
今回は先週同様、警察庁 交通局 交通企画課 安全係
渡邉 恭介さんにお話をお聞きして
その大切なポイントをお伝えする後編をお送りしました。





今週は3つある重点ポイントのうち
最後の「自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」。

去年の道路交通法改正で自転車のヘルメット着用の規定が変わったこと
日頃、自転車を乗っている方は知っているでしょうか。
4月1日からは全ての自転車利用者に
乗車用ヘルメットの着用努力が義務化づけられました。

その理由はもちろんヘルメット着用の有無によって
交通事故に遭遇した時の危険度が大きく変わるからです。

自転車乗用中の交通事故で亡くなった方は
平成30年から令和4年までの5年間を見ると
約6割が頭部に致命傷を負っています。

また、令和4年中に発生した自転車乗用中の交通事故において
ヘルメットを着用していなかった人の致死率は着用していた人に比べて約2.6倍です。
         
交通事故の被害を軽減するためには頭部を守ることがとても重要。
日常生活で自転車に乗るときもヘルメットを着用して保護しましょう。





そして、去年11月には自転車安全利用五則も改訂されました。
自転車安全利用五則は自転車に乗るときに守るべきルールのうち
特に重要な部分を取り上げたもの。

1つめは「車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先」
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
従って車道と歩道の区別があるところは車道通行が原則。
そして、道路の左側に寄って通行しなければなりません。
歩道を通行できる場合は車道寄りの部分を徐行する。
歩行者の通行を妨げる場合は一時停止する。

2つめは「交差点では信号と一時停止を守って、安全確認」
信号機のある交差点では信号が青になってから安全を確認して横断。
歩道を通行できる場合は、歩行者・自転車専用信号の青が点滅していたら
横断を開始せず、次の青まで待ちましょう。
一時停止のある交差点では、必ず一時停止をして安全を確認してから横断します。
          
3つめ「夜間はライトを点灯」
夜間はライトを点けなくてはいけません。
自転車に乗る前にはライトが点くか点検しましょう。
          
4つめ、「飲酒運転は禁止」
自動車の場合と同じくお酒を飲んだ時は運転してはいけません。
          
そして、5つめが「ヘルメットを着用」
また、幼児二人同乗用自転車の幼児用座席の「シートベルト着用」も徹底しましょう。





悲惨な交通事故を減らすためには歩行者、自転車利用者、自動車運転者、
一人一人が交通安全を自分の問題と捉えて交通ルールを守ることが肝要。
ドライバーは思いやりの気持ちや譲り合いの気持ちを持った運転を心がけ
特に歩行者の安全には注意を払って下さい。

また、交通事故を無くすには関係団体、地域との連携が必要。
社会で協力して1つでも交通事故を減らしましょう。



来週の木曜日5月11日から「春の全国交通安全運動」がスタートします。
期間は5月20日 土曜日までの10日間。

今週と来週は警察庁 交通局 交通企画課 安全係
渡邉 恭介さんをゲストにお迎えして大切なポイントをお伝えします。





去年令和4年に交通事故で亡くなった方は2,610人。
6年連続で最少人数を更新して前年から26人減りました。
重傷者数は26,027人で、これは前年から1,177人の減少。

ただ、注目したいのは歩行中の死者数が増えていること。
そして、65歳以上の高齢者の歩行中死者数は減少傾向を維持しているものの
歩行中死者全体の7割以上を占めていること。

また、自転車と歩行者の事故で歩行者が死亡、
もしくは重傷を負った事故も増加しておいて
その約4割が歩道で発生しています。
自転車側の法令違反を見ると前方不注意や安全不確認など
安全運転義務違反が約7割を占めています。


  


こうした傾向を踏まえた上で
今回の春の全国交通安全運動」の重点ポイントは3つあります。


1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保

2)横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底  



1つ目の「こどもを始めとする歩行者の安全の確保」は去年と同じ項目で
歩行中の死者数が増えていることが、その主な理由です。
特に5月から6月にかけて、歩行中の児童の死者・重傷者が増加傾向にあること、
そして、児童の死者・重傷者は登下校中の時間帯が多いということもあり
去年に引き続いて重点ポイントとなっています。

65歳以上の高齢者の状態別死者数では
歩行中が約48%と全年齢層の割合・約37%より高い。
そして、日本は欧米諸国と比べて交通事故死亡者に占める
歩行者の割合が高いという特徴があることを覚えておいて下さい。

横断中に事故に遭って亡くなる方の多くには
横断歩道外の横断や車両の直前直後の横断があります。
近くに横断歩道がある場所では必ず横断歩道を渡りましょう。
そして、歩行者が自らの安全を守るため、手を上げるなどして
運転者に対して横断する意思を明確に伝えることが大切です。
その上で安全を確認してから横断を始め、横断中も周囲の安全を確認します。
こうしたことを子どもに対しては日常生活や教育現場で
保護者や教育関係者が繰り返し指導することも重要です。





そして、重点ポイントの2つ目
「横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上」について。
  
横断歩道では、歩行者がいないことが明らかな場合を除き、
クルマは横断歩道の直前で停止できるスピードで走行する義務があります。         
また、横断歩道に向かっている歩行者が横断するかはっきりしなくても
横断歩道の前で一時停止して横断意思の有無を確認して進行します。
ドライバーの立場でいる時は常に歩行者優先であるということを
肝に銘じてハンドルを握るようにして下さい。





来週は「令和5年 春の全国交通安全運動 後編」です。