クルマを運転している時、先の見通しが良くないところで、
カーブミラーがあって「よかった!先が見える」と安心した経験はありませんか?
カーブミラーは、ドライバーはもちろん、自転車の利用者や、歩行者にも、
直接は見えていない先の交通状況を提供してくれる、つまり危険を知らせてくれます。
カーブミラーが設置されている主な場所は・・・
◼️ カーブで道路の先が見えない地点
◼️ 左右の状況が直接わかりにくい細道のT字交差点
◼️ やはり左右の状況が直接わかりにくい信号機のない十時交差点
◼️ 駐車場の出入り口
ただ、実は万能ではなく、あくまで補助的な存在。
頼りすぎると、事故の原因になる可能性もあるので気をつけましょう。
万能ではない理由の1つが死角の存在です。
例えばT字路の縦線にあたる道路を下から上にクルマで走行していた時に
交差する横線にあたる道路に左右の先が見えるようメガネのように2つカーブミラーがあったとします。
そのミラーには左折しようというのであれば、左折した時の左側になるところに
右折しようというのであれば、右折した右側になるところに死角があるのです。
ミラーの大きさや設置された角度にもよりますが
クルマからは歩行者や自転車が見えないこともあり得ます。
カーブミラーが万能でない2つ目の理由は、ミラー=鏡なので逆転現象が起こっていることです。
例えば、やはりT字路の縦線にあたる道路を下から上にクルマで走行してきて右折するつもりで
右側のカーブミラー見ると通りの右側に停車しているクルマがあったとします。
でも、実際に右折してみるとクルマが停まっているのは左側というように。
さらに、カーブミラーに小さく近づいてくるクルマが見えて、
まだ遠いなと思っても、実はそれはミラーの形によって小さく見えるだけで
かなり近いところにいる可能性もあります。
そこで、T字路・十字路の交差点では必ず目視することが、安全に繋がるわけです。
まずは「見せる停止」。交差する道路に出る直前で一時停止して下さい。
自分から交差道路が見えなくても、向かってくるクルマのドライバーは存在に気づきます。
次に、カーブミラーを見て車がなければ、そろりそろりと出て「見せる停止」。
そして、自分の目で見えるところまで来たら、もう一度止まって確認する。
それで安全ならば進んでいきましょう。
カーブミラーが万能ではないことを理解して
安全運転に補助的に役立てるようにして下さい。