あなたは、ふだんの生活で自転車を利用していますか?
クルマやバイクとは違って、法定点検が義務付けられていない自転車。
でも、整備不良状態で乗っていると事故に繋がってしまうかもしれません。
今回は自転車の安全利用 促進委員会 メンバーで
自転車ジャーナリストの 遠藤まさ子 さんにお話を伺い
自転車の整備についてお伝えしました。
整備不良が直接の事故原因というエビデンスは得られないそうです。
ただ、自転車の事故は交差点での出会い頭が一番多いことを受けて
安全利用 促進委員会が、整備してある自転車と整備不良の自転車は
同じ条件だと、どのくらい制動距離が変わるかという実験を行いました。
すると、約1.6mから3mを超えるくらいまで制動距離が変わるという結果が出ました。
そこから急ブレーキをかけても止まれすに出会い頭の衝突事故になってしまったという事例も
少なからずあるのではないかという推察をしているとのことでした。
1.6mから3mぐらいも走ってしまう距離が長ければ、
それによってクルマと衝突してしまうこともあるかもしれません。
やはりふだんのチェック、メンテナンスは必要不可欠だとわかります。
この夏の時期の整備は、まずはオイル系。
最近は急な大雨がよく降りますが、自転車を濡れたままにしておくとサビが発生したり
チェーンやその他の部分のオイルが流れてしまうことがあります。
オイルがなくなれば、うまく駆動できない可能性もあります。
注油、必要な場合はパーツ交換も考えましょう。
さらに、この暑さだとふだん乗っていない自転車でもタイヤが紫外線劣化で
ひび割れてしまうことがあるかもしれません。さらにタイヤや空気がきちんと入っているか
空気圧のチェックもしましょう。空気圧が低いとブレーキがかかりにくくなることもあります。
変速機やチェーンがむき出しになっている
外装式の自転車は自らオイルメンテナンスができます。
チェーンのローラー部分の全てのピン、ブレーキ、変速機に注油しましょう。
いわゆるママチャリ、一般的な自転車の場合は、
変速機やチェーンが外に出ていないので自転車ショップなど、専門家に依頼します。
遠藤さんら自転車の安全利用 促進委員会が広めている
自分で自転車のチェックする時の合言葉が「ぶたはしゃべる」。
ブレーキ、タイヤ、反射材、車体、ベルで「ぶたはしゃべる」。
覚えておいて下さい。加えて、聞きなれない音にも注意。
日頃のこまめなチェック、メンテナンスは欠かさずしつつ、
一般の利用者では気づかない、対応できない、不具合もあります。
定期的にプロに見てもらうようにしましょう。
最低でも年に1回、できれば半年に1回、自転車店で点検してもらいましょう。
自転車の安全性については、自転車安全整備士が点検確認した自転車に貼付される
TSマークというものがあり、賠償責任保険と傷害保険等が付いています。
この更新を兼ねて定期点検をするというのがいいきっかけだと遠藤さんは話していました。
また、BAAマークというものもあり、
こちらは一般社団法人自転車協会が制定する
およそ90もの「自転車安全基準」に適合した自転車に貼付されます。
自転車を購入する時の目安となります。
安全な自転車を選び、日頃はセルフチェック、
定期的にプロにメンテナンスしてもらい、
安全な自転車ライフを送りましょう!