日の入りが早くなって、夕暮れ時の事故の危険が特に高い季節。
クルマのヘッドライトを正しく、有効に使っているでしょうか。
道路交通法では、第52条にクルマのライト類についての規定があります。
[1項]
車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、
前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。
政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。
[2項]
車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を
進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、
車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、
灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
ヘッドライトの基本は100m以上先の遠くまで照らすことができるハイビーム。
すれ違う時など、他のクルマを運転するドライバーの妨げになる時は、
40m程度の前方までを照らすロービームにすることになっています。
法令上の正式名称もハイビームは「走行用前照灯」でロービームは「すれ違い用前照灯」。
まずは、前照灯はハイビームが基本ということを覚えておいて下さい。
時速60kmで走っている時、ブレーキを踏んでからクルマが停まるまでの距離は約44m。
ロービームか40m先まで見えるとすると間に合いません!
その対策として有効なのが、100m先まで届くハイビーム。
ドライバーからの視認性を高めるだけでなく、先にいる人や自転車利用者に対して
自分のクルマの存在を知らせることもできます。
こうしたために基本になっているのはハイビーム。
対向車や前方車両を幻惑する恐れがあるのに
ハイビームのまま走行すると減光等義務違反となります。
ただ、霧が出ている時は、ライトの光が水の粒子にあたって乱反射するので、
ハイビームだと光で視界が遮られてしまって危険。
ロービームを使うようにしましょう。
ハイビームとロービームのこまめな切り替えは、ドライバーにとってかなりの負担。
最近のクルマには自動でヘッドライトの切り替えをする機能がつき始めています。
代表的なのがオートハイビーム。
フロントカメラや光センサーが周囲の明るさや対向車、先行車のライトを検知して
自動的にハイビームとロービームを切り替えてくれます。
さらに進化したアダプティブドライビングビームというのもあり
これはハイビームを維持したまま部分的に光を制御し
対向車や歩行者を眩しく照らさないようにしてくれます。
ただ、オートハイビーム機能があっても
全てのシチュエーションで適切に機能するとは限りません。
山道などで突然対向車と互いにライトを照らしあうようなシーンに遭遇したら
手動でロービームに切り替えたほうがいいかもしれません。
また、交差点で停止中に対向車がいたならば、一時的にヘッドライトを消すのもマナーです。
車が動き出したらヘッドライトの付け忘れがないように注意をしてください。
まずはクルマにヘッドライトのオート機能がついているか、
ついていないか、確認して正しい認識を持ちましょう。
そして、やらなければいけない範囲でこまめに切り替えます。
面倒だからといって、切り替えをしないと、
ロービームで走り続けると危険な事態の把握が遅れる可能性があります。
また、ハイビームで走り続けると、対向車に危険が及ぶかもしれません。
さらにトラブルの原因になってしまうかもしれません。
ヘッドライトは正しく、適切に使い、交通事故を未然に防ぎましょう。