LIVE REPORT

放送日時:2016年3月19日[土]
ゲスト:清塚信也

Information

5 歳よりクラシックピアノの英才教育を受ける。2000年第1回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 第1位、2005年日本ショパン協会主催ショパンピアノコンクール第1位など国内外のコンクールで数々の賞を受賞。ドラマ「のだめカンタービレ」、映画 「神童」で吹き替え演奏、NHK大河ドラマ『龍馬伝』では「龍馬伝紀行」テーマ曲演奏を手掛ける。
知識とユーモアを交えた話術と繊細かつダイナミックな演 奏で全国の聴衆を魅了し続け、ソロリサイタル、国内外の有名オーケストラとの共演など、年間約100本以上の演奏活動を展開。
2013年には映画『さよならドビュッシー』で岬洋介役として俳優デビュー。TVバラエティ番組出演、ラジオパーソナリティ、エッセイ連載など多方面に渡り活躍。
2015年10~12月放送のTBS系金曜ドラマ『コウノドリ』(主演:綾野剛)ではピアノテーマおよび監修を手掛けるほかライブハウスのマネージャー役でも出演。
最新アルバム『あなたのためのサウンドトラック』が数週間に渡り各チャートの「クラシック部門1位」を獲得するほか、Billboard Japan、Amazon、iTunesなどのチャートを席巻する。

“ニューアルバム「あなたのためのサウンドトラック」”
ニューアルバム「あなたのためのサウンドトラック」
¥3,000+tax

■LIVE
【清塚信也ピアノリサイタル】

日時:2016 年 4 月 24 日 (日)
開場 14:30
開演 15:00

会場: 岡崎市シビックセンター

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「清塚信也 Official Site」
http://shinya-kiyozuka.com/

清塚信也 写真

LIVEレポート

ライブの様子

スタジオに置かれた大きくて立派なグランドピアノ。
いつもと雰囲気の違う空間にドキドキしながら・・・・清塚信也さんの生演奏。
最高に贅沢で、圧巻の演奏でした。
私自身、ピアノを習っていたのですが、
自分が習っていたのはピアノではなかったのかもしれない・・・と思うほどに、奏でる音そのものが違う。
音色に表情があるように、本当に様々に音が変わるんです。
ピアノを弾く清塚さんの横顔にもうっとりする時間でした。


ライブパート1

「バッハ:主よ、人の望みの喜びよ~きらきら星~ショパン:ノクターン」

「何百年も前の曲がずっと弾き継がれているのはすごいことです」とおっしゃった清塚さん。
特別なスペシャルメドレー。
手の動きがなめらかでやわらかくて、奏でる音の美しさにうっとりしました。
後半にかけては静けさの中に響く音がとても可憐で、息を吸う音さえも邪魔になってしまうのではないか・・・と思うほど。呼吸が聞こえてしまいそうだったので、息をのんでドキドキしながら聞いていました。


「英雄ポロネーズ」

清塚さんの目がするどくなりました。力強く鍵盤をつかむように弾く姿。口を動かしながら噛みしめるように弾く表情。
一曲目とは全く違う清塚さんの姿に終始興奮。途中からは左手の速さについていけませんでした。高速で見えない!!
音の厚みが増すごとに清塚さんも中腰になりながら弾いていました。
終わって最後はガッツポーズ。そしてお客さんに向かって笑顔でピースサイン!
かっこいいです!!

ライブの様子

ライブパート2


「Baby,God Bless You」

ドラマ「コウノドリ」で聞いた方も多いと思います。新生児が生まれてくる喜びと優しい気持ち。
目を閉じて弾く清塚さんの姿にお客さんも目を閉じてうっとりと聞いていました。
そこに赤ちゃんがいて、子守唄を聞かせてあげるように、優しく、優しく弾いていました。
同じピアノなのに、どうしてこんなにも優しい音、ぬくもりを感じる音が出るのか・・・
清塚さんの弾くピアノからは温度を感じます。
心が乱れるとき、辛くなったとき、この曲を聞けば、きっと笑顔になれます。心が穏やかになります。


「Brightness」

こちらもドラマ「コウノドリ」から。
一曲目と比べると、躍動感があり、聞いている途中でどんどん引き込まれ胸がいっぱいになりました。
明るい未来がどんどん見えてくるような喜びを感じました。
そして、すごいんです。ある部分では、肘を使って弾くんです。お客さんも思わず口に手を当ててびっくりされていました。
体全体の力を指先に込めて、感情を全て表現するように弾く姿に心が奪われました。



ライブパート3

「ガーシュウィン・メドレー」

10分という長さを感じさせないほどあっという間の時間。
「人間の指はここまで動くのか!」と感じるほど、限界まで手と指を動かしているということが清塚さんの表情から伝わってきました。あまりに速い動きに、ただただ驚きます。そして一瞬一瞬で音色が変わり、引きつけられます。
そして気が付くと清塚さんの額からは大粒の汗。最後に鍵盤を離した瞬間に飛び散る汗が最高にかっこよかったです。

言葉がなくても清塚さんの奏でる音色からは深い優しさが伝わってきました。
清塚さんのピアノはとにかく「究極」です。癒しの効果、そして超人的な指と手の動き。
最高に贅沢で、ずっとこの音色を聞いていたい!!と思いながら夢の中にいるようでした。

清塚さん、最高のライブをありがとうございました。

ライブの様子

Set List

  • 1.主よ、人の望みの喜びよ~きらきら星~ノクターン Op.9-2
  • 2.英雄ポロネーズ
  • 3.Baby,God Bless You(ドラマ「コウノドリ」より)
  • 4.Brightness(ドラマ「コウノドリ」より)
  • 5.Rhapsody in Blue(ガーシュウィン・メドレー)
  • 6.Summertime(ガーシュウィン・メドレー)
  • 7.Swanee(ガーシュウィン・メドレー)
  • 8.I Got Rhythm(ガーシュウィン・メドレー)
  • 9.Someone to Watch Over Me
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る