LIVE REPORT

放送日時:2016年4月2日[土]
ゲスト:矢井田瞳

Information

1978年大阪生まれ大阪育ちのシンガーソングライター。
19歳でギターと出会い曲作りを始める。
2000年5月にインディーレーベル「青空レコード」より「Howling」でデビュー。
7月にマキシ・シングル「『B'coz I Love You」でメジャーデビューを果たし、1stアルバム「daiya-monde」はアルバムチャート初登場1位を獲得。
2011年8th Album 『VIVID MOMENTS』をリリース。
2013年に発表したMini Album「123456」で新たなサウンドを披露。
2014年には「昼のオトノハvol.1~おやことやいこ~」と題し、親子で楽しむライブを開催した。
デビュー15周年を迎えた2015年夏、キャリア史上初となる弾き語りツアー“ヤイダヒトリ”を全国15会場で、さらに11、12月にはデビュー15周年記念ツアー「矢井田瞳 LIVE TOUR “15”」を全国6会場で開催した。
そして2016年3月2日、自身10枚目となるフル・アルバム「TIME CLIP」をリリース。
4月からはゼップ東名阪でのリリースツアーを予定している。

“ニューアルバム『TIME
ニューアルバム『TIME CLIP』【アニバーサリー・エディション】
¥5,200(本体)+税

“ニューアルバム『TIME
ニューアルバム『TIME CLIP』【通常盤】
¥3,000(本体)+税

■LIVE
『矢井田瞳LIVE TOUR 2016「TIME CLIP」』

日程:04/16(土) OPEN17:00 / START18:00
会場:愛知 Zepp Nagoya

日程:04/22(金) OPEN18:00 / START19:00
会場:大阪 Zepp Namba

日程:05/02(月) OPEN18:00 / START19:00
会場:東京 Zepp DiverCity

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「矢井田瞳 Official Web Site」
http://www.hitomi-yaida.com/

矢井田瞳 写真

LIVEレポート

ライブの様子

圧倒的な歌唱力と、爽快で、気持ちのいいリズム。
今回ライブパーティーをしてくださったのは
今年デビュー15周年を迎えた矢井田瞳さん。
一度聞くと頭から離れないフレーズ。生の歌声はやはりすごいの一言!
そして今回はピアノ、バイオリン、パーカッションというなかなか聞けない特別編成!
矢井田さん自身も「今回みなさんに楽しんでいただくために、きょうだけの編成です!」とおっしゃっていました。
ライブが始まって感動、5分経っても、10分経っても、その感動が収まりませんでした。
もー!!!矢井田さん中毒です。


ライブパート1

「マワルソラ」

「新生活をスタートした人たちへ。この曲で背中を押せたら・・・」と1曲目はこの曲でスタート。
ギター1本で歌う矢井田さん。目を細めてニコっと笑って歌う姿がとにかくまぶしい!!
そして矢井田さんにしか出せない、表現出来ない高音の響きがたまりません。
さらに今回、最初からお客さんのノリが最高でした!
曲が始まってすぐに息の合った手拍子!スタジオは1つになりましたよー。

「Circle」

曲の合間、「やいこー」という呼びかけに笑顔で応じる矢井田さん。
ニューアルバムからの一曲です。この曲からパーカッションとピアノが参加し、ぐっと雰囲気が変わりました。
パーカッションの音に合わせてお客さんも一曲目とは違うリズムの手拍子。
パーカッションのリズムとピアノのキレイな音色にのる矢井田さんの歌声。
パーカッションとピアノが響き合うとても新鮮な音がまっさらな気持ちにしてくれました。
とても清々しい時間でした。


ライブパート2

「涙そうそう」

「今日ならではのカバーをやりたくてこの曲を選びました」という言葉から
何を歌ってくださるんだろう・・・とドキドキしていました。
この曲を聞きながら、ふるさとや家族、大切な人を想った方も多いのではないでしょうか。
最初はしっとりと始まったこの曲も後半にかけてはどんどん盛り上がりましたよ!
圧巻だったのはこの曲から加わったバイオリンの音色!!
バイオリンが入るとこうも曲の雰囲気が変わり、世界が変わるのか!と、
とにかく驚きました。
サビの部分、バイオリンと歌声がピタっとハマって盛り上がった瞬間が最高にドラマチックでした!

「MOON」

ニューアルバムからの一曲。私もこの曲、とても好きです。
サビのリズムと、サビで広がる矢井田さんの高音ビブラートが最高に爽快です。
サビが今も頭から離れず、歌いながらこれを書いています。笑
「くじけそうになってもまだやれる!踏ん張って頑張ろう」と思える歌詞も素敵です。

ライブの様子

ライブパート3

「I’s Time」

ピアノがアコーディオンに変わり・・・ブルーのアコーディオンが目を引きました。
アンティーク感があるなんともいえない美しさ。
気になってあとで伺うと、イタリア製のアコーディオンということでした。雰囲気があってとてもおしゃれ。
前向きな歌詞と目の前がぱっと明るくなるような楽しいリズムと音。
そこに真っすぐ伸びていく矢井田さんの声。体中にエネルギーが満ちていく時間でした。
そしてお客さんも楽しそうに体を動かしながら聞いていました。

「My Sweet Darlin'」

「ダーリンダーリン」と歌い始めた瞬間、お客さんから「わ~」っと歓声が上がりました!
ラジオの前のみなさんも「待っていました!」と思ったのではないでしょうか。
矢井田さんの代表曲の1つです。無条件にハッピーになれるこの曲のパワーを改めて感じました。
バイオリンとピアノの音が、さらに違う雰囲気を作り出していてとてもドラマチックでした。
「ダーリンダーリン」の裏声の響きは、矢井田さんの声だからこそたまらないなーと改めて実感。
お客さんも本当に楽しそうで嬉しそうで、スタジオ中が笑顔になりました。


「YOUR SONG」

最後はぐっと雰囲気が変わり、心地いいバラード。矢井田さんの声の伸びに心が癒されました。
息継ぎの所々で「ハッ」と息を吸う音にドキっとしながら、それも一つの音のように感じました。
目をつむってじっくりと味わうように聞き入りました。


矢井田さんのはじけるような歌声と響き渡るビブラート。
デビュー15周年、ずーーっと変わらない歌声に感動しっぱなしの時間でした。
バイオリン、ピアノ、パーカッションの特別編成は、どこを見ても、どの演奏を見てもとにかく豪華で、
最高にしびれました。

贅沢な時間。素晴らしいライブをありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.マワルソラ
  • 2.Circle
  • 3.涙そうそう
  • 4.MOON
  • 5.It's Time
  • 6.My Sweet Darlin'
  • 7.YOUR SONG
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る