LIVE REPORT

放送日時:2016年7月30日[土]
ゲスト:WHITE ASH

Information

2008年本格始動。00年代の洋楽ROCKに影響を受けたサウンドやVo.のび太の天性の歌声、ずば抜けたソングライティング力と、メンバーのキャラクターとのギャップが話題のロックバンド。
2013年、メジャーレーベルへ移籍後、アニメ「ガッチャマン クラウズ」主題歌、JRA「ジャパンカップLEGENDシリーズ」テレビCMソング、「学校法人・専門学校モード学園」CMソングと大型タイアップを獲得。

群れない音楽性でファン層を拡大し、中高生のロックキッズからその親世代まで幅広い支持を得ている。2014年12月10日ベスト盤とも言えるDVD作品をリリースし、オリコンTOP10入りを果たす。
2015年3月4日には、3枚目となるアルバム「THE DARK BLACK GROOVE」を、そして8月5日には初の両A面シングル「Insight / Ledger」をリリース。
「Insight」はアニメ「ガッチャマン クラウズ インサイト」の主題歌に引き続き抜擢される。同シングルより「The Phantom Pain」はKONAMI「METAL GEAR」シリーズ最新作「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のタイアップソングとしても起用。
2016年3月16日には4thアルバム「SPADE 3」を発売し、全国17公演ツアーを敢行。

そして8月17日、「アニメ モンスターストライク」を彩るタイアップ曲を収録した3rdミニアルバム「Quest」のリリースが決定!Groove且つAggressiveに加速するWHITE ASHから目が離せない!


“『Quest(初回限定盤)』”
『Quest(初回限定盤)』
¥2,700(税別)


“『Quest(通常盤)』”
『Quest(通常盤)』
¥1,620(税別)



■LIVE
「WHITE ASH OneMan Tour 2016“Sympathy For The Monster”」

2016年11月4日(金) 東京 TSUTAYA O-EAST ~ 2016年12月11日(日) 福岡 DRUM Be-1


※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「WHITE ASH OFFICIAL SITE」
http://www.whiteash.jp/

WHITE ASH 写真

LIVEレポート

ライブの様子

関東もようやく梅雨明け!
まぶしい日差しが照りつける毎日です。
来週からは8月!!テンションを上げていきたい!!そんな気分にピッタリのかっこいいサウンド。

ライブパーティーを開いてくださったのは
WHITE ASHのみなさんです。

お客さんも総立ち!!拳を突き上げ、ノリノリ!!
ライブハウスのような最高の盛り上がりでした^^


ライブパート1


Orpheus

のび太さんの歌声に合わせて、山さんと彩さんのコーラスが響く。
とても涼しげで優しい。
一瞬の空白があって一気にスイッチオン。
スピード感、テンポ感、これぞWHITE ASH!!灼熱の太陽のようなギラギラ感!


Insight

「WHTE ASHで~す」という言葉と同時にここからお客さんが総立ちに!
ギター山さんもベースの彩さんも飛んで跳ねて動くように演奏。


Strike

音が反響してじんじんと体に響いてきます。
みなさんの音の激しさが床をつたって体に届く。
一曲ごとの歓声がどんどん大きくなっていきました。


NNN

のび太さんがお客さんをあおると、お客さんも手拍子で飛び跳ねる。
一体感と勢いが止まりません。


Kiddie

のび太さんがお客さんのすぐ前まで来てギターを演奏。
お客さんの歓声!!ベースの彩さんが動きながら演奏するたびに
ロングヘアーが流れるように動くのがかっこいい。


Paranoia

一瞬音が全て止まって、また同時に演奏を始める。その動き出す瞬間が最高にかっこいい。
「ハイハイハイ!」とノるお客さんにのび太さんがマイクを向ける。
ギター山さんもお客さんの目の前へ。その演奏にお客さんも最高の笑顔でした。

ライブの様子

ライブパート2


Volare

この番組のためだけにカバー曲を用意してくださいました。
のび太さんが目をつむって歌い始める。
「Vo~lare!」からどんどんリズミカルに変わって・・・
夏らしく、日差しがどんどん強くなるようなこの時期にピッタリのアレンジ。
最後はのび太さんと山さんがギターを弾きながら目を見合わせて
合図をとるように優しい音色を重ねながら終わる。その余韻がとても綺麗。
「グラシアス!」と最後に一言。


Desperado

のび太さんの声が切なく変わる。
高音のビブラードがギターと一緒に響いて。
お客さんもこの曲ではのび太さんを見つめながら聞き入っていました。
後半はずっしりとした音に包まれて、声と音が一体となって届くように
これまでの雰囲気とはまた変わって優しい気持ちになる時間でした。


ライブパート3


Monster

勢いがさらにヒートアップ!!
やまさんのギターの手が高速に動く。のび太さんが飛び跳ねる。
彩さんも剛さんも動きが激しくなって、
お客さんを巻き込んでいく。スタジオの熱気がぐんと上がりました。
とにかく激しくかっこいい!!
WHITE ASHの破壊力を感じるナンバーでした。


Yellow

「みなさんの声を聞かせてください」とのび太さんが一言。
お客さんがついていく。ラジオの前のみなさんにも呼びかける。
「オーオー」とお客さんも歌いながら自由に体を動かす。
ギター山さんが再び前へ。お客さんが触れられるほどの距離に。


Jails

サビの突き抜ける音が爽快で、
スタジオが小さく感じるほどに、メンバーのみなさんもお客さんも
飛び跳ねてひたすら動く!!!
スタジオが揺れるような感覚。高揚感が最高潮に達しました。


ライブ中ずっと熱風が巻き起こっていました。
メンバーのみなさんもお客さんも汗だく。
とにかくかっこいいサウンドにしびれました。
一つになって作り上げられるライブ。
暑い中飲むキリンビール一番搾り、、、みなさんの美味しそうな表情も良かったです。

最高の時間をありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.Orpheus
  • 2.Insight
  • 3.Strike
  • 4.Number Ninety Nine
  • 5.Kiddie
  • 6.Paranoia
  • 7.Volare
  • 8.Desperado
  • 9.Monster
  • 10.Yellow
  • 11.Jails
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る