LIVE REPORT

放送日時:2016年7月23日[土]
ゲスト:GAKU-MC

Information

90年、幼なじみのROCK-Tee、YOGGYとともに、"EAST END"を結成。
後の日本ヒップホップに大きな影響を与える。1994年"EAST END×YURI"名義として「DA.YO.NE」でヒップホップ初の紅白出演を果たす。
ソロとして7枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリースしている。
今年6月15日には3年ぶりのアルバム「ついてない1日の終わりに」をリリース。
10月からはアルバムを引っさげGAKU-MC全国ツアー「ガク散歩」の開催も発表している。
また、サッカーやフットサルのチームメイトでもある桜井和寿(Mr.Children)と“ウカスカジー”というユニット結成。
ウカスカジーとして、2014 FIFAワールドカップブラジル大会では、日本サッカー協会公認 サッカー日本代表応援ソング「勝利の笑みを 君と」を発表。14年6月1st ALBUM「AMIGO」、そして今年7月11日にはNew Album「Tシャツと私たち」をリリースしている。

“『ついてない1日の終わりに』”
『ついてない1日の終わりに』
¥2,400(税別)


■LIVE
「GAKU-MC 2016全国ツアー 『ガク散歩』」

2016年10月7日(金) 東京 STAR PINE’S CAFE ~ 2016年11月18日(金) 栃木 HEAVEN’S ROCK 宇都宮


「沖縄アカリトライブ 2016」

日時 2016年10月29日(土)
場所 ガンガラーの谷 ケイブカフェ (沖縄県南城市玉城字前川202番地)
出演 GAKU-MC / HY / きいやま商店

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「GAKU-MC OFFICIAL SITE」
http://www.gaku-mc.net/

GAKU-MC 写真

LIVEレポート

ライブの様子

全国的に気温が上がり、東京はムシっとする空気。
「関東の梅雨明けはまだかな~?」と待ち遠しい。
そんな気分の中、太陽のような方がライブパーティーを開いてくださいました。

GAKU-MCさん!

日焼けした肌に、赤いシャツ、黄緑のビーチサンダル!
全身から夏を感じるGAKUさんの姿に
心が晴れ晴れ!歌っていただきさらに元気注入!
ポジティブな風を吹きぬけました^^


ライブパート1


解放

今回はGAKUさん自身が配置を変えてくださり、
お客さんに対して弧を描くようにバンドの皆 さんと並んでのライブスタイル。
音に包み込まれているようなアットホーム感が素敵です。
イントロがどんどん大きくなってワクワクが高まる中、
「かいほーーーーー!!!!」と目をつむって叫ぶように歌うGAKUさん。
タイトル通り全身を解放しました!
頭がスカッと、心がふわっと軽くなり
GAKUさんワールドへまっしぐら!!


昨日のNO 明日のYES

ラフに歌う所と感情をこめて歌う所、そのメリハリが
この曲のリズムと楽しさをより盛り上げてくれました!
お客さんの熱もどんどん上がっていきました。
お客さんがこぶしを突き上げて「NO~~YES!!!」と一緒に歌う。
手拍子と歓声がスタジオを熱くしてくれましたよー!


ライブパート2


No Woman No Cry

途中からどんどんテンポアップしていき
バンドメンバーのみなさんもそれぞれが顔を見合わせて
相手のテンポについていくように笑いながら演奏。
テンポに合わせてみなさんの体が動く、頭が動く。
そしてその波を盛り上げるようにお客さんからも大きな歓声が起こりました。


シアワセの昼ビール

ギターを置いたGAKUさん。
マイクに向かって優しい表情で歌うのは
この番組にピッタリのタイトルの歌!!
お子さんへのメッセージとして作られたこの曲。
これまでの表情とは変わって優しく温かい目で歌うGAKUさんが印象的でした。

ライブの様子

ライブパート3

オクスルコトナク

裏声で絞り出すように歌う。
その姿から「あきらめんな」という歌詞がすんなりと入ってきて胸をつかまれます。
押し付けがましくないのにしっかり届いてくるGAKUさんの言葉の数々。
パワーを充電してもらいました。


ついてない1日の終わりに

GAKUさんのギターで始まったこの曲。
「カモン」と一言言った瞬間、「ラララー」とお客さんがついていく。
スタジオ中が笑顔で溢れて、心地よいリズムに満ちる。
お客さんをしっかり見て、会話をするように伝えてくれるしっかりはっきりとした言葉。
背中を押してもらいました。


LIFE IS A JOURNY

最後にふさわしい最高に爽快な気持ちになれる曲でした。
見上げると大空が広がっているような、可能性を感じるような
演奏の広がりが自分の視野も広げてくれているようでした。
言葉がまっすぐささってき、よし頑張ろうと思えた瞬間。
新しい気持ちのスイッチを押していただきました^^


私自身、「ついてないな~」と思う事が多かったこの一週間。
GAKUさんの歌を聞いて、立ち止まってる暇はない!と
思う事ができました。
とにかくGAKUさんの歌にはパワーがたくさん詰まっている。
言霊のような力。

GAKU-MCさん
最高のライブをありがとうございました。

ライブの様子

Set List

  • 1.解放
  • 2.昨日のNo,明日のYes
  • 3.No woman, No Cry
  • 4.シアワセの昼ビール
  • 5.オクスルコトナク
  • 6.ついてない1日の終わりに
  • 7.LIFE IS A JOURNEY
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る