LIVE REPORT

放送日時:2016年7月16日[土]
ゲスト:藤井フミヤ

Information

藤井フミヤ 歌手
83年にチェッカーズのボーカリストとしてデビュー。
93年に「TURE LOVE」をリリースし、以降ソロアーティストとして活動。
7月13日に4年ぶりのアルバム「大人ロック」をリリースし、9月からは全国ツアーが始まる。


“『大人ロック
『大人ロック (初回限定盤) 』(CD+DVD)
\4,050(TAX IN)

“『大人ロック
『大人ロック (通常盤) 』(CD)
\3,240(TAX IN)


■LIVE
FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2016 「大人ロック」

2016.09.10(土)【大阪府】フェスティバルホール ~ 2016.12.03(土)【大阪府】フェスティバルホール 

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「藤井フミヤ オフィシャルHP」
http://www.fumiyafujii.net/

藤井フミヤ 写真

LIVEレポート

ライブの様子

ニューアルバム「大人ロック」というタイトルにピッタリの
全身黒のファッションに身を包み、
微笑みながら登場した藤井フミヤさん。

ライトの色や強さは全然変わっていないのに、
フミヤさんの作る雰囲気で曲ごとに目に飛び込んでくる光やオーラが変わる。
これぞ大人の色気と大人の包容力、、、

心がドキドキする1時間でした。


ライブパート1


GIRIGIRIナイト

「フォー」というフミヤさんの声とともに始まったこの曲。
フミヤさんのくしゃっとした笑顔。
足でリズムを取りながら、軽いステップで回りながら踊りながら歌う。なんて軽やか!!
そして変わらない藤井フミヤさんの軽快な歌声。
タンバリンで体をたたきながら楽しそうにスタジオを動くフミヤさん。
終わったあとは大歓声でした。


愛しいゴースト

マイクをぐっとしっかり握る手。握るごとにフミヤさんの歌声の厚みがどんどん増していく。
力強い歌声が広がっていき、フミヤさんの喉の血管がぐっと浮き出て。。。
目をつむってハーモニカを吹く表情もセクシーで。
とにかくフミヤさんの声量がとてもパワフルで圧倒されました。
音楽と歌声がピッタリハマるなんともいえない一体感。


エデンの起源

ギターの方と目を合わせて、笑いながら。
歌い始めでフミヤさんのふっと語りかけるような歌声。
ギターソロでは上半身でリズムをとりながら笑顔をお客さんに向けてくれました。
お客さんも体を動かして最高の空間^^

ライブの様子

ライブパート2


TRUE LOVE 

「藤井フミヤの代表曲を歌いたいと思います」と言った瞬間
お客さんが顔を見合わせて微笑みました。
「ポロローン」とギターが入った瞬間のドキっとする感覚。
スタジオが静まり返って、ただただ聞き入る。
フミヤさんの声とギターの音が響いて余韻になる。
いつ聞いても本当にいい曲です。
ちなみに私、高校の頃の着信メロディが「TRUE LOVE」。
当時の思い出がよみがえりました。


消えないキャンドル

TRUE LOVEの余韻がそのまま残る中
キーボードの優しい音色がスタジオに響く。
その後重なるようにギターの音色が添えられて・・・。
目をつむって、一言一言を心で暖めながら歌うように。
優しいフミヤさんの表情。
「happy birthday to you〜」の歌い方、流し目・・・・たまらないです。


夜明けのブレス

曲ごとに変わるフミヤさんの歌声の雰囲気。
はっきりとした言葉で空気が凛と変わる。
風のように向かってくるフミヤさんの声がどんどん強くなる。
ドラマチックな歌声。ビブラートが強くかっこいい。
夜の闇、夜の空気を感じながらフミヤさんの歌声に包まれて。


命の名前

フミヤさんの歌声で始まったこの曲。
サビで声がどんどん広がって、壮大な雰囲気に包まれました。
音の広がりも、重なり方も、すべてが1つになって。
言葉で優しく説得されているような。
引き込まれ包み込まれるような気持ちでした。


友よ

「最後にこの番組にピッタリの曲を」とフミヤさん。
「乾杯」という歌詞と一緒に情景が思い浮かぶようなハッピーになれる歌。
最高の笑顔で歌うフミヤさんにお客さんもいい笑顔。
「未来よりも過去が長くなった」という歌詞が染みました。
自分はまだまだ大人じゃない、、、本当の大人になれた時、自分のまわりに
たくさんの幸せな笑顔と過去があるといいなと思いました。

ニューアルバム「大人ロック」を中心に届けていただいた今回のライブパーティー。
人生、友達、恋愛、命、、、、
フミヤさんの人生、これまでの思いや歩みを感じる歌詞にぐっときます。
ふっと力が抜けている表情も、歌っている表情も、
どの瞬間も、とにかくかっこいい藤井フミヤさん。

最高のライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.GIRIGIRIナイト
  • 2.愛しいゴースト
  • 3.エデンの起源
  • 4.TRUE LOVE
  • 5.消えないキャンドル
  • 6.夜明けのブレス
  • 7.命の名前
  • 8.友よ
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る