LIVE REPORT

放送日時:2017年4月29日[土]
ゲスト:Official髭男dism

Information

12’年6月7日結成。島根大学と松江高専の卒業生で結成されており、平均年齢は23歳。
愛称は「ひげだん」。
このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。
15’年4月1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリース。
同作品は4月度タワレコメン・ニッポン放送4月度優秀新人に選出され、新人では異例のiTunes J-POPチャートにてTOP10位ランクイン。
16’年5月2ndミニアルバム「MAN IN THE MIRROR」をリリースし、iTunesアルバムロックチャートにて1位、総合で2位を獲得し大躍進を遂げる。
16’年11月1st EP「What’ s Going On?」をリリース後、初単独ツアーを開催し各地チケットSOLD OUT.
ブラックミュージックをルーツにJ-POP新時代の旗手を目指す新しい才能である。

“レポート
レポート<初回限定盤(CD+オリジナル「レポート」マフラータオル)>
3,333+税

“レポート
レポート<通常盤(CD)>
2,037+税


■LIVE
「Official髭男dism one-man tour 2017」

06月09日(金)[神奈川]横浜BAYSIS(19:30開演)
06月16日(金)[東京]渋谷CLUB QUATTRO(19:30開演)
06月24日(土)[愛知]名古屋SPADEBOX(17:30開演)
06月25日(日)[広島]広島CLUB QUATTRO(18:00開演)
07月14日(金)[大阪]umeda TRAD(旧:AKASO)(19:30開演)

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「Official髭男dismオフィシャルホームページ」
http://higedan.com/

Official髭男dism 写真

LIVEレポート

ライブの様子

ゴールデンウィークがスタートしたこの日、
ライブパーティーを開いてくださったのは
Official髭男dismのみなさん!

ポップなメロディーがゴールデンウィーク初日のワクワクにピッタリ!
笑顔が広がる最高に楽しい1時間。

ほとんどのお客さんが
持参されたofficial髭男dismのタオルを首にかけてライブスタートです!


ライブパート1


*犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

演奏が始まった瞬間、目の前の視界が開くようにパッと明るい色に変わりました。
おしゃれで華やかなメロディーに藤原さんのクリアでまっすぐな歌声。
お客さんも一瞬で体が動いて、手拍子。
藤原さんも全身でリズムを取りながら途中でマイクを抜いて歌っていました。


*愛なんだが・・・

藤原さんはキーボードの前へ。
一曲目が終わり、すぐに演奏スタート。
藤原さんの手が右から左へ流れるように動いて、
ベースの楢崎さんは笑ってうなずきながら演奏。
Official髭男dismの楽しいメロディーはキラキラ輝いて耳に届いてきます。
スタジオに広がる音が光のように輝いて照らしてくれるような感じ。
お客さんは左右に手を振って、
最後は藤原さんと楢崎さんと大輔さんの勢いあるハーモニーでフィニッシュ。


*異端なスター

どんな音も歌い上げる藤原さん。
高い音も声量がそのままにクリアに響きます。
カッコいいファルセットと心を掴むハッピーなメロディー。
気がついたら笑顔になっている自分がいました。
サビではお客さんが手のひらをステージに向けて上下にバウンドするようにリズムをとる。
その姿を見て、藤原さんが親指を立ててグッドのポーズで笑顔。
一回転するように回りながら歌っていました。

ライブの様子

ライブパート2

*元気をだして(竹内まりや cover)

藤原さんはグランドピアノの前へ。
同じ島根出身の竹内まりやさんのカバー。
曲紹介をした瞬間、隣同士お客さんが顔を見合わせて『やったー』と笑顔になっていました。
温かみのある歌声に、
ゆったりとした時間に変わりました。


*Desperado(Eagles cover)

前半はグランドピアノで藤原さんが弾き語り。
他の3人のメンバーのコーラスとともにしっとりと歌い上げる。
後半はバンドの音も加わって盛り上がりました。藤原さんの歌う横顔も綺麗です。


*夕暮れ沿い

楢崎さんはベースからサックスへ。
松浦さんはドラムからパーカッションへ。
それぞれのメンバーがリードボーカルを交互に取るという豪華な一曲。
笑いながら明るく歌う大輔さんに、
お客さんを見ながら優しく歌う楢崎さん、
セクシーな歌声の松浦さん。
ハーモニーがどんどん変わって一体感が強まる。
それぞれの魅力をたっぷり感じる一曲でした。


ライブパート3

*コーヒーとシロップ

向かってくるような勢いに体をあずけたくなるメロディー。
自然と体が動くみなさん。
サビではリズムに合わせてお客さんが頭の上で腕を振る。
社会人として誰もが感じたことのある疑問や漠然とした不安に共感できる歌詞も魅力です。


*イコール

ニューアルバムから初披露してくださいました。
藤原さんの訴えかけるような歌い方。
感情を全身で表現するように頭を抱えたり、
両手を広げたり。
感情が歌声と体から伝わってきました。


*Trailer

こちらも初披露。
ほとんど目を閉じて歌っていた藤原さん。
キーボードの演奏も少し険しい表情で弾く。

ライブが終わり、
CMに入っても鳴り止まない拍手。

とにかく楽しくて圧巻のライブパフォーマンスでした!

忘れられない!
ポップなメロディーも藤原さんのクリアな歌声も。
一度聴いたら忘れることができません。

自然と心が晴れて笑顔になる、
Official髭男dismのメロディーの魔法に
もう一度かけられたいです。

最高のライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
  • 2.愛なんだが…
  • 3.異端なスター
  • 4.元気をだして(竹内まりや カバー)
  • 5.Desperado(Eagles カバー)
  • 6.夕暮れ沿い(Short ver)
  • 7.コーヒーとシロップ
  • 8.イコール
  • 9.Trailer
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る